FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    豪徳寺 「あめこや」
    2009年05月02日 (土) 23:22 | 編集

    今日は、久し振りに学生時代のお友達と会っての、お食事 niko.gif
    女性同士には、又よく似合うこちらのお店にて…。

    09-5-2 bみs
     
    商店街の中程に、何も知らなくても、ふと立ち寄ってしまいたくなるような、
    ほっとした温かみ感じる佇まい。

    豪徳寺 「AMEKOYA - あめこや - 」



    扉を開き入ると、カントリー調のウッディーな空気が肌に優しく、
    心地のいい空気いっぱい流れてる。
    ああ、やっぱりこのお店はいいなぁ~…futt.gif

    と、すぐに迎えて下さる、にこにことしたかわいい女将さんに迎えられ、

    09-5-2 うちbま

    今日は、打ち場のすぐ横のテーブル席に、3人で腰を下ろし…

    09-5-2 かんぱい

    まずは、久し振りの再会に、ビールで乾杯~onpu.gif

    09-5-2 あtで

    お通しは、これもかわいいお持て成し、
    お猪口に盛られた、刺身コンニャクに小鮎の佃煮。

    久し振りに会う友人達と、すぐに会話が盛り上がる中、選んだいくつかのお料理。

    09-5-2 とうふ

    まずは、「おぼろ豆腐とじゃこサラダ」。

    09-5-2 とうふあぷ

    シャキシャキとした水菜の上に、味の濃いおぼろ豆腐がほっこり盛られ、
    その上にたっぷり散らされた、カリカリじゃこに炒り鰹が、香ばしく美味しい。

    09-5-2 たbまご

    辛めを選んで頼んだ「青唐辛子入り出汁巻き玉子」は、
    銘々切り分けられて小皿に盛って出される丁寧なお持て成し。

    口に含むと、青唐辛子の爽やかな香りがふっと立ち、
    ふわふわジューシーな出汁の味わいを感じて飲みこんだ後に…、
    じわじわ~っと辛味が残るもの。

    青唐辛子入りの出汁巻きは初めてだけど、これはいいな~

    09-5-2 さkで

    と、お料理に話が弾む中、私は早速ビールからお酒に切り替えて niko.gif
    いくつか並ぶ魅力的なお酒の中から、やっぱりここに来たら…
    「AMEKOYAの定番酒」、私も好きな「鳳凰美田」を。

    09-5-2 しお

    そこに、「今、天ぷらが来ますので…」
    と、沖縄の「雪塩」と、珍しい「桜塩」の二種類の塩が置かれる。
    ちょっと舐めてみた桜塩は、ふわっと桜餅の香りが漂う上品な味わい。

    09-5-2 tでんぷ

    そして続いて出された、「皮付きベビーコーンと春の山菜天ぷら」。
    コシアブラ、ギョウジャニンニク、タラの芽、ウド…
    どれもが衣薄めに、カラリっと揚げられた美味しい天麩羅。
    中でも、このベビーコーンが甘みが濃くて、美味しい~

    09-5-2 じゃが

    そして、銘々に出された「新緑じゃが芋の桜花あんかけ」(チーズ入り芋まんじゅう)
    鮮やかな緑色の上に、とろりとした桜花の散った銀餡が美しい。

    09-5-2 じゃがあぷ

    崩してしまうのが惜しいような芋まんじゅうを、添えられたスプーンを入れると
    中からはチーズがとろ~り。
    口に含むとまず感じる、蓬の香り。
    その後で、ジャガイモの濃い味わいがチーズのコクと共に、じわじわと広がってくる。
    それに絡まる餡が又とてもよく、これは絶品 love.gif

    09-5-2 あbみがでお

    最後には、好物の「アボガドとチーズのおかか和え」で
    まったりとしたひと時を、ゆっくりと楽しみ…

    いよいよお蕎麦を niko.gif

    友人二人は、本日の蕎麦「益子」と「北海道 牡丹」の二種盛りを選び、

    09-5-2 しなおすすbm

    私は…、「期間限定」の文字に心惹かれて、
    蛤と金針菜入りの温かいつゆとの、「蛤の潮そば」を二種盛りで作って頂く事に。

    09-5-2 bましこ

    程なくして、たっぷり熱々の汁に添えて、
    1枚目の蕎麦、「益子」の常陸秋蕎麦が置かれる。

    09-5-2 bましこあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、角がきりりと立った端正な細切り。
    手繰り上げると、ふわりと立つ香ばしい穀物の香り。
    口に含むと、しっとりとした腰が心地よく、
    噛み締めるとこれもじわりと広がる、深みのある蕎麦の味わい。
    以前頂いた時よりも、又一段と蕎麦が美味しく、そのままでも頂いてしまいそう。

    09-5-2 しる

    が、この気になる「蛤の潮汁」。
    ぷりっぷりの蛤が2個横たわり、その周りに浮く金針菜。
    まずは、そのままちょっと飲んでみると…、
    蛤の出汁いっぱい浸み渡り、ふわ~っと広がる磯の香ばしさ。

    bましこbたbm

    これに蕎麦を浸し頂くと、濃すぎず上品に仕立てた汁は、蕎麦の風味を邪魔せず、
    蕎麦の香ばしさに、蛤の味わいが纏い、これは美味しい buchu-.gif

    と、ペロリと頂いてしまい、2枚目、北海道の「牡丹」が置かれる。

    09-5-2 bもたん

    お、これは… bikkuri.gif 1枚目の常陸秋蕎麦に比べ、色が濃い。
    手繰り上げると、これも濃い香りが、ぐわ~っとこみ上げてくる。

    09-5-2 bもたんあぷ

    噛み締めると、穀物の深い風味がさらに濃いっっ。
    もちもちっとした歯ごたえもあり、この風味にうっとりしてしまう。

    この味の濃い蕎麦を潮汁を浸し口に含むと、これがさらに美味しくもう夢中。
    金針菜の甘みが又美味しくて、するすると頂いてしまう。

    この、「蛤の潮蕎麦」、蕎麦も汁もどちらに味わえるこのお蕎麦、
    これはいいなぁ…、と心から満足し、
    季節折々のお蕎麦を出されるご主人に、改めて感心してしまう。

    09-5-2 そbまゆ

    他の2人の友人も、満足な様子で食べ終え、
    頃合い見て出された蕎麦湯は、しっかりと白濁した熱々のもの。

    これをこの潮汁に注ぎ、改めてこの汁の美味しさを、たっぷりと味わい…
    久し振りに会えた友人とのひと時もかえがえなく、すっかり大満足 futt.gif

    最後に交わしたご主人や女将さんとの蕎麦談義も楽しく
    もっともっとお話ししていたいような気持ちを持ちながら…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    来る度毎に、蕎麦が目を見張るように美味しくなっているお店。
    これからも、まだまだ楽しみ。

    又、季節が変わり訪れ、
    その時のご主人の考え出されたお蕎麦を頂きに、訪れたいな…futt.gif

    丸ちゃん、淳ちゃん、ありがと~♪




    *お品書き
    おぼろ豆腐とじゃこのサラダ 680円、あ青唐辛子入り出汁巻き玉子 800円、皮つきベビーコーンと春の山菜天ぷら 880円、新青じゃが芋の桜花あん 630円、アボガドとクリームチーズのおかか和え 450円など他いろいろ
    ビール 450円、鳳凰美田、飛露喜、義侠、豊盃、喜楽長、一喜、磐城、天王山 600円~

    二種もり 880円、胡桃汁そば、青さべっこう海苔そば 850円、鴨汁そば 950円、蛤そば 1,000円など



    09-5-2 かんbまn
    「AMECOYA - あめこや -」

    世田谷区豪徳寺1-46-14
    03-3439-3602
    17:00~23:00
    月曜、第一火曜定休
    禁煙

    お店のHP


    関連日記
    2008年 3月26日 お友達とまったり。「福島産青さべっこう海苔そば」
    2007年 9月 7日 おもしろいお店開店♪ 

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ぬうぼまん様
    あめこやさんのご近所さん、なのでしょうか?
    羨ましいです♪
    2009/09/11(金) 08:55:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あ、近所です。
    あ、お初のカキコです。
    2009/09/10(木) 22:41:02 | URL | ぬうぼまん #x9c5GV3o[編集]
    jin-n様
    うふふ、釜玉もいいですよね~(^^)。

    そうですよね♪
    結構、ニアミスしているし…。
    でも、そのうち本当に会えるかも。
    なんて、思っています。
    2009/05/07(木) 07:58:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いやはや・・・
    私は、あくまでyuka様に会いたいのですが・・・。

    >私はともかく、友人、2人とも美人なんですよ~(^^)。

    まぁ、折角ですから、ご友人もご一緒に・・・。(爆笑)

    一昨日は結局、ふと「釜玉」が食べたくなって、拙宅で、稲庭うどんを茹でて、ぶっかけを作って一人で食べてました。(寂しい)

    実は、5月2日は成城学園の駅から次太夫堀公園まで歩いて、汗びっしょりで。
    まずは、「吉祥 庵」に寄ろうか迷い、次に駅で「箱根暁庵」に入ろうか迷い、「いやいや、夕方に『あめこや』に行こう」と、一旦、帰宅。

    帰宅して、い、昼間のビール&スパム等で、楽しんでおりましたら、出かけるのが面倒になって・・・。(笑)

    いつか、ご一緒しましょうよ!(あくまでyuka様メインですが、宜しければ、ご友人もご一緒に。)・・・恥笑

    2009/05/06(水) 11:24:24 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    夢八様
    私も久しぶりだったのですが、
    本当にここは目をみはるくらいに蕎麦が旨くなっています!

    青唐辛子の出汁巻き、
    これはお酒にうれしいですね♪

    今度、ご一緒しましょうよん(^^)
    2009/05/05(火) 23:21:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    jin-n様
    ざんね~んっっ。

    私はともかく、友人、2人とも美人なんですよ~(^^)。

    で、行かれたのかしらん~♪
    2009/05/05(火) 23:20:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    岡崎宏一郎様
    こちらもオススメ!です。

    ちょっと男の人には、かわいらしい雰囲気かもしれませんが、
    ご主人はきちんと蕎麦以外に、日本料理も修行なさった方。

    アボガドチーズは、私のお気に入りだし、
    じゃがいもチーズは、もう、本当においしくて、
    青唐辛子出汁巻きは、ぜひぜひ♪

    の品々…。

    やはり、お酒にお料理を適度に楽しみ、
    そして、蕎麦
    これはたまらないです(^^)
    2009/05/05(火) 23:18:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しばらく
    行ってないです。

    あめこやは、確実に進化してますね。
    僕もそう思います。

    あの青唐辛子玉子焼き
    丁度、辛さもいいですね。

    鳳凰美田、いいな。
    2009/05/05(火) 22:26:27 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    おしいなぁ・・・
    連休初日、1人でふらりと訪れようとしたのですが、ふと気が変わって、やめてしまいました。

    お目にかかれたかもしれなかったのですね。
    今日、これから行こうか、ただいま思案中です。
    2009/05/04(月) 16:14:45 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    雪塩は季織亭@経堂でも使われていますね。
    昨夜は水埜の記事を読ませて貰っていたのですが、
    隣り駅・あめこやも良さそうですねえ。
    僕は板わさよりは一工夫された創作メニューが好きで、
    じゃがいも&アボカドのチーズ料理に目がハートですが、
    青唐辛子入りも美味しそう~。
    yukaさんは食中酒として、つまりは料理を美味しく
    いただくためにお酒を飲まれますからね、
    その作法はいいな、といつもみてますよ。
    2009/05/04(月) 15:00:39 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター