FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    清澄白河 「浅野」 秋の味覚
    2008年10月25日 (土) 23:50 | 編集
    08-10-25 店
    秋も次第に深まってきた今日この頃。
    又、「浅野」さんで、山形の秋の味覚を頂きたく・・・、

    昨夜は、再び8人揃って、
    「山形の秋を満喫する夕餉」 niko.gif

    おっ、立てられた旗に、
    山形も、もう新蕎麦なんだ~onpu.gif


    清澄白河の住宅街の中にある、全く普通の一軒家。

    08-10-25 店の看板

    清澄白河 みちのく山形 権現板そば 「手打そば 浅野」

    玄関を入るとすぐ、万遍なる笑みで
    「いらっしゃ~い」
    と女将さんにご主人が迎えて下さる。
    お二人のお顔を拝見したら、もう、暖か~い気持ちで胸がいっぱい futt.gif

    いくつか言葉を交わし、既に「前菜」のお料理が並べられたテーブル席に腰を下ろす。
    大好きな友人たちに久しぶりに会えたのもうれしく、まずはビールで乾杯~♪

    08-10-25 前菜

    ではでは、楽しみにしていたお料理を heart.gif

    08-10-25 前菜 三点

    定番の三点盛りは、大好きな浅野さんの甘めの玉子焼き。
    これがほんっとに美味しい。

    それに、山形の山菜(?)、「ミズの和え物」。
    ほんのり胡麻油の風味で味付けられたミズが旨い。

    08-10-25 前菜もって

    彩りもぱっと鮮やかな、「もってのほか」の酢の物。

    08-10-25 前菜あけび

    これも珍しい!「あけびと胡桃の甘露煮」。
    ほんのり甘く、こってりとした味わいになんとも言えない歯ごたえ。
    それに香ばしい胡桃が合わさり、これはたまらな~い love.gif

    08-10-25 前菜ゆり

    「百合根の酢の物」は、ほっこりとした独特の優しい口当たり。これがさっぱりとした酢の物仕立てになっていて、これも美味し~い。

    と、それぞれ頂きながら、「美味しいね~っ」と共に堪能しているテーブルの前には大皿で盛られた漬物二種。

    08-10-25 新庄大根

    ほんのりピンクの色もきれいな、「新庄大根の甘酢漬け」。
    新鮮でしゃきしゃきとした歯ごたえの大根は、とても瑞々しい。

    08-10-25 みずのみ

    それに自家製沢庵に、ミズの実の漬物。
    噛んでいると次第に滑りが出てくる「ミズの実」もオツな味わい。

    08-10-25 酒

    こんなお料理を前にしたら、もうこれは~♪
    と、皆揃って日本酒に切り替えて。
    山形のお酒「初孫」、
    「生酛秋あがり 純米吟醸」「生酛純米」それに「純米大吟醸」の三種類。
    それぞれ順番に注ぎ頂く。

    さらにお料理は続き・・・
    これも、桃色に色づいた「ずいきの酢味噌和え」。

    08-10-25 すぐき

    「酢をちょっと入れると、こんな色になるのよ~」
    との女将さんの言葉を聞きながら頂いたずいきは、ほろっとほどけるような柔らかさ。
    かけられた酢味噌がとてもよく合う。

    そして、これはご主人が自信溢れた表情で出して下さった、山形産の「馬刺し」。

    08-10-25 馬刺し

    鮮やかな赤みの馬刺しは、口に含むと溶ろけるような柔らかさ。
    これに、生醤油と、青唐辛子醤油が添えらる。
    興味津々ながら頂いた青唐辛子醤油のよく合うこと!
    ほんの~り唐辛子の、爽やかな風味がし馬刺しをさらに旨く感じさせてくれる。

    酒がススムススム・・・onpu.gif

    08-10-25 てんぷら

    さらに、立派な舞茸を筆頭に、サツマイモ、ヤーコン、インゲンのカラリと揚げられた天ぷらが出され・・

    08-10-25 いもに

    最後には、山形名物「芋煮」まで onpu.gif
    実を言うと、本当の「芋煮」を食べるのはこれが初めて。
    これはうれしい~♪♪

    08-10-25 いもにあぷ

    と、頂いた「芋煮」は具沢山。
    葱、里芋、ごぼう、お肉・・・、そしてなんと言っても美味しかったのが、身厚の味わいのしっかりとした地物の舞茸

    08-10-25 板そば

    美酒に、たまらない数々のお料理に、すっかり堪能し・・・、
    これも楽しみにしていたお蕎麦をも。
    新そば、とのこと、これも楽しみなお蕎麦を、まずは皆で取り分けて頂く、名物「板蕎麦」で。

    08-10-25 板そばあぷ

    各々手繰りながら、顔を寄せるとしっかりとした香りがあり、もちっとした腰が心地いい。かみ締めると、風味もしっかり。
    美味しいな~・・・buchu-.gif 

    と、8人で手繰っていたらあっという間。
    追加で、「冷やし原木なめこそば」に・・・

    08-10-25 冷なめこ

    「原木なめこ温そば」を追加でお願いし、銘々取り分けて頂くことに。

    08-10-25 温なめこ

    こっちでは見かけないような、どっしりと大きな、ぷるっぷるのなめこが旨い。
    これもすっかり食べてしまったら、もう心から堪能した思い・・・futt.gif

    挽きぐるみで細かな蕎麦の欠片が浮く、浅野さんの野趣溢れたそばは、いつまでも・・・、いや、毎日でも食べていたい程。

    楽しい会話も、
    女将さんとご主人との心の触れ合いも、
    例えようがない程の、楽しいひと時。

    ご馳走さまでした~futt.gif

    ああ、又訪れたい。冬はどんな味覚かな~・・・。

    Nさん始め皆さん、ありがとうございました niko.gif

    08-10-25 なめこたべ 
    十割そば
    みちのく山形「権現板そば 浅野」

    江東区三好2-15-7
    03-3642-3053
    11:00~15:00(夜は予約のみ)
    禁煙  これまでの訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    RINA様
    ご報告、ありがとうございます!
    とてもうれしく読ませて頂きました。

    そうそう、聞いていても、ほんっっっとに普通の家で、びっくっりしちゃいますよね(^^;;

    堪能された様子が、目の辺りのようで、なんだか私もうれしいです。
    なめこ、ぷるっぷるのトゥルンなんですよね~(^^)。
    あたたかいなめこもいいですよ。
    あと、蔵王地鶏の暖かいそばも絶品です!

    あの、三点のお料理も季節毎に出して下さるので・・
    またぜひぜひ♪
    今度は、ちょっとだけでも、お酒が飲めると、又格別かと思います(^^)
    2008/11/03(月) 23:24:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今日、こちらに伺ってきました。
    こんばんは。
    今日は清澄庭園に行きながら、お昼はココ!と決めて行ってきました。
    迷うかな~?と思いましたが、電信柱の広告で無事到着。
    本当に普通のお家なので、母娘共々驚いてしまいました。

    そして私は「冷やし原木なめこそば」(あとで温にすればよかったと思いつつ)
    ぷるっぷるのなめこが美味しかった♪
    お蕎麦も口に含んだ途端、口いっぱいにお蕎麦の香りが広がって幸せ~^-^
    母は「温にしんそば」
    こちらも、美味しかったそうで、母大喜びでした。
    飲まなくても出していただける、肴三品が美味しくて、お酒の誘惑と戦ってました(^-^;
    二人で堪能して、いや~美味しかったねえ~と。
    また深川に行く機会があったら、また来よう!と決めました。
    ほんと、こちらのブログさまさまです。
    今では母もすっかりお蕎麦屋さん巡りが好きになりました。
    今までは、お蕎麦屋さんはどこに行ってもみんな同じだと思っていたんだそうです(汗)
    2008/11/03(月) 19:24:54 | URL | RINA #k9MHGdfk[編集]
    ロドリゲス様
    久しぶりにお会いできて、うれしかったです♪

    高砂、いいですよ~~。
    中清さんに行かれるときは、是非とも、お供しますので、絶対おっしゃって下さいね(^_-)
    2008/10/30(木) 20:37:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    先日はどうも。久しぶりで楽しかったですね。江東区ではありませんが(汗)、高砂の名古屋さんと吉祥寺の中清さんにはお邪魔しようと思いま~す。
    2008/10/29(水) 21:35:26 | URL | みっきーロドリゲス #-[編集]
    のりやん様
    本当にありがとうございました。
    私、こういうお料理、大好きなので、毎回もうたまらな~いです(^^)。

    つゆ、私もちょっと感じました。
    鰹の風味が強い感じの。もしかしたら、鰹節を変えたのかしら?
    でも、これもこれでよかったです♪

    又、ぜひ、やりましょう~♪
    2008/10/28(火) 11:09:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お疲れ様でしたー♪
    美味しかったですねー。
    最近は枯れちゃって、こういう野菜メインのつまみが一番と思っちゃう。
    とはいえ、馬刺は赤身で美味しかったけれど。ふふ。

    ちょっと、蕎麦つゆ(つける方)の味が変わったような気がしませんか?
    以前よりも鰹がたってきたような。美味しかったけれど。
    やや江戸風にしたのかなぁ。
    それとも単に新蕎麦との絡みでかなぁ。
    2008/10/28(火) 10:07:50 | URL | のりやん #-[編集]
    shin様
    そうなんです♪
    ご主人も奥様も山形の方で、心のあったかいところも、山形を思わせます(^^)。

    いつ行っても、季節折々の山形の味覚が楽しめ、ご主人が丁寧に打つ山形蕎麦は本当に美味しい。

    ちょっと不便な場所ですが、ぜひ・・・(^^)
    2008/10/28(火) 07:49:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    何か懐かしいですね
    山形の蕎麦好きですよ
    この店はまるで向こうと同じ雰囲気ですね
    一品一品むこうで食べたときのままだし、箱蕎麦もそのまんまですね
    2008/10/28(火) 00:31:55 | URL | shin #eqo2pWHE[編集]
    soba様
    鳥そばありましたよ♪
    以前、頂きました。あれも美味しいですよね~。山形地鶏♪

    私はいつも夜にうかがっているので、今度は昼下がりにもいってみたいです。
    でも、ポタには少々遠いかな・・・
    2008/10/27(月) 09:48:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぴ様
    美味しいんですよ~。
    ぜひ!
    次回は、お電話で確認して伺って見てください。
    女将さんもとってもあったかくて、気さくなお方です(^^)
    2008/10/27(月) 09:46:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    このあたりは
    ポタリングで行くのが
    いいですね
    って遠いけど(笑)
    とりそばはなかったですか?
    おいしいです
    あのおつゆでそばがき
    泳がせたらおいしそうですね

    自分は夜行くことはないと思います
    ひっそりと昼下がりに
    (笑)
    2008/10/27(月) 08:09:40 | URL | soba #JalddpaA[編集]
    この山菜シリーズ
    私,大っ好きなのです。
    ホント,美味しそう!!
    いつぞや,お昼にどんなお蕎麦かしらと
    行ってみたら臨時休業でした(T-T)
    2008/10/27(月) 05:14:05 | URL | ぴ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター