FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「進士」
    2008年09月17日 (水) 23:55 | 編集
    先生宅へ向かう前に、時間もあまりなかったので、久しぶりに「進士」さんへ。
    去年食べて気に入ってしまった、茗荷おろし、まだあるかな~futt.gif

    08-9-17 店

    それまでの二八だった蕎麦が、十割に変わってもう久しい。
    すっかり、十割そばの看板も板についてきたよう・・・。

    田無 「石臼挽き 手打ち蕎麦 進士」

    扉を開け、入り口近くに掛けられた大きな兎のタペストリーに迎えられ、空いていたテーブルに腰を下ろす。

    「いらっしゃいませ」
    と、いつも変わらないにこやかで、優しい言葉をかけて下さりながら、奥様がお茶を出して下さる。

    さて、念願の茗荷おろし・・・と、置かれている品書きを手にすると、

    08-9-17 品書き表紙2
    おっ、品書きが新しく変わってる!

    しかも表紙には、ご主人の言葉が添えて書かれていて、しみじみと読んでしまう。

    もうこちらも、10年になるんだ・・・、
    などと思いながら、中のページをめくると、


    何とも美味しそうなビールの写真に、「エンジェルリングとは・・・」の説明書きを読んでいたら、
    ん~、たまらない u-n.gif
    しかも、今日は又ぶり返したかのような暑さの中、グラスだけでも・・・と、「エビス樽生 グラスビール」をお願いしていまう。

    08-9-17 品書き108-9-17 グラスビール

    切干大根のお通しが添えて出された、グラスビール。
    ふむふむ、これはさすがに美味しい onpu.gif
    「企業秘密の独自ノウハウを駆使した」とのサーバーで注がれたそうで、泡がきめ細かく、とってもなめらかでクリーミー。と、くぅ~っと喉を潤し・・・

    品書きをめくるが、お目当ての「茗荷おろし」の文字が見つからない。
    女将さんに尋ねると、
    「今年は、やらなかったんです・・・」
    とのこと。これは残念 hanamizu.gif。。

    では、と、暑い時うちに食べておきたい「ぶっかけそば」。
    中から、拘りの湯葉を使っているらしい、「生ゆば冷やしたぬき」をお願いすることに。

    08-9-17 ゆばおろし

    程なくして出された「生ゆば冷やしたぬき」。
    たっぷりと生ゆばが盛られ、真ん中にはこんもりと盛られた大根おろしに、鰹節、カイワレが添えられ、揚げ玉がかかってる。
    摩り下ろされたばかりのような、山葵もたっぷり。

    08-9-17 ゆば

    まずは、艶々とした生ゆばに、ちょんっと山葵を添えて頂くと、さすがにこれは美味しい。
    歯ごたえのある湯葉は、噛み締めると大豆の味が濃い。
    これで残りのビールを飲み干し・・・

    08-9-17 食べ2

    おずおずと中の蕎麦を手繰り上げる。
    きりっとした面持ちの細切りの蕎麦。切り幅にもムラのない丹精なもので、口に含むと腰がしっかり。

    喉越しも爽やかで心地よく、そのまま蕎麦だけでしばし味わう。
    そして、根おろしを崩しからめ頂くと、大根おろしのすっきりとした清涼感が加わり旨い。
    カリカリとした揚げ玉も香ばしく、コクが加わり・・・、もうこうなったら夢中で食べてしまう。

    08-9-17 蕎麦湯
    頃合見てだされた蕎麦湯には、別に蕎麦猪口を出して下さり、汁を分け入れ注ぎいれると、濃厚なとろとろの白濁した蕎麦湯。

    なめらかで味わいのある蕎麦湯もたっぷりと頂いたら、お腹もいっぱ~い niko.gif


    茗荷蕎麦は残念だったけど、満足なお昼に・・・
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    近々、夜にも来てみなくては~・・・


    *お品書き
    せいろ、かけ 700円、生ゆば冷やしたぬき 980円、野菜天せいろ 1,550円、海老天せいろ 1,900円、玉子とじ 900円、ゆば 980円、天南 1,550円、天ぷらそば 1,900円

    焼き味噌 450円、板わさ 600円、穴子の煮こごり 680円、鳥わさ 750円、生ゆば 800円、玉子焼き 850円、野菜天ぷら 800円、海老の天ぷら 1,500円
    ビール 700円、グラスビール 450円、地酒各種



    08-9-17 品書きうら
    「石臼挽き 手打蕎麦  進士」

    西東京市南町5-29-5   
    0424-68-8388
    11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:30  
    11:30 ~ 14:30 / 17:30 ~ 20:30(土日)
    火曜休 P2台
    これまでの訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    そばファン様
    情報ありがとうございます!
    ええっ?改装??
    知りませんでした・・・。(表からは分からない~っ)
    メニューもきれいに?

    ぜひ!行って見ます(^^)
    2008/11/03(月) 23:09:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    店内改装
    yukaさん、いつも楽しみに見ています。今日、進士さんへ行きました。スッキリきれいに改装されていました。玄関の外においてあった鉢やウサギがなくなっていたのでお休みかな、と思ったら違いました。メニューもきれいになってました☆
    2008/11/02(日) 15:34:43 | URL | そばファン #mQop/nM.[編集]
    しのぶ様
    贅沢な一品ですよね~♪

    はい!
    私も「旨いっ」の感想です(^^)
    2008/09/20(土) 11:22:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おぉ~
    湯葉に山葵を添えて蕎麦っすかぁ。
    コレは美味しそうな組み合わせですねぇ。
     
    それにおろしに揚げ玉。。
     
    もし頂ける機会外あれば、きっとオイラの感想は
    『旨い!』のひと言ですわw
    2008/09/19(金) 00:13:25 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    ☆まがり★ 様
    お久しぶりです(^^)。

    茗荷、うちでも、今年はささやかながらずいぶん取れて堪能しました(^^)。

    そうそう、先週は、まがりさんの実家近くに行きましたよー。
    蕎麦、そろそろ、新ものではじめ、ですよん♪
    2008/09/18(木) 23:51:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    茗荷好き
    実家では食べきれないほど
    茗荷が取れてるようです
    おすそ分けしたいわぁ
    あ~ソレよりも昨今まっとうなお蕎麦食べてない
    土曜は友人とお台場でメキシコフェスの
    約束だし~
    弱弱~
    2008/09/18(木) 20:26:10 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター