FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    府中 「たか志」
    2008年09月03日 (水) 20:01 | 編集
    先生宅に向かう前に、ちょっと回り道をして、久しぶりに「たか志」へと走らせる。
    御主人にも、ちょっとお披露目も兼ねて・・・futt.gif

    08-9-3 店

    まだまだ暑さの残る中、快調に風を切り到着~♪
    お、今日も又、石臼を挽く音が、ゴロゴロ・・・と futt.gif。。

    多磨 「手挽き吟醸そば たか志」

    「今日は暑いでしょう~」
    と、汗をぬぐって入っていった私に、にこにことしたおばちゃんのお出迎え。
    まずは冷たいものを頂きく~っと喉を潤わせ、一心地。

    涼しく冷やされた店内は心地よく、やっぱりここに座ると、どこか親戚のうちに来たような、暖かい温もりを感じるなぁ、とほっとしていると・・・

    隣でビールを飲んでいたおじ様のお通しの残り、と出して下さった「揚げ蕎麦」。

    08-9-3 揚げそば

    ここでは初めて頂く「揚げ蕎麦」は、とても軽やかで、振りかけられた粗塩がいい塩梅。

    さあて、今日は何にしよう~ onpu.gif

    08-9-3 品書き08-9-3 品書きあぷ

    4つの中でも好きな、夏の「黒吟」も食べてみたいが…、
    まだまだこちらで頂いていない品書きが、とっても気になる。

    「梅山菜?梅とろろ?…、これ珍しいですよね」
    とおばちゃんに話しかけると、
    「山菜はね、ぶっかけになっててね。とろろはつけて食べるやつ。梅が好きだったらどっちも美味しいよ~」
    とおっしゃる言葉にちょっと悩みながら、梅と山菜はなんとなく分かる気もするが、梅ととろろ?と興味がわき、「梅とろろ」をお願いすることに。

    08-9-3 梅とろろ

    程なくして出された蕎麦には、文字通り!摩り下ろされたとろろの真ん中に、たたき梅と刻み海苔が盛られてる。

    08-9-3 そば

    まずは、そのままお蕎麦から。
    手繰り顔を寄せると、軽やかな穀物の香りが、ふわりと立つ。

    08-9-3 そばたべ

    口に含むとしなやかな腰加減。歯に優しくあたり、噛み締めると、じわ~っと香ばしい蕎麦の風味が広がり旨い heart.gif

    08-9-3 そば食べ2

    いわゆる、ここでは「ふつう」の蕎麦だが、しっかりと味わいのある蕎麦に、しばしうっとり。強烈さはないが、やさしく温かみのある蕎麦が心地いい。

    と、しばし蕎麦だけを楽しみ・・・
    いよいよ、梅とろろをも。

    08-9-3とろろ

    まずは、とろろの部分だけを汁と混ぜ頂き、それから梅をくずし、一緒によく混ぜ頂くと・・・
    ・・・、・・・これが、美味しいっhahha.gif

    08-9-3 そばとろろたべ

    もっと塩辛いのかと思いきや、紀州梅なのかな?塩分酸味のまろやかな、ほんのり甘みがある果肉の柔らかい梅干で、この程よい酸味が汁と合わさり、とろろに非常によく合う。

    こ、これは・・・、
    「山葵芋」、や「月見芋」と同様、「梅芋」として、おつまみで頂いても良さそう~

    と、もう後は、ずずずっと一気にすすり食べてしまう。
    さらに、残った汁にやさしく白濁した蕎麦湯を注ぎいれ頂くと、これが又梅がゆのような一品になり、再び楽しめる。

    ん~、今日も大満足 niko.gif

    ほんのわずかな時間ではあるけど、おばちゃん、御主人を含めての会話も楽しく、心休まるひと時に。
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    御主人にもよくお披露目できたし・・・、さて、再び先生宅へ一走り~ロードバイク

    *梅とろろ 1,000円

    08-9-3 キリンレモン
    手挽き 吟醸そば 「たか志」

    府中市若松町4-34-10 
    042-360-3214  
    11:30-15:00 / 18:00-20:30
    月休 Pあり

    これまでの訪問



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Hosanm様
    ああああ・・・
    迷うまでもなく、すぐ!開いてしまいました!

    待ってました♪
    待ってました♪
    海老の漬け蕎麦。

    早速行かなくちゃっ(^^)。
    ん?でも・・・
    あったかい、胡桃汁もすごーく、すごーく・・
    気になります~。。。

    しかも、あそこの卵とじも、かき玉っぽくて美味しいし・・・
    んー、うれしくとっても困り迷っています。
    (今から?笑)
    2008/11/03(月) 23:20:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「たか志」に新メニューができました。

    冬用のとろり風味の「海老つけめん」が復活。さらに、胡桃の冬バージョン「胡桃つけめん」。

    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/H/Hosanm/20081103/20081103144417.jpg

    で、今日はそいつを。餅入りで。

    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/H/Hosanm/20081103/20081103144418.jpg

    置かれた瞬間、プーンと、暖められただし汁と胡桃の香りがたまらない。やられた。うまい。餅とこの胡桃汁もぴったり。餅は半分残して、蕎麦湯で薄めてから雑煮のようにずるずると。

    そうそう、季節の吟醸と大吟醸の二色メニューもできたのです。

    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/H/Hosanm/20081103/20081103144419.jpg

    次はこれかなあ。
    2008/11/03(月) 15:10:24 | URL | Hosanm #N5gprbWI[編集]
    あくあ様
    はい(^^)。
    これまでも好きだったけど・・・、
    スポーツサイクル、買っちゃいました♪

    いいですよー。
    あくあさんも、一緒に、どお??(^^)
    2008/09/08(月) 23:46:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ひゃあ・・・
    自転車始めたんですか?
    7年前に信州一人旅をMTBでしてきたの
    ですが、フルサスだったので登りが地獄のようでした。
    でも下りは鳥になった気分でした~。
    2008/09/08(月) 08:44:41 | URL | あくあ #fol219KY[編集]
    狭山湖畔のハル&金魚 様
    すごいっ!
    これだけで、よくブルックスとお分かりになりましたね!♪(嬉嬉)

    そうなんです♪
    自転車やさんには、くれぐれもサドル盗まれないように・・・、と注意されました~。
    2008/09/08(月) 08:40:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    soba様
    し、失礼しました~(^^;
    うふふ、私もロメンも好きです♪

    オススメロテンがあったら、教えてください(^^)

    2008/09/08(月) 08:37:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ブルックス信者の我が家です(笑)
    2008/09/07(日) 16:34:27 | URL | 狭山湖畔のハル&金魚 #KBwqQFSI[編集]

    いや
    コナ系ではありません (笑)
    そば系あるいはロメン系です

    やっぱりちょっとポタニ行こう
    たか志はいってみたいです
    2008/09/07(日) 09:27:16 | URL | soba #-[編集]
    soba様
    >浅野さん
    えっ?・・・というと、sobaさんも、コナ、の??
    今度はご一緒したいですね(^^)。

    上北沢の「おの」さん。
    あれからどうしたかな、と思っていたところです。とても真面目なご主人だったので、又、近々訪れてみます♪

    自転車で、やっぱり一番さびしいのって雨ですよね・・・。
    午後から、雨。
    ううむ・・・
    2008/09/07(日) 09:00:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おのでした
    こちらこそ宜しくお願いいたします

    たぶん以前yukaさんが浅野にいかれたときのメンバーに、
    わたしの知り合いがたくさん
    いたと思います(笑)

    それと
    失礼しました
    上北沢は「おの」でしたね
    間違いました
    訂正します
    すでに行かれていましたね
    失礼しました

    昨日は千歳船橋あたりにポタリング行きました
    今日は午後雨がふるとかいってるので
    どうするか悩み中~
    2008/09/07(日) 08:28:38 | URL | soba #-[編集]
    しのぶ様
    梅芋、いいですよ~(^^)。

    でも、卵は別の方がいいかも。。
    月見芋。
    梅山芋。
    わさび芋。

    三種の山芋で、楽しくお酒飲めちゃいそうです♪
    2008/09/07(日) 08:25:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    mixiアルバムに
    蕎麦ポタと入れさせてもらいましたww

    それでは蕎麦系のコメを(おぃ!)

    梅芋。。いいですねぇ(  ̄¬ ̄)
    わたし的には更にうずらの卵を落として
    頂きたいところです。

    辛口の日本酒に合いそ。
    もちろん蕎麦にも。
    2008/09/06(土) 13:40:36 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    aiz様
    蕎麦ポタは、aizさんにお任せしますよ~~。

    でも、本当に・・・
    サイクリストの蕎麦屋さんも多いですよねー。

    うふ♪
    さらに?タイヤに?フロントバックに?

    あ、よしのさんは、お目にかなったバック見つかったのかな~・・
    2008/09/06(土) 12:30:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    つぼ、はまんないで下さいよ~(^^;;

    でも、蕎麦屋めぐりにチャリ。
    この組み合わせは、最高ですね♪
    2008/09/06(土) 12:28:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Hosanm様
    ほんっとですよね~(^^;;

    「たか志」なのに?ね(^^)。
    でも、たか志のご主人、すっごい熱心に見てくれたんです。こちらのご主人も、山梨あたりには、ぷら~っと自転車で行っちゃう方だから・・・。

    それはそうと!
    この梅とろろ、よかったんですよー(^^;

    「蕎麦ポタ」ブログは、もう、いらっしゃるじゃあ、ありませんか~(笑)
    2008/09/06(土) 12:27:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「たか志」のコメントが、、、(^^;
    ほ、ほんとに自転車のコメントばかりだ、、、
    改めて、蕎麦好きのサイクリストって多いんだな(ん、逆?)

    さて、サドルもグリップも変えたし、次は真っ黒なタイヤをアメ色サイドに変えるのかな?バック類は帆布製?(^^)

    おっと!いかん、やはり自転車話になってしまった(^^;

    『たか志』自分も好きです。またゴロゴロを聞きに行かねば、もちろん自転車で。

    2008/09/06(土) 09:37:51 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    スンマせん( ̄▽ ̄;)ゞ
    チャリ話ばっかり振っちゃって。
    蕎麦も大好きなんですがチャリも好きでして。。
     
    ≫「つれづれ蕎麦ポタ '08」
     
    コチラ、個人的にツボですww
    yukaさん、どうですか?
     
    蕎麦屋めぐりは自転車というのも
    激しく同意です!
    2008/09/06(土) 00:18:49 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    すごい!
    こんなに自転車だけの話題で盛り上がってしまうなんて。
    蕎麦ブログなのに、しかも「たか志」なのに、蕎麦の話題がまったくない。

    蕎麦屋めぐりは自転車が会っていますね。
    で、改題。 ⇒ 「つれづれ蕎麦ポタ '08」
    2008/09/06(土) 00:03:50 | URL | Hosanm #N5gprbWI[編集]
    soba様
    クロスバイクのGIANT!
    いいじゃないですか~♪
    私こそ、、うらましくなっちゃいます。

    そうそう、人の自転車って、なんだかとっても素敵に見えちゃって・・・(^^)

    私も、すっかりはまりそうで。
    蕎麦と自転車の組み合わせ、その良さは前から分かっていたのですが、
    クロスバイクを買って初めて、ますます、自転車の魅力を感じています。

    これからもよろしくお願い致します(^^)
    2008/09/05(金) 23:33:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    しのぶ様のところにお邪魔しようと思ったら、CMが132件!
    で、びびってしまいました~(^^;;
    すごい!ですね!!

    ブルーの・・・
    素敵です。

    私も納車して、まだ一週間。
    すっかりはまりそうな勢いです。やっぱり、自転車はいいですね~♪

    そうそう、食べた後から消費される、それが又気持ちよくて。
    (すぐおなかすいちゃうけど)

    これからも、よろしくお願い致します(^^
    2008/09/05(金) 23:23:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ポタリングとそばはいいですね
    バイクにつられてでてきちゃいました
    いいフォルムですね
    すっごくうらやましいです
    なんでひとの自転車って
    うらやましく見えるんでしょうね(笑)

    私はGIANTのCROSS3000という
    初心者向けものに約1年乗っていますが
    最近はまってしまい、
    チャリ通勤などにTRYしてます
    色は白です (笑)
    ポタリングして疲れてくるとそばくらいしか食べれませんね
    上北沢南駅前のおざわはなかなかでした

    それっでわ~



    2008/09/05(金) 23:22:30 | URL | soba #-[編集]
    そうです。
    WARPはMTBです。
    ちょうど納車されて3ヶ月経ちました。
    オイラもまだまだ初心者ですが
    すっかりハマってますよ。
     
    今や投資のベクトルはチャリか蕎麦かって感じでww
    やっぱ蕎麦屋に行くのはチャリがイチバンです。
    食べたカロリーも消費できますしね。
     
    いろいろいじってる様はブログや
    mixiに載せてるんで見てやってください。
    2008/09/05(金) 23:12:58 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    よしの様
    そうなんです♪うふふ(^^)。
    さすが気づいてくださったんですね♪

    実は、サドルとグリップは、カスタマイズしちゃったんです。どうしても、このボディーに合わせてたくて・・・。

    まだ、ちょっと固いのですが、ベロのおじ様も、時々脂塗ってあげるから、おいでね、って言ってもらい、徐々に慣れていきたいと思ってます♪

    サドルカバー、
    はっっ、まだ、持っていませんでした!
    買わねば・・・(汗)

    ボトルも付けられるようにして・・・、この秋は遠乗り、峠超えもチャレンジしたいです♪
    (坂大丈夫かな~・・・)
    2008/09/05(金) 12:48:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    しのぶ様も乗られているんですね♪
    WARPというと・・・、MTBなんですか?

    でも本当に自転車は最高です(^^)。
    すっかり、はまりそうになっていますが、まだまだ初心者。いろいろ教えていただきたいです。

    たか志さんもいいですよ(^^)。
    ぜひ、。
    (ちゃんとお店の前に、↓自転車 の看板が置いてあるんです♪)
    2008/09/05(金) 12:44:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    みんちょる様
    ビアンキなんですか♪?
    何色、何色?
    じゃ、持ち歩きもできるのかしら・・・。
    はい(^^。白のクロスバイク、買っちゃいました♪

    そうそう、豪雨が怖くて怖くて。
    たか志さんの、知ってはいるのに、ゴロゴロ・・・の音に、一瞬びびりました(^^;;
    2008/09/05(金) 12:35:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    驚いたのは
    バックスキンじゃなくて、レザーだということ。(また始ったな)

    乗り始めは固くて、ね。できればペダルやハンドルに
    重心が分散されるといいんですけどね…
    (そのためには、体格に合わせてサドル位置を調整s
    ・・・お分かりでしたね!失礼いたしました)

    そも自転車のよいところは(をい!)、公共交通に
    規制されないこと、特に待ち時間とか。

    天候に左右されますので、サドルカバーをバッグに常備…
    (されてますよね)

    あと(まだかよ!)ボトルケージがが2本付いてますので、
    遠乗りもいいんでは?(そうそう、フロントのチェンジも
    あるし、坂もこなせるようになることをお祈りしてます。
    (結局南極どういうこっちゃ?)
    2008/09/05(金) 01:58:21 | URL | よしの #-[編集]
    ん?
    この白いクロスバイクはyukaさんの?
     
    オイラの愛車はGIANTの08WARPです。
    やっぱ蕎麦屋に行くのはチャリがいいっすね。
    駐車場探さなくてもいいし。
     
    府中ですかぁ。
    ばっちりチャリ圏内ですわww
    機会があれば伺ってみます。
    2008/09/04(木) 22:32:10 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    お披露目
    ゆーか様
    お披露目って、自転車のことですか?白いクロスバイクを買われたのでしょうか。イヤー、自転車っていいですよね。私もビアンキに乗り出してちょうど一年が立ちます。以前お話しましたように、たか志さんに行った帰りに雨に降られましたが、先週の土曜日に西国分寺の甥のマンションに行ったのですが、その帰りにも大雨に降られてしまいました。どうも西へ行くと帰りは雨のようです。最近局地的な豪雨が続いていますのでお気をつけてお出かけください。
    2008/09/04(木) 22:21:13 | URL | みんちょる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター