FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    後楽園 「舞扇」
    2008年08月26日 (火) 19:27 | 編集
    朝方の花活けの仕事を済ませ、外に出ると雨もちょっと治まっているよう。
    だったら、この池袋からもすぐ近く、後楽園に新しくできたというお店に伺ってみようと、電車に乗り込む。

    後楽園駅前を走る、春日通り。
    目の前にそびえる大学を眺めながら、この坂をひたすら上る。
    大通りに面してはいるものの、ほとんどお店のない殺風景な通り沿い。
    この辺りに果たしてあるのだろうか・・・?などと思った頃、ようやくバス停の先に小さな看板が見えてくる。

    08-8-26 店

    後楽園 小石川「手打そば 舞扇」

    大きなのぼりが壁に掛けられ、すっと暖簾の下ろされた小さなお店。
    センスのいい、和モダンな喫茶店のよう・・・futt.gif

    素敵な名前だなぁ、と見つめ、暖簾の奥の扉を開く。

    入った先は、小さくまとめられたかわいらしい一つのフロア。
    喫茶店の居ぬきで始められたとのお店は、茶の壁に茶のインテリアで統一されたしっとり落ち着いた空間。
    木の温もりに溢れ、後ろに置かれている観葉植物に心が和む・・・。

    08-8-26 店内

    午後1時半になろうとする昼下がり。
    ゆっくりと寛いだ様子で、話しこんでいる二人のお客さんの姿も微笑ましく、私は窓際の席に腰を下ろし、ほっと futt.gif

    この小さな空間が、ほっとした心地にさせられて居心地がいい。

    ・・・と、すぐににこやかな笑顔で、花番がお茶とお絞りを出して下さり、品書きに目を通す。

    08-8-26 品書き 昼08-8-26 品書き 昼酒

    冷たいそば、温かいそばがすっきりと並び、横にちょこんと書かれたランチの品書き。
    裏には、なかなか魅力的なお酒の種類が書かれているのが、ちょっとうれしい。

    せっかくなので、この空間を少し楽しみたく、中から「獺祭」をまずお願いすることに。

    08-8-26 酒

    快く受けて下さり、出されたお酒には小鉢が添えられて。

    08-8-25 酒のあて

    「クリームチーズに生姜と葱を盛ったものなんですが・・・、お醤油をかけてどうぞ」
    との、和風クリームチーズ冷奴(?)。
    こうして食べるクリームチーズは大好きなので、これはうれしい。
    まったりとして、お酒にたまらないな~。

    と、頂きながら、ランチの「野菜掻き揚げせいろ」が気になったので、掻き揚げを先でお願いすることに。

    08-8-26 かきあげ

    程なくして出された掻き揚げは、まん丸に形作られた見事な掻き揚げ onpu.gif
    いつか頂いた「東風庵」さんの掻き揚げをふっと思い出す、サイコロ上に野菜が切られ、まとめられたもの。

    08-8-26 かきあげあぷ

    箸を入れると、ほろほろ・・・と崩れるダイス状の野菜。
    かぼちゃ、葱、玉ねぎなどが中までカラリと揚げられたもので、ひとつひとつ口に運ぶと、野菜の甘みが濃く旨いっ。

    しかも、崩しては食べ・・・と、つまみに丁度よく、これはいいな~heart.gif

    と、楽しんでいると、ご主人と厨房の方が出てきて下さり、ちょこちょことお話なども。
    まだ始められて一月だが、ずっと浅草の「蕎上人」で働いていらっしゃったとの事。しかもその後、お二人とも、「東風庵」で手伝っていたそう。
    「東風庵の掻き揚げも私が揚げていたんですよ」
    との言葉に、どおりで似ている(というか同じ)はずだ~、と納得 futt.gif

    それはそうと、蕎上人で働いていらっしゃったとなったら、これはお蕎麦も楽しみ。
    ・・・と、しばしお話させて頂いた後に、いよいよお蕎麦をも。

    08-8-26 こだわり

    品書きを改めて読み返していると、長方形の蒸篭に盛られ蕎麦が置かれる。

    08-8-26 せいろ

    北海道の蕎麦、二八で打たれた蕎麦は、角が立ち、切り巾長さにムラのない、丹精な細切りの蕎麦。

    08-8-26 せいろあぷ

    手繰り寄せると、ふわ~っと漂う、温もりを感じる香ばしい穀物の香り。

    08-8-26 せいろどあぷ

    口に含むと、しゃきっとしたしっかりとした腰。歯を返してくる弾力が心地よく、噛み締めるとゆっくりと蕎麦の風味が漂う。するすると落ちていく、喉越しもとても爽やか。
    始められて一ヶ月でありながら、、非のない丹精な蕎麦は流石のもの。

    さらに汁は、鰹の香り風味がふわ~っと上品に立つ、まろやかなもの。濃さも丁度よく、蕎麦との相性もばっちり。

    「うちは、甘汁もいいんですよ~」
    とおっしゃるご主人の言葉に、これもとても楽しみ niko.gif

    気さくで気持ちのいいご主人のお人柄もうれしく、いろいろとお話させて頂いた楽しい時間 futt.gif
    と、後からぽつりぽつりと、お客さんがいらっしゃる。
    すでに、地元の方々に支持されている様子が伺える。

    「夜は、一品料理、お酒もさらに増えますので、ぜひ」
    の言葉をうれしく受け止め、お店を後に。。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ちょっと内緒にしておきたいような素敵なお店に出会えた気分で、なんだかうれしい。
    ぜひ、夜にも伺ってみたいな・・・。
    そして、今度は温蕎麦も niko.gif


    *お品書き
    せいろ 700円、つけとろ、辛味大根 900円、天せいろ、鴨せいろ 1,200円、かけ 700円、花巻そば、山かけ、玉子とじ 900円、鴨南蛮、天ぷらそば 1,200円、大盛 250円、おかわり 450円
    ランチ:野菜掻き揚げせいろ、とろろ御膳 950円

    蕎麦味噌、焼板海苔(小暮本店) 400円、板わさ 500円、玉子焼き(奥久慈産) 600円、棒にしん煮 800円など
    ビール 500円、謙信、〆張鶴、獺祭、越の景虎、水芭蕉、十四代 600円~1,000円



    08-8-26 植木
    小石川 「手打そば 舞扇」

    文京区小石川2-7-2
    03-3816-8633
    11:30~15:00 / 17:30~22:30
    日曜、祝日定休
    禁煙




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ROM専様
    いつも、いつも
    本当にうれしいコメント、心から感謝しています。

    早速行かれたとのこと、気に入ってもらえてとてもうれしいです。
    私も今度は、天ぷら(掻き揚げもよかったけど)食べてみます(^^)。

    これからも・・・こちらこそ、よろしくお願いします。
    2008/09/18(木) 12:13:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たった今食ってきたよ
    いつも楽しく拝見してます。
    舞扇美味しいよ舞扇。
    天せいろを食ってきました。
    そばもつゆも天ぷらも美味かったなぁ。
    このブログは本当にためになるブログだ。
    感謝。ではまた。
    2008/09/17(水) 19:48:30 | URL | ROM専 #-[編集]
    あかまつ様
    そうだったんですか・・・。<蕎麦屋

    昼間でも、地元の方々がぽつりぽつりと訪れていました。
    ぜひ!
    夜も、訪れてみたい、と思っている次第です。
    お店の方々、皆さん、本当にいい方ばかりですね(^^)
    2008/09/01(月) 00:07:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここはかつてお蕎麦屋さんでした
    「この店は喫茶店の前はお蕎麦屋さんでした」と伺ったときに地元の方から教えて貰いました。
    結構地元の方が訪れているようです。
    夜もまた良しです。
    2008/08/31(日) 17:30:36 | URL | あかまつ #-[編集]
    しのぶ様
    コメントありがとうございます。
    ぜひ♪
    やってみて下さい!

    絶対合いますよ~。
    クリームチーズに、葱、おろし、おかか、
    それで醤油をひとたらし。

    あと、定番になりつつありますが、クリームチーズの酒盗かけ、もたまらないです(^^)
    2008/08/29(金) 10:54:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    是非。。
    このクリームチーズは頂いてみたいですねぇ。
    お酒に実に合いそうです(((  ̄¬ ̄)
    2008/08/28(木) 23:45:53 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    ななこま様
    まあ、お近くだったんですね!

    私が伺った時は、かなりゆったりとしていたのですが、確かに混み合ったら、ちょっと窮屈かな、とも思います。

    蕎麦も、蕎上人の流れを汲んだ、きりっとした蕎麦、そして、ご主人の気さくなお人柄に、とても気持ちのいい時間をすごしてきました。

    昼は、禁煙でした。
    でも、夜は確かめてなくて・・・、すみません。
    近々、夜にも伺ってみたいな、と思っているので、確かめてみます。

    コメント・・・
    ありがとうございました(^^)
    2008/08/28(木) 22:31:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    近くなんです
    yukaさんお久しぶりです
    ここ、うちから歩いて10分くらい、だけど毎日は通らない場所
    そうすると一か月以上前ってことかしら、改装、内装中に通りかかって、
    あ~お蕎麦屋さんできるんだあ~ってちょっと期待していたんです
    食べ歩きしてないんです、もう決まったところしか行かないんですけど
    近いから行ってみたんです、仕事帰り、6時過ぎくらい
    お蕎麦いいですねっ、好みです
    ぱきっとして、のどごし抜群、太さも風味もいいし、色がまたいいのね、かなり濃い、
    それなのに透明感があって、ああいう色ってお目にかかったの初めて
    つゆは鰹節のアミノ酸かな、酸味が少々、これもいいんじゃないかしら
    お客さん、どんどん入ってきてましたよ
    わたしはぱっぱと食べて帰りましたけど、お運び、マダムがお一人でしょ、大変そう
    天せいろ、1200円ってのがうれしいですねえ、小ぶりな天ぷらではあるけれど、
    お蕎麦あんなに大盛りで、感心、天つゆなのもうれしかった、塩だけってお店このごろ多いでしょう?
    お蕎麦、わたしにはちょっと多いくらいなので、今度行けたら少なめにしてもらおうかな
    店内、ちょっと窮屈ですね、椅子やテーブルの配置も
    グループで大勢でにぎやかだったりしたら大変
    yukaさん、禁煙って書いてるけど、お昼だけかしら?
    吸ってる人はいなかったけど、確かめないで帰ってきちゃいました
    わたし、たばこでいやな思いするのはもうこりごりなので禁煙じゃないと、ちょっと
    夜も禁煙ってお店少ないみたいですよね
    2008/08/28(木) 19:55:58 | URL | ななこま #hpFyPSaM[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/08/28(木) 17:53:07 | | #[編集]
    花まきさま
    偶然に??
    それこそ、すごいですよ~~。

    まだ一月とは思えない程、すっかり落ち着いたお店になっていました。
    ぜひ・・・。

    ご主人は、昼酒大歓迎みたいですよ~(^^)
    2008/08/28(木) 16:38:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    私もカマンベールで日本酒を飲むのが、とても好きなんです。
    ブルーも最近覚えました(^^;

    シャブリ、合いそうですね~。
    どこかで見つけたら、是非蕎麦と頂いてみますね(^^)
    2008/08/28(木) 16:36:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    まあ♪それはちょっと懐かしいでしょうね(^^)

    ということは・・・
    その喫茶店は随分長く営業していたのかしら?(笑)

    ちょっと、小粋で素敵なお店です。
    機会あったら、ぜひ♪
    2008/08/28(木) 16:35:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    チーズって
    いや、チーズに限らず乳製品って
    和風な食べ方合いますよね~
    味噌とチーズとかね
    それでね、ブルーチーズ苦手な人って
    日本酒飲める人ならブルーチーズと
    日本酒の純米酒を室温で飲むの
    これが合うんさ~
    ワインよりいけると思う
    逆に夏場はキンキンに冷えたシャブリが
    和風なお菜に合うのよね~
    お蕎麦屋さんでもシャブリ置くといいと
    思うよ~
    すっきり系のスパークリングもいいかも~
    2008/08/28(木) 13:58:55 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    先日・・・
    こちらのお店の前を通りました!
    中に入ろうとしたら、プレオープンの日でした(^^ゞ
    今度行ってみます♪
    (yukaさん、情報早いですね!)
    2008/08/28(木) 13:01:37 | URL | 花まき #pYrWfDco[編集]
    >喫茶店の居ぬきで始められたとのお店
    この場所、私が行ってた学校の校門の真ん前ですね。(苦笑)

    こんな、店有ったっけ?と思ってたら、
    確かに夜は、お酒も出す喫茶店だったような...
    グーグルのストリートビューで覗いて来ましたが
    随分、変ってましたね。
    そのうち覗いてきます。
    2008/08/27(水) 23:56:01 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター