FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    鷺宮 「太鼓屋」
    2008年07月30日 (水) 23:59 | 編集
    いつも感心させられる情報通の、有名なグルメブロガーManoa さんから、何日か前に鷺宮に手打ちのお蕎麦やさんが出来たと知らせて頂き、早速上げられていたブログを拝見したら、なんだかいい感じ。
    鷺宮にほっと入れる一軒があったらな~と、思っていただけにこれはうれしい niko.gif

    早速伺ってみようと思っていたところ、お昼はまだバタバタしていて昼酒~っという感じではないそうで、夜の部に行ってみませんか、とのお誘いを受け、仕事を済ませ鷺宮へ onpu.gif

    鷺宮北口を降り、目の前に通るバス通り。
    ちょこちょことしたお店が並ぶ道を歩いてると、すぐ!。

    08-7-30 店

    「江丹別そば」の旗が靡く小さな間口のお店から、ほんのりと暖かな光が漏れている。
    入り口横には、まだ新しそうな打ち場に、期待が高まるよう~。

    鷺宮 「石臼挽き自家製粉 手打蕎麦 太鼓屋」

    太鼓とは・・・、また面白い屋号だな~futt.gif
     

    この打ち場を眺めながら、扉を開き入ると、人々が何組も集う明るく活気のある店内。
    明るい照明に照らされて置かれた、まだ匂いたちそうな新しい木々のテーブルが目に優しい。
    ゆったりとしたテーブル席4卓に、突き当たりには掘りごたつのカウンター席。
    店内を満たす、ほのぼのとした空気は、肩肘張ったところがなく、ほっとさせられる。

    08-7-30 店内1

    うんうん、なかなかいい感じ・・・futt.gif

    と、ゆっくりと店内を進み、奥のカウンター席に先に到着していたManoaさんを見つけ、まずはビールでかんぱ~い。

    08-7-30 品書き308-7-30 ビール

    く~っと、喉を潤せ、挨拶などなど交わしながら、置かれている品書きを開く。

    お、生ビールの小があるのは、一人で来たときにも、うれしいな niko.gif
    それに・・・、さすが、深大寺境内横のお蕎麦やさんで修行なさったというご主人。
    品書きにも、調布地ビールの「深大寺ビール」も書かれてる♪

    そして、ペコペコなお腹を満たすべく、お料理を・・・。

    08-7-30 品書き108-7-30 品書き2

    蕎麦屋のお料理の品書きにしては、ちょっと珍しい品々。
    カウンター越しにご主人にお聞きすると、沖縄出身とのことで、沖縄料理を置いているとのこと。
    沖縄料理を出す、蕎麦屋。
    これは面白いな~・・・ futt.gif

    その中から、ご主人にオススメされた、「塩ラッキョウの天ぷら」。

    08-7-30 らっきょう2

    さくっさくの薄めの衣は軽やかで、中のラッキョウはシャッキシャキ。
    添えられた雪塩で頂くと、こりゃ~♪、ビールにぴったり。

    さらにもうひとつオススメされた「ピーナツ豆腐」。

    08-7-30 とうふ
     
    添えられたスプーンで掬うとぷるんっぷるんっ♪
    まるでババロアのような舌触りの、ほんのりと香ばしい甘みのあるお豆腐。
    敷かれたのは蕎麦汁だろうか、これをかけ頂くと、胡麻とは違う優しい味わい。
    (これに黒蜜をかけて、デザートに、もいいな~heart.gif

    さらに、「赤鶏さつま」が気になって頼んだ、「赤鶏さつまのとりわさ」も。

    08-7-30 とりわさ

    さっと湯引きされた鶏ささみ肉は、新鮮さを物語る美しいピンク色。
    弾力と張りのある肉で、かみ締めるとそれが、ほどけるように溶けていく。
    味わいが濃く、これは美味し~い buchu-.gif

    たっぷりの葱に、蕎麦の芽が添えられているのもうれしいなぁ。

    こんなお料理が並べられ、目の前に並べられたお酒の瓶を見ていたら~♪

    08-7-30 さけびん1

    ・・・と、早速、お酒に切り替えて niko.gif

    と、品書きを開くと、豊富に並べられた魅力的なラインナップ。

    08-7-30 品書き408-7-30 品書き5

    中から、まだ飲んだことがない、群馬の「結人」を選んでお願いする。

    08-7-30 さけびん208-7-30 酒グラス

    すっきりとして爽やかな口当たりのいい、軽やかなお酒。
    後に、ふっとまるで青りんごのようなフルーティな味が広がり、これは美味しい~。

    08-7-30 品書き608-7-30 品書き1008-7-30 品書き808-7-30 品書き11

    と、美味し~いお酒を頂きながら、ページをめくるってみると、日本酒だけでなく、ちょっとした居酒屋さん顔負けの焼酎、泡盛の種類が豊富に連なっている!。

    ご主人自らもお酒がお好きだそうで、美味しいお酒をできる限り揃えようとなさっているそう。
    と、くりくりとした目のまだお若いご主人は、気さくで話好きな明るい方。

    「まだ、一人なのでバタバタしちゃってるけど、もう一人くらい人を増やして、できれば昼でも飲んでもらいたいと思っているんです」
    との話に、とっても好感 heart.gif

    と、ご主人を含めての会話も楽しく、さらに「而今」をお変わりをして、追加でお料理も。

    これも沖縄を代表する野菜、「ゴーヤとカニポン酢和え」。

    08-7-30 ゴーヤ

    じわっと優しく感じるゴーヤ独特の苦味が、ポン酢で和らげられた、瑞々しい和え物。
    マヨネーズがちょこんっと添えてあるのが、うれしいな。

    それに、
    「これ美味しいんですよ、食べてみて下さい」
    と、出して頂いた、「マグロジャーキー」。

    08-7-30 ジャーキー2

    噛み締める毎に、マグロの凝縮した旨味がじわじわと広がるもので、これはお酒にたまらない。よかったら、と出してもらった山葵マヨネーズを付けて頂くとさらに美味しい。

    さらに
    「ちょっとだけですが・・・」
    と出してもらった「ホタルイカの沖漬け」も非常に美味しいホタルイカ。

    08-7-30 ホタルイカ

    と、お料理にお酒をたっぷり堪能させて頂き・・・

    さてさて、と肝心のお蕎麦を。
    Manoaさんはシンプルに「せいろそば」をお願いしたが、私は先ほどの鶏わさがとっても美味しかったのと、あるとどうしても頼んでみたくなってしまう、
    「赤鶏さつまの鶏せいろ」をお願いすることに。

    08-7-30 トリそば

    程なくして出された「鶏せいろ」はたっぷりの器にほかほかと湯気を立てた鶏汁に、長方形の蒸篭に盛られた艶やかな蕎麦。

    08-7-30 そば

    まずは、そのまま蕎麦をと手繰る。

    さすがにこの時期、香りはやや弱いものの、丁寧に打たれたのが伺える丹精な細切り。
    しっとりとした腰に心地いい粘りを感じる、喉越しのいい蕎麦で、噛み締めるとほんのりと穀物の甘みが広がってくる。

    ダイレクトでインパクトがある蕎麦というのではないが、ほのぼのとして暖かみのある蕎麦で、素直に美味しいね~・・・と、思えてくる。

    08-7-30 トリジルあぷ

    そして、気になっていた鶏汁を・・・。

    そっと一口含むと、優しい味わいの汁には、じっくりと炊かれた鶏の旨味がいっぱいに染みている。ギトギトしすぎず、それでいてコクがあり、これはいい love.gif

    鶏肉は、表面をカリっと焼かれたものがいくつも入っていて、その身がふわりとして柔らかい。一緒に入っている葱に茄子が、鶏の旨みを吸い、非常に満足な鶏汁。

    08--7-30 そばたべ

    これにこの蕎麦を絡め頂くと、程よく温められた蕎麦は甘みを増し、鶏汁に絡んだことで、融合された味がいい。これはいいな~

    と、たっぷり食べた後にもかかわらず、するすると食べてしまう。
    頃合見て出して頂いた蕎麦湯も、ほんのりと白濁したもので、注ぎいれたっぷりと頂くと、飲んだ後の体にじんわりと広がってくる、至福の心地 futt.gif

    まだまだ、オープンして2週間ほど。
    これから、さらにさらに楽しみなお店に、期待十分。

    ご馳走様でした~hahha.gif
    まだまだ、大変なことはあるかもしれないけど、ぜひともがんばってもらいたいな・・・。


    ダンディで素敵なManoa様、今日はありがとうございました~niko.gif

    08-7-30 品書き12
    北海道旭川江丹別蕎麦 石臼挽き自家製粉
    「手打蕎麦 太鼓屋」

    中野区鷺宮3-20-5
    03-3337-0321
    11:30~15:00 / 17:00~22:00(売切じまい)
    月曜定休日



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ホッピーニオン様
    そうだったのですか・・・。
    私の時はそうでもなかったのですが、まだ私も一度しか伺っていないので。。

    まだ,始められて間もないので、そういうことがあったのかもしれません。
    とはいうものの、お店とお客さんも一期一会ですもの、残念ですよね。

    私も又、伺ってきてみます・・。
    2008/09/03(水) 10:55:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あれあれ…
    タイミングが悪かったでしょうか?

    皆様の評価で安心して伺いましたが…

    麺体が切れ切れ・もさもさ…
    セイロに麺の切れ端がどう頑張っても残ってしまいました。

    水回しが出来ていましたかね?

    食材にこだわりがあるのはわかりましたが…


    お蕎麦打ちは体調によりかなり変わるもの。

    きっと体調不良だったのでしょう。
    2008/09/02(火) 22:27:23 | URL | ホッピーニオン #EUzXsmB6[編集]
    ぼんど様
    ぼんど様も行かれているんですね(^^)。

    はい、がんばって欲しいお店です。
    これは、本当に美味しかったです。
    2008/08/14(木) 08:37:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うまいっすよね=
    2008/08/13(水) 22:19:55 | URL | ぼんど #-[編集]
    あくあ様
    はい♪
    ご主人、とってもお話好きで、面白い方なので、ぜひ、カウンターを(^^)。

    お料理も美味しかったし、お酒の種類もかなりのものです。
    私も早く、ここで昼酒もしてみたいな~なんて思ってます。
    2008/08/03(日) 18:42:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    またしてもご馳走様
    こんな近所にお店が出来てたんですか?
    ここも行かせてもらいます。(*^_^*)
    2008/08/03(日) 08:33:27 | URL | あくあ #fol219KY[編集]
    お気楽もん様
    まあまあ♪
    沖縄料理好きだったら、楽しめるお店ですよ~。ピーナツ豆腐、初めて頂いたのですが、美味しかったです(^^)。

    うふふ、Manoaさんのブログは、私もファンです。

    案山子さん、行かれました♪?
    混んでませんでした?
    あそこもとっても素敵ですよね(^^)
    2008/08/01(金) 08:02:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦屋で沖縄料理
    確かに面白いですね~。
    それにとても美味しそう。ピーナッツ豆腐とゴーヤ、大好物でございます。この時期、我が家のテーブルには必ず一品ゴーヤ料理があるほど。主人は少々あきれていますが(笑)。
    yukaさんのブログと同じ位Manoaさんの
    ブログのファンでもある私。お二人にサインをいただきたいくらい(笑)。これからも楽しみにしていますね。
    あっ!そうだ、芝の案山子さん行ってきました。素敵なお店ですね。
    2008/08/01(金) 00:56:20 | URL | お気楽もん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター