FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    あきる野 「伊ぐ作」
    2008年07月05日 (土) 22:39 | 編集
    久々に晴れ渡った週末の土曜日。
    せっかくだから、奥多摩の方にでもドライブに行こうか、と出向いたものの、行く道行く道なぜか渋滞ばかり。(サミットの影響?)

    うだうだとしている間にすっかりお昼になり、それも過ぎ・・・、
    ろくに朝も食べずに出てきたのでお腹もペコペコ hanamizu.gif
     
    08-7-5 看板 道
    奥多摩まで行かずに、どこかで食べようか・・・
    と話していると、ふと何度となく見かけている看板が目に入る。

    「そういえば、まだここ入ったことなかったよね」、
    と彼の言葉に、
    「そうそう、ここ軍鶏が美味しいらしいよ」
    と言うと、
    「いいね~~sunglass.gif

    ・・・と、急遽、こちらでお昼を頂いて行く事に。

    看板の案内に従い、陸橋通りから左に折れるとすぐ。たっぷりと取られた駐車場に、すっきりとした日本家屋の建物に行き当たる。

    08-7-5 店

    あきる野 「石臼挽き手打蕎麦 伊ぐ作」

    かなり広い駐車場であるのに、車もぎっしり。これはすごい。幸運にも入れ違いに空いたスペースに車を停め、店内へ・・・。

    入った店内は、入り口から両脇に客席が作られているようで、すぐに出てきて下さった感じのいい花番さんに右側のテーブル席に通される。

    08-7-5 窓から

    これは何ともいい眺め・・・futt.gif

    テーブルの後ろの大きく取られた窓からは、涼しげ広がる裏の竹林が一望できる。
    (竹の子いっぱいとれそう~♪)
    ほお~、っと見つめながら、ゆったりとしたテーブルに腰を下ろす。 

    出された品書きを開くと、見ているのも楽しいような豊富な品揃え。

    08-7-5 こだわり

    定番の品書き以外にも、お昼限定のコースやセット、それにあれこれと季節のお料理が書かれてる。中程には、丁寧にこちらの蕎麦や、鶏肉、軍鶏についての拘りも書かれていて、しかとそれにも目を通す。

    一通り目を通しながら、待ちきれないかのように彼は迷うことなく、昼限定の「しゃも丼合わせ」にすると言う。

    他にも、「軍鶏せいろ」や「軍鶏南蛮」(でも、これは暑いな)、それに「冷かけ」などの文字に、心が揺らいだが、私もかな~りお腹がすいていたので、一緒に「しゃも丼合わせ」をお願いすることに。

    頃合見て来てくれた花番さんに頼むと、
    「お蕎麦は二八と十割どちらにしますか?」
    と、聞かれやや焦ったが、私は迷わず十割を、彼は二八で、とお願いする。

    しばし待ち・・・、やっと目の前に置かれた「軍鶏丼合わせ」。

    08-7-5 しゃもあわせ

    これは豪華な盛り合わせ heart.gif
    笊に盛られた細切りの蕎麦に、ミニ軍鶏丼、それにサラダに漬物が盛られている。

    08-7-5 そば十割

    軍鶏丼目当てとは言え、「石臼挽き手打蕎麦」の店。
    まずはお蕎麦を・・・と、極細に近い細切りの蕎麦を手繰り寄せる。

    08-7-5 そば十割りあっぷ

    ふわ~と柔らかく香る蕎麦。口に含むと冷水にしゃきっと〆られた感覚が心地いい。十割とは言え、繋がりにもムラのない、シコシコとしたしっかりとした腰加減。つるつるとした表面で喉越しもよく、初めはあまり感じないものの、食べ進めるに従い、だんだんに甘みが広がってくる蕎麦。

    暑い夏にも爽やかで、心地よくするすると食べしまう・・・。

    08-7-5 そば二八

    一方彼の二八蕎麦は、品書きでは温蕎麦に使われているもののよう。
    見た目はあまり変わらないかな・・・?(食べてないので分からない。。ase.gif

    と、満足に蕎麦を頂き、蓋を開け「ミニ軍鶏丼」を。

    08-7-5 しゃもアップ

    とろ~っと半熟状態にとじられたのが好ましく、一口頂く卵が、おいっしい~love.gif

    ほんのり甘めのとろっとろの卵で、味がしっかりとした卵。下のご飯にもその卵汁が染み出していて、まるで卵かけご飯のようでもあり、これはうれしい。

    08-7-5 しゃもどアップ

    そして、中にとじられたメインの「軍鶏」を口にすると・・・、
    しっかりと身の締まった軍鶏肉(さすが軍鶏)。
    それでいて、しっとりとし噛み締めると味わいが濃い(さすが軍鶏)。
    苦手な皮も、ぶよぶよせず、するりっとしていてこれもうれしい(さすが軍鶏だ・・・)

    ミニにしては、結構しっかりと量のあるものだったのにもかかわらず、美味しくてペロリと頂いてしまう。
    ん~、これは大満足 buchu-.gif

    ほっとし、出されていた蕎麦湯を注ぎいれると、優しく白濁したもの。
    一心地しながら、ゆっくりと頂くと心から幸せな心地に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ん~、これは・・・
    ちょっと気になった、「軍鶏せいろ」「軍鶏(塩味)せいろ」も頂いてみたいなぁ~niko.gif

    *軍鶏丼合わせ 1,250円


    08-7-5 看板
    「石臼挽き手打蕎麦 伊ぐ作」

    あきる野市雨間673-4
    042-558-8590
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    木曜、第三金曜定休
    2時まで禁煙 P多し
    お店のHP




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    エコ次郎様
    ゆったりとした店内で、ここもいいですよね。デザート付きの桜切り、とおっても気になります(^^)。

    しかも、この軍鶏丼、ボリュームもたっぷりで、卵のとろっとろがたまらなく…、
    これは美味しいですよね~♪

    私も、次は、リベンジしなくては(^^;
    2009/03/16(月) 08:21:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私も行ってきました~
    本日母の美容室にお供の帰り、寄りました。母は本日の変り蕎麦「桜切り(デザート付)」、私は「彼」と同じ「軍鶏合せ」を二八で。近くなのに初めてです。「桜切り」はまさに季節のお蕎麦でイイ香り。軍鶏は鶏臭さがなく、これまたイイ。「コイツは戦いに敗れて死んだに違いない」などとアホ言いながら楽しみました。「桜切り」のデザートは自家製蕎麦まんじゅうで皮が間違いなく蕎麦そのものでした。満腹!
    お蔭さまでまた美味しいお店を紹介して頂き、感謝です。
    2009/03/15(日) 18:50:27 | URL | エコ次郎(ecogylo) #4b/HmhF.[編集]
    gun様
    お蕎麦もよかったですが、ここの親子丼は(軍鶏丼)は、本当に美味しかったです。
    ぜひ。

    裏の竹林もいい感じですよね(^^)
    2009/02/10(火) 08:16:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    竹林の席は素敵です。
    二八そばは固めで好みですが、
    味はもうひとつ。
    蕎麦湯は濃い。
    煙草吸う人がいなかったのは
    素晴らしい。
    2009/02/09(月) 18:12:00 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    maru様
    夜、よさそうですよね。
    あの竹林が、ライトアップした様子も見てみたいです。
    それと、この軍鶏丼は、ほんっとに美味しかったです。卵もどちらか拘りのものかしら、味が濃い美味しい卵で・・・。

    初○亭さん、時期によってはうどんのみとお聞きしましたが、今はお蕎麦もあるのかしら・・・。
    私も、行ってみたいです。
    2008/07/12(土) 14:03:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夜もお薦め!
    ここは、酒肴も充実してますし、変わり蕎麦等もお薦めです。夜は、軍鶏御膳と蕎麦豆腐や軍鶏スモークや蕎麦の実アイスまでがついた盛り沢山のメニューになりますよ。卵トロトロの軍鶏丼はかなり美味しいですよね。あきる野や青梅周辺はたくさん蕎麦屋があるので、迷ってしまいますねぇ。明日は五日市で蕎麦を自家栽培しているという初○亭サンに行ってみようかと思っております。
    2008/07/11(金) 00:39:59 | URL | mayu #-[編集]
    ☆まがり★ 様
    うふふ、まがりさんも卵好きですもの、ね♪
    この卵、いや~、美味しかったです。
    軍鶏もいいですよー。

    美味しい卵料理は、幸せな気持ちになりますよね(^^)
    2008/07/09(水) 10:00:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいなー
    卵好きな拙者にはたまらん感じの
    親子ですな~
    美味しい親子が食べたい

    去年だったか今年の初めだったかに
    上野松坂屋の東北物産展で
    特設会場で食べた比内地鶏の親子が
    絶品だったのを思い出される
    また、そーゆー系のイベントないかなぁ
    2008/07/07(月) 11:07:09 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    よしの様
    そうなんですよ~~
    ほんっとに美味しかったの♪♪

    えっと・・・
    竹林の席も、昼間は禁煙でした。
    確か、テーブルに2時まで禁煙と書いてあったような。。
    ってことは、それ以降は、禁煙でないのかもしれません。
    でも、とっても眺めがよくて、いい席ですね(^^)。

    そうそう、いなげやさんの裏のお店は、あれから何度かトライしようと思ったのですが、なんせ止めるどころではなく、行列が・・・。
    大人気ですね(^^)

    さて、あと、あきる野だと・・・♪
    2008/07/06(日) 23:14:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ・・・様
    ここも、前は何度か通ってます♪
    ぜひ!今度は行ってみます(^^)
    2008/07/06(日) 23:10:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「シャモ」ですか!
    すみません、知らなかったぁ!!
    凄く美味しそうに撮れていて、
    きっと美味しいんだろうなあ、って思い
    ました。

    右側の席は(昔はよ~)禁煙席、って
    なってて、左側はそれ以外・・・
    だったような~。

    「ひら◎」はもっと混んでて、駐車
    スペースが難しいかも??
    (混んでますよネエ、あのヘン。まだまだ
    本格派ができる余地ありと踏んづけた
    がぁ~…
    (コンサルではなし)
    2008/07/06(日) 21:34:42 | URL | よしの #-[編集]
    突然の書き込み失礼します。
    私はブログを書いております横山と申します。

    http://www.oyazisaru.com/

    もし、宜しければ相互リンクしていただけないでしょうか?
    検討宜しくお願いいたします。
    2008/07/06(日) 17:47:17 | URL | 横山 #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/07/06(日) 14:38:54 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター