FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「砂場」
    2008年01月21日 (月) 20:50 | 編集
    結局、雪 pkk は降らなかった・・・。
    あれだけ言われていた天気予報の雪情報にドキドキしながら、朝方窓を開けたが雪景色はどこにもない・・・。
    この冬初めての雪景色を見られるかと思っていたので、ちょっと期待はずれの気持ちのまま、いそいそと出かけることに。

    あれこれと所用を済ませ、昼すぎの吉祥寺。今日は久しぶりに「砂場」さんへと足を向ける。

    08-1-21 店入り口
    途中のパルコでちょっと買い物などし、東急本店の横道を折れ進んでく。
    喫茶店や雑貨やさんの並ぶ人通りのある通り沿いに、ふっと置かれた目立たぬ看板。

    その横にあるひっそりと目立たぬ階段の下へ降りていく。

    大きな緋色の暖簾見ながら階段を降りたところには、蹲が置かれたしっとりとした入り口が・・・。

    08-1-21 店

    吉祥寺 「砂場」

    「室町砂場」の流れをくむお店。考えてみたら久しぶり futt.gif

    扉を開け中へ入ると、すぐに「いらっしゃいませ」の暖かい声に出迎えられる。
    前回伺った時は、昼すぎでも宴会があってかなりの賑わいだったが、今日は先客3人だけの静寂感漂う店内。和の雰囲気に溢れながらも庶民的な空気がある店内にほっとしつつ、奥の席に腰を下ろす。

    すぐに出されたお茶とお絞りを頂きながら、雪は降らなくても寒さの厳しい中歩いてこごえた体に、熱燗をお願いする。

    08-1-21 酒

    きちんと温めて下さっているのだろうか・・、程なくして出された熱燗に、アテは梅くらげ。たわいないこの梅くらげが、私は結構好き heart.gif

    一口ゆっくり頂きながら、さて、つまみを・・と、選ぶささやかな楽しみ。
    中に、「煮豆腐」の文字を見つけ、それをお願いすることに。

    しばしして出された「煮豆腐」は、蓋付きの器に盛られて出される。
    蓋を開けてみると、これが・・・onpu.gif、美味しそう~。

    08-1-21 煮豆腐

    甘辛の出汁でしっとり味の染みたふるっふるの豆腐は、熱燗にぴったり。それに、これもしっかり味の染みた鶏肉が添えられているのがなんともうれしい。いやぁ、これは冬の日には、なんともうれしい。

    と、後からいらっしゃった、年配のご婦人は、「卵とじうどん」と「玉子焼き」と注文している。よっぽど卵が好きなんだなぁ~(人のこと言えないけど)などと思いながら見ると、出された玉子焼きがとても美味しそう。ん~、次回はそれも頼んでみようかな・・・。

    08-1-21 店内

    ゆっくりと読みかけの文庫本を広げ、静寂漂う店内で頂く、しずかなひと時。ふと顔を上げると、目の前には「挽、打、茹」の大きく書かれた襖が並び、なんとも言えない厳粛な気持ちを感じてしまう。

    この静かな中で、地下ならではの心落ち着く静かな昼下がり。
    さて、私もそろそろお蕎麦を・・・。

    08-1-21 品書き 壁
    壁に貼られている、通常はない「穴子天ざる、もり」に、妙に心が惹かれたが、品書きの中の「かきたま」にも惹かれてしまい・・・

    冬ならでは!の「かきたま蕎麦」。
    この文字を見たら、どうしても頼みたくなってしまって、この寒い今日こそ、と、「かきたま蕎麦」を頼んでしまう。


    最後の一口を呑み終えたところで、程よく出された「かきたま蕎麦」。

    08-1-21 かき玉

    琥珀の汁にひらひらと舞う卵の覆ったきれいなかきたま。
    餡じたてのとろりとした汁を口に含むと、出汁の利いた優しい味わい。その熱々の汁には、卵の優しさがじんわ~りと広がっている。ん~、美味しい heart.gif

    08-1-21 かきたま食べ

    卵の下を手繰り寄せる蕎麦は、白めの蕎麦。温かい汁にやや柔らかくなった蕎麦が、卵と絡みこれはこれでなかなか。うどんにはない味わいがある蕎麦とかきたまの絡まりが口に溶け広がり、満足な心地に futt.gif

    もう夢中で、はふはふっと頂き・・・、
    温かい蕎麦でも、きちんと出してくださる熱々の蕎麦湯を残りの汁に注ぎいれ、すっかり頂いてしまう。

    ああ・・・、美味しかった、とすっかりぽかぽかになった体を感じ、満足な心地に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif
    ここも又、しっとりと落ち着ける、いいお店だなぁ。

    今度来た時に、まだ穴子の天ぷらがあったら、是非食べてみようっと・・・niko.gif


    *お品書き
    もり 525円、別製ざるそば 630円、天もり 1,365円、鴨せいろ 1,890円、天とじ 1,575円、親子南蛮 、天そば 1,470円、鳥南蛮もり、おかめ、あんかけ 1,260円、卵とじ、月見、かきたま、花まき、おりし、とろろ 892円など、

    お通しの盛り合わせ 1,155円、焼きのり 420円、煮豆腐、もやしサラダ、わけぎ 525円、おしんこ、岩もずく、わさびかまぼこ、わさび芋、あさり 630円、鳥わさび合、やきとり、玉子焼き 735円、茶碗蒸、小田巻 840円など
    冷酒(香織綾菊) 735円、御酒(菊正宗) 630円、ビール小420円、中630円、大735円



    08-1-21 店のれん
    「吉祥寺 砂場」

    武蔵野市吉祥寺本町2-15-32
    0422-20-9808
    11:00~15:00 / 17:30~00:00
    (日曜は~20:30)
    火曜日、第三水曜日休 昼は禁煙
    前回の訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/01/23(水) 08:46:40 | | #[編集]
    JIN様
    やはり、うどんですか・・・。
    私は、どちらも試したことがあるのですが、やっぱり蕎麦が好きで。。
    卵とじは、絶対蕎麦ですよ~。

    それと、卵とじ同様に、お店によって特徴のある「山かけ」も大好きです。

    ま、カレー南蛮も私は蕎麦なので、これは好みですよね(^^;;

    鍋焼きそば?????
    これは、まだ見たことがないです!
    ぜひ、食べて・・・、みたい・・かも。。。
    (ちょっとドキドキ)
    2008/01/22(火) 23:26:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    かきたま
    確かに、私もうどんで頼む事が多いです。
    「あん」のせいか、温度が高めで、早く「のびて」しまう気がします。

    実際に試したわけではないので、今度、どこかで試してみようっと。

    温かい蕎麦の好みは、「山かけ」「かけ」「かき揚げ」「おかめ」「とり南蛮」「鴨南蛮」「カレー南蛮」かなぁ。

    「玉子とじ」「かき玉」は、うどんを頼む事がが多いので・・・。
    そうそう、鍋焼きで、お蕎麦がお奨めの店があったなぁ・・・。
    2008/01/22(火) 23:21:57 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    フロ梅様
    そうそう、あのとろみが・・・(^^)。
    これは、冬にはもってこい。
    卵とじも大好きですが、このとろりとしたかきたまはやっぱり、魅力的です。

    うどんを選ぶ人も多いけど、私には、やっぱりこれも蕎麦で食べたい一品です。
    2008/01/22(火) 23:13:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    立ち蕎麦は、立ち蕎麦でいいですよ、ね(^^)。

    三茶というと・・
    どこかしらん♪♪
    2008/01/22(火) 23:11:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    JIN様
    そうなんです。
    なので、こちらも「もりそば」と「ざるそば」があるんですよ♪

    いえいえ、写真よりもずっと・・、
    何とも言えない心地よい静寂感に包まれ、静かに心落ち着くひと時をすごせました。
    わざわざ・・とは言いませんが、こちらに出向くことがありましたら、よかったら(^^)
    2008/01/22(火) 23:10:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いい感じのかきたまそばですねぇ。
    この前かきたまうどんを家で作ったらご亭どんが食べまくっていましたが、
    かきたまは美味しいですよね~。

    体が温まって風邪もどこかへ行っちゃいそう。
    あのとろみがたまりませんね。
    2008/01/22(火) 15:12:40 | URL | フロ梅 #-[編集]
    あっ
    最近立ち食いじゃないお店で
    汁蕎麦食べてないなぁ
    やはりもりを頼んでしまうのだが
    この週末日曜あたりどこか
    ふらふらと汁蕎麦を求めさすらうか
    ってきっと三茶あたりに落ち着いちゃう悪寒
    でも、最近寒いから汁物がほんと
    美味しいですよね~
    先日、讃岐うどん買ってきたので
    これで汁うどんだなぁとか
    ほくそえんでます
    2008/01/22(火) 12:47:27 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    いい雰囲気ですねぇ
    室町砂場の流れを汲むお店が、吉祥寺にあるなんて、嬉しい情報。

    夜の営業時間も、魅力的ですが、禁煙が「昼間だけ」なのが、不安・・・。

    写真の撮り方が上手なのか、実に静かな雰囲気を感じました。
    2008/01/22(火) 08:37:41 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター