FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    狭山市 「みぞろ木」
    2008年01月18日 (金) 20:49 | 編集
    午前中の所用を済ませ、一路狭山市へ。
    随分ご無沙汰してしまった、みぞろ木さんになんだかとっても会いたくて、新年のご挨拶も兼ねて、と・・・niko.gif

    08-1-18 店

    狭山市駅からちょっと歩いた路地沿いに、ほのぼのとした風情で佇むお店。見ただけで、なんだかとても懐かしくなってしまう。

    狭山市  「十割そば うどん みぞろ木」

    鮮やかな緑の暖簾をくぐり、中へと・・。
    相変わらず、木のぬくもりあふれた店内には、優しい空気が満ちている。
    今日は、何かの集まりなのか、ご近所の方々と思われるお客さんが十数名、長テーブルをぐるりと囲んで楽しそうに集ってる futt.gif

    08-1-18 揚げそば
    すぐに気づいて出てきて下さった奥様と、話が止まらずあれこれと立ち話 。すっかり回復したお互いの近況にほっとしながら、やっと落ち着いて腰を下ろす。

    出して下さったお茶と揚げ蕎麦を頂きながらも、話は尽きず・・・、
    やっぱり会いにきてよかった niko.gif


    ということで・・、
    せっかくなので、ゆっくりしたく熱燗もお願いすることに。

    08-1-18 酒

    ご主人が選んで出して下さった熱燗は、山形の「大山」。柔らかい口当たりのまろやかなお酒でとても飲みやすい。

    08-1-18 あてアップ

    お蕎麦を頼んだ方にも出しているという、ちょこちょこっとしたお料理の盛り合わせ。

    カレー粉の振りかけられたポテトサラダはとろ~として、とても美味しい。
    しゃきしゃきっとした浅漬けも味付けよく、素材の甘さが感じられる。
    椎茸と一緒に炊かれた煮昆布も柔らかく上品な味わい。
    お酒にもうれしい品々だけど、こいういうのがちょこっとづつお蕎麦と一緒に出されるというのもうれしい采配。

    そして・・・、「ちょっとだけサービスに」とご主人が出して下さった、まぐろのお刺身

    08-1-18 まぐろ

    それと、それまで団子状だったのを「最近ちょっと変えてみた」というそばがきを。

    08-1-18 そばがき

    白髪ねぎが振り掛けられ、棒状に伸ばされ、そば汁に浸されて出される蕎麦掻は、舌触りがとても滑らか。口に含むととろ~りと溶け、蕎麦の風味がとても濃い。胴突きで挽いた蕎麦粉で作ったそうで、これは美味しい love.gif

    お料理を頂きながらの時間があまりに楽しく、時間の経つのを忘れすっかり長居に・・。
    さて、そろそろお蕎麦を。

    08-1-18 品書き108-1-18 品書き2

    さらしな、十割、ひきぐるみの三種の蕎麦、それに続いて、季節らしく「けんちん蕎麦」「きのこ汁そば」「鴨せいろ」が書かれてる。
    この冬まだ「けんちん蕎麦」を食べていなかったので、この文字を見たらどうしても食べたくなってしまい・・・、今日は「けんちん蕎麦」を頂くことに。

    08-1-18 けんちんそば

    程なくして出された「けんちん蕎麦」。小型の鉄なべにぐつぐついわせて出されたけんちん汁がい~い匂い 。お蕎麦は大好きな「ひきぐるみ」で。

    08-1-18 ひきぐるみ2

    彼女の手作りの陶器のお皿に盛られた蕎麦は、エッジの凛々しく立つ、ひきぐるみ。表面には蕎麦の星がところどころに散りばめられている。

    08-1-18 ひきぐるみアップ

    手繰り寄せると、ふわりと香る穀物の柔らかい香り。口に含むと、もちっとした感触のある腰が心地いい。穀物感溢れた、野趣たけた蕎麦でこれは美味しい。

    08-1-18 けんちん汁

    そして、大好きなけんちん汁を。
    椎茸、大根、人参、山芋、薩摩揚げ・・と具沢山のけんちん汁は、野菜の出汁が十分に染み出た上品な味わい。食べているだけでほっと体が温まる懐かしい味わい。

    この汁に、しっかりとした腰のひきぐるみが実にいい。
    汁にからまり、ほんのり暖められた蕎麦が香ばしく、はふはふと食べてしまう。

    別に出して下さった蕎麦猪口に、汁を取り分けて優しく白濁した蕎麦湯を注ぎいれ頂くと、すっかり体がぽかぽかに・・・futt.gif

    お腹もいっぱいになり、心から大満足♪
    奥さん、ご主人と会えたことも又うれしく、かけがいのない時間。
    今日は、本当にご馳走様でした~hahha.gif   
    やっぱりここは、ちょくちょくと、お邪魔したいな。

    帰りしな駅まで向かいつつ、この出会い、本当に感謝したい思いで胸がいっぱいに。
    あのつらかった入院生活も、今は懐かしい思い出・・・futt.gif


    *お品書き
    十割そば、変わりそば(日替わり)、挽きぐるみ 各895円、田舎そば 650円、
    そばセット(蕎麦、天ぷら、ご飯、サラダ、お新香)980円、けんちんそば、きのこ汁そば 1,050円、鴨せいろ 1,200円、まぐろ丼セット 1.050円、野菜天丼セット 980円など
    地鶏たたき 765円、馬刺し 765円、鴨スモークロース 580円、天盛り 630円など


    08-1-18 看板
    手打ち 十割そば・うどん 器 
      「みぞろ木」

    狭山市入間川2-1-17天竜ビル1階 
    11:30~14:30 / 18:00~22:00
    月曜夜、火曜日休業 P有り 禁煙
    これまでの訪問




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    おかみ様
    ご無沙汰しております。

    ええっ、蕎麦栽培もっっ!♪
    はい!、ぜひ、近々伺います(^^!
    ご連絡ありがとうございます。

    とおっても楽しみにしています。

    2009/06/01(月) 07:54:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    またまた・・・お久しぶりです
    お久しぶりです・・お元気ですか? なんと蕎麦を植えました・・・8月ごろ収穫?ぜひそのころきてください。詳しいことはこの次ということで
    2009/05/30(土) 00:33:19 | URL | そばやのおかみ #4ARdecsc[編集]
    金子様
    コメントありがとうございます。
    本当に・・・、気持ちのいい、それでいて美味しい、いいお店ですよね。
    私には、いろんな意味も含めて、かけがいのないお店なんです。
    2008/11/29(土) 09:24:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ごちそうさまでした
    いろいろ食べ歩いてるなかで味も雰囲気も最高でした。近くに行ったときはまた伺います。
    2008/11/29(土) 02:36:34 | URL | 金子 #-[編集]
    蕎麦屋のおかみ様
    ご無沙汰しています!

    粗びき・・・、しかも荒い♪♪
    ぜひぜひ食べてみたいです。
    また、お会いしたいな~って私も思っていたところです。
    伺いますねっ(^^)。
    とても楽しみです。

    コメント、ありがとうございました。
    2008/09/27(土) 09:00:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お久しぶりです
    お久しぶりです。蕎麦の種類が増えました。 粗挽きそば・・・原蕎麦を自分で挽いて蕎麦をうっています・・・粗い蕎麦ですがこれが蕎麦って感じです。  又お逢いしたいです・・・蕎麦を食べに来てください。
    2008/09/27(土) 01:08:25 | URL | そば屋のおかみ #-[編集]
    蕎麦屋のおかみ様
    ずっとずっと・・・応援したいです。
    マスターも、素敵(^^)だし♪

    又、ぜひに・・・。
    2008/01/21(月) 22:15:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    チョイワルオヤジ様
    「チョイワル」、ん~、好きです(^^)。素敵なおじ様を想像しています。

    おっしゃる通り、漢字の文字はその通りです。珍しいお名前なので、運命かもしれませんね。それは是非とも・・(^^)

    所沢で乗り換えで、駅からは近いので、是非!電車で行かれて欲しいです♪
    2008/01/21(月) 22:13:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    みぞろ木の蕎麦を誉めていただき本当有り難うございます。
    マスターと共に今以上に美味しい蕎麦をつくって~頑張って行きたいです。       
    2008/01/21(月) 20:16:40 | URL | 蕎麦やのおかみ #GOOi0Los[編集]
    ぜひ行ってみたいお店です。
    東京、長崎に在住のヨレヨレのB級グルメのただのオヤジです。このお店は店名が〔みぞろ木〕できっとお名前も溝呂木と書かれるのだと思います、私も実は本名が溝呂木でたぶん遠い親戚なんだと思います。それと私もお蕎麦が好きで結構食べ歩いています。基本的には自分の住まいからそんなに遠くない所を探索しておりますが、このお店は特別です。車で行くと酒飲めないですね。
    2008/01/21(月) 14:28:46 | URL | チョイワルオヤジ #-[編集]
    三棒庵様
    うふふ(^^)。
    でしょ、でしょ~。
    目の前に置かれたら、もおっとよだれ出ちゃうお蕎麦です♪
    2008/01/21(月) 12:13:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    みぞろ木さん
    先日は本当にご馳走さまでした。
    私も、とってもうれしくて・・。
    お料理も美味しかったし、蕎麦掻もとてもよかったです。
    けんちん蕎麦があるのが、私としてはとてもうれしく、本当に楽しい時間をすごせました。

    又、ぜひ♪伺います!
    これからも、よろしくお願い致します。
    2008/01/21(月) 12:12:48 | URL | yuka #-[編集]
    ソバツユ様
    そう、ここは私にとって奇跡なお店(^^)。
    それだけではなく、これがとても素敵なお店なんです。
    ぜひ、ソバツユ様も伺ってみてい頂きたいです。

    女将さんもご主人もとってもいい方ですし、お料理、お蕎麦、どれもとても美味しいです。
    行かれたら・・、お聞きしたいです♪
    2008/01/21(月) 12:11:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うまそぉ~~~><
    うわぁ~~~
    どれも よだれが出そうなお姿・・・
    2008/01/20(日) 23:21:52 | URL | 三棒庵 #4JcWZNxE[編集]
    嬉しいお客様
    今日は、友達にこのコメントを打ってもらってます。
    とにかく、久しぶりに会えて嬉しかったです。
    お蕎麦を褒めてくれてありがとうございます。
    写真も綺麗に撮れていて、感激です!!
    またライダーさんのいるときに是非☆来て下さい^^
    待ってます。
    2008/01/20(日) 16:41:41 | URL | みぞろ木のおかみ #qJkCWHbc[編集]
    素晴らしい!
    yukaさんが病院で知り合った、
    お蕎麦の神様のお引き合わせのお店でしたね!

    ケンチン蕎麦はたまらなく魅力的です♪
    蕎麦掻も面白そう、お酒も北の酒なら合いますね。
    軟弱で無い、ガッシリト腰を据えたお蕎麦屋さんとお見受けしました。
    あの時のyukaさんの大変さが嘘みたいです♪
    是非一度伺いたくなる、心に残るお店に・・・
    2008/01/20(日) 16:39:25 | URL | ソバツユ #tHX44QXM[編集]
    江古田のナナハンライダー 様
    とてもいい時間をすごせました。
    ナナハンライダーさんのお話もちょこちょこっとお聞きしましたよ(^^)。次回は、是非、木曜日あたりに伺いたいと思ってます♪

    雰囲気も、みぞろ木さん夫妻のお人柄が現れたような、ほのぼのとして和みやすい雰囲気で、本当にいいお店だと思います。
    もっと近ければいいのにな~・・・
    なんて思ってしまいました。

    ナナハン様からもよろしくお伝え下さい。
    2008/01/20(日) 11:35:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ようこそ狭山へ!ありがとうございます
    お約束通りに ありがとうございます! 残念ながら 同席出来ませんでしたが…また 次回にも~(*^_^*)18日は みぞろ木さんで昼の食事会の予約が あると聞いていました アットホームな手打ち蕎麦屋さんで 宴席を気軽に受けて頂ける蕎麦屋さんは貴重だと思いますよね…!! 洗面所もキレイいで趣味趣向が…ほのぼの 女性客も多いのも うなずけますよね…
    では また 楽しみに読まさせていただきます。
    2008/01/20(日) 09:46:11 | URL | 江古田のナナハン ライダー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター