FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西荻窪 「鞍馬」 玉子とじそば
    2008年01月07日 (月) 19:52 | 編集
    朝方「上げ花」を済ませた後あれこれと雑用を済ませて、吉祥寺へ。と、そろそろ、しみじみと蕎麦前からゆっくりと憩いたい気分・・・。
    とっさに西荻窪で途中下車してしまう。

    08-1-7 店

    西荻窪南口の飲食店を潜り抜けるように進むと程なく、品格ある店構え。
    正月切っての蕎麦に相応しい。今年はまず、こちらで・・・futt.gif

    西荻窪 「手打蕎麦 鞍馬」

    まだまだお正月風情がそこはかと残る街中を通り、暖簾をくぐる。
    そろそろ2時になろうとする昼下がり、3組程のお客さんが程よく憩う、しっとりとした店内。

    「いらっしゃいませ」と、空いていたテーブル席のひとつに通され、腰を下ろす。
    ふぅ~・・・、このなんとも言えないここの雰囲気に私もゆっくりと染みていくよう futt.gif

    置かれた品書きをちょっと見、ここではやっぱり「四季桜」を。

    08-1-http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/?search=%C0%BE%B2%AE%B7%A6%A1%A1%B0%C8%C7%CF7 酒

    頼むとすぐに、温かい焼き味噌と、フラスコ型の酒器に徳利を載せたお盆が目の前に出される。
    すっと入っていく軽やかなお酒に蕎麦味噌を突付きながら、やっと本当に年が明けたのをしみじみとかみ締めるひと時。

    ゆっくりと味わい、憩っていると、帰る客いれば、すぐに又一人のお客さんが入ってくるという、何ともタイミングのいい流れでが心地いい。いい感じだなぁ~・・・と、改めて思ってしまう。

    その流れに委ねるように、ゆっくりとこの空間を楽しみ・・、さて、お蕎麦を。

    周りで食べている「箱盛りそば」の、緑がかった繊細な蕎麦がとても美味しそうで、今日も「箱盛り」にしようかと思ったが・・

    08-1-7 季節そば
    目の前に貼られた「季節の蕎麦」には、「山かけそば」と「玉子とじそば」が書かれてる。

    こちらで、玉子とじを食べられるのは冬のみ。
    だったら・・・onpu.gif

    一度食べてみたいと思っていた、「鞍馬」さんの「玉子とじ」をお願いすることに。


    目の前に置かれた「玉子とじそば」は、深め漆器の器に盛られて出される。

    08-1-7 卵とじ

    まだくつくつといいそうな半熟状態の混じった玉子が全体に覆われ、金色に黒の器のコントラストが美しい。

    08-1-7 卵とじアップ

    まずはそおっと、玉子を崩して汁を一口。しっかりと出汁のひかれたすっきりとした甘汁に、玉子液が溶け出し、玉子と汁の味わいが融合した汁。これは美味しい~ love.gif 

    08-1-7 卵とじ食べ

    そして、玉子の下に埋まった蕎麦を手繰り寄せ、口に含む。丹精な細切り、温かい汁の中でも切れることなく、しっとりとした口当たり。暖められた事で、新たに感じる蕎麦の風味。それが、玉子汁と一緒に口に含まれ、幸せな気持ちに浸ってしまう。

    すっかり夢中になり、蕎麦に玉子とじ汁にと、はふはふと頂いてしまってる。
    後には、うっすらと額に汗を感じながら、満足な心地でいっぱい niko.gif

    ここの温かい蕎麦もさすがに美味しいなぁ~、などと思いながら、これは同じく季節の「山かけそば」も頂いてみたい、などと思ってしまう。

    ご馳走さまでした~・・ hahha.gif

    外に出ると、ぽつぽつと雨が落ちてきたけど、心もからだもぽっかぽか・・・futt.gif


    *お品がき
    箱盛そば 940円、甘皮そば 990円、鴨汁 1,440円、天盛そば 2,100円、
    とろろ蕎麦 1,440円、鴨南そば 1,890円、たまごとじ 1,410円、

    天種 海老 1,000円、穴子 1,100円
    四季桜、田酒、豊の秋、菊姫、菊の城 730円~(焼き味噌つき)



    08-1-7 看板2
    「手打蕎麦 鞍馬」

    杉並区西荻南3-10
    03-3333-6351 
    11:30~15:00 / 18:00~20:00
    水曜定休(祝日の場合は翌日) 禁煙
    これまでの訪問




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    はなこ様
    フードコーディネーターだと、彩りなど大変なんだろうなぁ、と思います。
    素敵ですよね、この卵とじのビジュアル。

    味はそれ以上に・・・、でした(^^)。
    これからもよろしくお願い致します。
    2008/01/09(水) 10:30:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    恵比寿様
    ようこそ~(^^)。
    箱盛の美しいお蕎麦と迷ったのですが、なんと言っても、冬季限定(4月まで)の卵とじ。

    これはよかったですよ~。
    一度食べないと、です(^^)。
    卵とじは、お店によってその味、技が出るので食べ比べるとやめられません。

    今年もよろしくお願い致します。
    2008/01/09(水) 10:29:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ミッチー様
    コメントありがとうございます。

    そうだったのですか・・。
    さぞ、懐かしいのでは。
    こちらのご主人も、とても・・、素敵な方ですよね。
    ぜひ、こちらに来られた時には、又。

    私も福井に行く時には、ぜひ、お邪魔させて頂きたいと思います。
    よろしくお願い致します。
    2008/01/09(水) 10:27:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    だ、大丈夫ですかっっ。
    今の風邪、つらいですよね・・・。

    七草粥に、卵を落として、
    体力つけてくださいっっ。

    いやぁ、この卵とじは、よかったです(^^)。
    卵のとじ具合、汁との絡み、絶妙でした~♪
    2008/01/09(水) 10:24:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    謹賀新年
    鞍馬大好き男が飛んできました(笑)

    いつもここでは箱盛一辺倒ですが発色の良い「たまごとじ」が目に焼きついてしまいました。。近々御食い初めに手繰りたいと思います♪♪あっ!信号機が全て黄色に見える...

    今年も宜しくお願いします♪ 多摩 恵比寿

    2008/01/09(水) 10:13:42 | URL | 恵比寿 #-[編集]
    たまごが全面にとろ~っとしていて
    すごくおいしそうです。
    2008/01/09(水) 01:22:08 | URL | フードコーディネーターはなこ #5zY9PoLE[編集]
    はじめまして
    ふる川さんから立ち寄りました。修行時代に鞍馬さんに伺ったことが有ります。製粉所や蕎麦打ちを見せていただいた上に営業中は厨房に座らせていただきました。
    蕎麦も箱盛りとおろしそばをごちそうになり、めちゃめちゃ感激して帰った思い出があります。東京に行く機会が有ればまた伺いたいお店です。

    すみません。突然のコメント^^ちょっと懐かしかったので
    2008/01/08(火) 23:12:26 | URL | ミッチー☆ #-[編集]
    うをーっ
    っと
    まだ年始の挨拶がまだでした
    あけおめことよろ~っ!

    半熟の黄色い幸せ色の下から
    顔を出すお蕎麦のコントラストが
    スパシーボですね~
    ここまで見事な卵とじ蕎麦は
    見たことが無いですね~
    拙者、今酷い風邪をひいてしまってまして
    こんなお蕎麦が体に染みそ~
    とか思いつつ見ております
    はぁ~
    とほほ
    2008/01/08(火) 17:41:34 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター