FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「六本木更科」 たぬき黄身落とし
    2008年03月31日 (月) 21:45 | 編集
    雨も風も強いので、外に出る勇気がなく、ビル内のお蕎麦屋さん、「六本木更科」で、オフィスワーク中のクイックランチ。手打ちのお店ではないと思うけど、入り口にはちゃんと蕎麦粉「北海道幌加内蕎麦粉使用」と書かれてる。頼んですぐ出てくる早さは有難く、店員さんの対応もみんなとっても気持ちいのが、何よりうれしい。

    07-12-26 1品書き
    お昼時は大混雑だけど、入って出ての入れ替わりが早い。

    程なく席に着いて・・、ここのランチのお得なお新香、サラダに小丼のセットメニューを見るが、今日はあったか~いものが食べたいなぁ。。


    と、お願いしたのが、「たぬきそば」の卵黄落とし。

    07-12-26 1たぬき

    ナルトが乗っているのがうれしいお蕎麦は、真ん中に黄身が落とされ、彩りもきれい。

    07-12-26 1 たぬき食べ

    細身でしっかりした腰の、つるつるっとした蕎麦は、温かい汁の中でもしっかりとした歯ごたえ。
    天かすに卵黄がからまり、蕎麦と一緒に頂くと、ん~、美味しい

    鰹の風味がしっかり感じられるお汁に、卵が混じりまろやかになったお汁も美味しく、すっかり頂くと、ポカポカと体も暖まり、しっかり量のあるお蕎麦にお腹もいっぱい。

    今日もご馳走さまでした~hahha.gif

    さてさて、又一仕事・・・。


    *たぬきそば 700円、卵黄 50円

    「六本木 更科 六本木ヒルズ」
    港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワーB1F
    03-3405-2876
    11:00~23:00(途中中休みもあり)  土曜定休
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    JIN様
    そうそう(^^)。
    てんぷらの美味しいところは、揚げ玉も美味しいです♪

    焼きそば、焼きうどんはいいですよね~
    それと・・・
    ご飯に、揚げ玉、葱を載せて、めんつゆをかけた「たぬき丼」もお手軽で、美味しいです。
    2008/04/04(金) 10:11:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    焼きそばは、グー!
    ソース焼きそばに、揚げ玉は、おいしいですよね。確か、浅草の染太郎が入れてますよね。

    知り合いのてんぷら屋さんも、その日の一番の油で作った揚げ玉を、予約しておくと分けてもらえます。これは、かなりお得。

    やはり、きれいな油で無いと、揚げ玉に汚れが付いているし、傷み易いですからねぇ。
    2008/04/03(木) 14:20:57 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    JIN様
    うふふ(^^)。

    私も、あると結構頂いてきてしまいます。
    私は、蕎麦に乗せるのはもちろん、
    海老を煮て、ねぎ、揚げ玉を投入した後、卵でとじて、ウソんこ海老玉なんかも好きです。

    あとは、焼き蕎麦にもいいですよね(^^)
    2008/04/02(水) 21:07:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Hosanm様
    あ、呆れ気味~(^^;;;
    あきれないでくださいっっ。

    だってだって、それでもやっぱり、
    お蕎麦が食べたかったんですもの。。。

    ・・・♪
    私もついて行きますよー(^^)
    2008/04/02(水) 21:05:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    無料の揚げ玉
    タダでお店に置いてある事って、ありますよねぇ。あれ、どうしますか?

    保存方法:貰ってきたら、キッチンペーパーに満遍なく広げて余分の油分を吸わせてから、小分けにして冷凍。

    食べ方①:お味噌汁に入れる。(七味を少し振ると、ぐー)
    食べ方②:出汁でタマネギと共に煮て、玉子とじにすると、天とじ丼の具なし。(貧乏くさいけどおいしー)

    どちらも、好きな食べ方です。やはり、ケチDNAが・・・。
    2008/04/02(水) 17:47:03 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    いつでも、どんな状況下でも、
    どんな店でも、とにかく蕎麦屋に入ってしまうのがすごい。ちょっとあきれ気味に尊敬。
    ずっと、後付いて行きますよ。
    2008/04/02(水) 13:00:16 | URL | Hosanm #N5gprbWI[編集]
    JIN様
    うふふ(^^)。なんっとなーく、分かります。お店によっては、揚げ玉を無料でくれるところもありますもの、ね~。
    でも、結構、好きなんです、たぬき。関西だとやっぱり油揚げになっちゃうんでしょうが、やっぱり揚げ玉が美味しくて・・・。でも、揚げ玉もお店によって、結構違うんですよ。わざわざ、揚げ玉を作って入れてくれるお店もあるくらいです。
    2008/04/02(水) 10:15:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おっとぉ
    yuka様と、「たぬきそば」は、イメージが合わないなぁ・・・。(笑)

    なんか、割合に「王道」メニューを多く召し上がっていらっしゃる様にお見受けしますし、「あっさり」が好みにも感じられて・・・。

    私、関西出身なので、いわゆる「揚げ玉=天かす」にお金を出せない習性が抜けきれず、未だに自分では頼まないのです。

    子供は好きなので、残ったのを食べると、確かに美味しいのですが・・・。ケチDNAが、邪魔してます。
    2008/04/01(火) 12:05:48 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター