FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    高田馬場 「傘亭」
    2007年12月12日 (水) 20:47 | 編集
    前回訪れた時から、気になって・・、気になって・・・いた「田舎」蕎麦。
    今日も再び、昼に割り込んでしまった中途半端な時間に、これはもってこい♪と、高田馬場からゆるい坂道を歩いていく。

    07-12-12 店

    知っているのに、すぅっと通り過ぎてしまいそうな程、ささやかな佇まい・・・futt.gif

    高田馬場 「傘亭」

    午後2時も当に過ぎた、昼下がり。
    扉を開くと、カンターに仲の良さそうなご夫婦がゆったりと寛いでいる。私も並んで、その端に腰掛け・・・、やはりここではお酒でしょう♪と、壁に張られたお酒のリストをゆっくりと吟味。

    神亀、東北泉、梅錦に、佐久の花・・・、いろいろと迷いながら、なんとなく今日は、「飛露喜」を・・・。

    0712-12 酒

    丁寧に出してくださるお酒は、見ているだけでうれしくなってしまうような、美しいガラスの酒器で。

    それと・・・と、カウンタに張られた品書きに目を通しながら、ご主人に「玉子焼き」の大きさをお聞きすると、「卵2つですよ」とのこと。こちらでの玉子焼きもとっても興味があったので、それをお願いしてみることに。

    待ちながら、ふっと顔を上げると、「蕎麦」の品書きには、「もり」と「変わりそば」のふたつのみ。んっ?
    すかさずご主人に、「今日は、田舎、ないんですか?」と、お聞きすると、「今日はないですね~」と。
    ええっ~、それを食べにきたのに・・・naki.gif
    まあ、でも、ないものは仕方ない~・・・。

    しばし、それから、「蕎麦の本質はそもそも・・・」など話に花が咲き、程なくして目の前に「玉子焼き」が出される。

    07-12-12 玉子焼き

    お、おもしろいっっ。いわゆる玉子焼きとはまったく違う形状の、まるでオムレツのような「玉子焼き」。たっぷりと盛られた大根おろしがこれも見事。

    07-12-12 玉子焼きアップ

    箸を入れると、これがふっわふわ。ちょっと甘めの味付けのスフレのような玉子焼きは、確かに和風オムレツ。添えられたアスパラが又美味しく、ジューシーな玉子焼きと共にこれも頂いていると、なんだかワインでも頂きたくなってしまいそう。しかも・・・、卵二個とのことだけど結構ボリュームもあって、かな~り満足な一品。ふうむ、これもいいなぁ~ futt.gif

    ゆっくりとこの玉子焼きにお酒を頂きながら、一言二言・・から始まり、今日もご主人の話に耳を傾けるひととき。すっかり長居になってしまう。
    さて、そろそろお蕎麦を。
    「田舎そば」は、又近々頂くことをお約束して、今日の変わりそば「柚子きり」との「二色そば」をお願いする。

    07-12-12 マイ箸
    ここで・・・、
    ずっと眠らせていた「マイ箸」を。

    ちょっと前に頂いた、とってもうれしい贈り物。
    「そばの箸」 niko.gif


    そして、目の前に置かれる「二色そば」。

    07-12-12 二色

    竹の色の鮮やかな四角の蒸篭に美しく盛られた二色の蕎麦。

    07-12-12 もり

    まずは、もりそばから。
    角の立った丹精な細切り。たぐり寄せるるとふわりと香る、穀物の香りを楽しみ口に含む。しっとりとした腰に、素朴さの残るこの感触。ああ、「傘亭」さんの蕎麦だ・・・と、しみじみと思わせる蕎麦。非常にまろやかで蕎麦とのバランスのいい汁に、ぴりりりっと辛い辛味大根。この三味揃っての蕎麦が、とても美味しい。

    07-12-12 柚子切り

    そして、柚子きりを。
    手繰る蕎麦から、柔らかさの混じったすがすがしい柚子の香り。この香りをかぐと、ああ、今年も終わりだなぁ~・・・などと思いながら、口に含む。ぷるぷるっとした歯ごたえに、かみ締めると柚子の粒子がはじけるかのように、口の中が爽やかな風味でいっぱいに。

    喉越しもよく、するするっと頂いてしまった、二色の蕎麦。
    すっと出される、柔らかく白濁した蕎麦湯をたっぷりと頂きながら、ほぉっと・・・futt.gif

    07-12-12 デザート
    頃合を見て、出してくださった今日のデザートは、柿にラ・フランス。
    とろっとして甘みの濃い柿に、エレガントな香りのあるラ・フランス。

    頂きながら、再び話は続き・・・


    いつしか外も暗くなり始め、そろそろおいとまを。
    ご主人、今日も楽しい時間に、美味しいお蕎麦、ご馳走さまでした~hahha.gif
    必ず冬のうちに、「田舎」を食べにきま~す。


    *玉子焼き 700円、飛露喜 700円、二色そば 1,200円


    07-12-12 のれん
    「傘亭」

    新宿区高田馬場3-33-5    
    03-3364-5758
    金曜(祝日の場合は営業)
    12:00-売り切れまで。(17:00頃)
    店内禁煙
    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    AKIRA様
    うふふ(^^)。
    私も、田舎がない・・との話から、そのお話お聞きしました~。
    で!
    次回は、田舎、その次に「そばがき」!
    と、心に決めております。
    んんん~・・・、よさそうですねぇ、そばがき。。
    これは、通わなくては。。。。
    2007/12/16(日) 23:30:44 | URL | yuka #-[編集]
    あ、この数日前に
    『傘亭』さんにお伺いしました。

    田舎は早い時点で無くなることが多いそうです。
    この日もちょうど私の前で品切れに(泣)。

    でもお隣の常連さんが頂いていたそばがきも美味しそう。

    ご主人がおっしゃるには、蕎麦そのものを楽しむなら田舎かそばがきに尽きる。特にそばがきは蕎麦が本当に良い状態にある一定時期にしか出さないとのことです。

    当然頂きましたが、これほど蕎麦の甘みが見事に引き出されたものは初めてでした。
    2007/12/15(土) 19:22:21 | URL | AKIRA #8uYof0pw[編集]
    フロ梅様
    やあっぱり、12月に食べる柚子切りは最高です。
    この季節、いろいろなところで出ていると思うので、次回は、ちゃ~んと確保(^^)して、頂いて見てください♪
    2007/12/14(金) 14:46:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    柚子きり美味しそうですね~。
    一度だけ食べて感動したのですが、横から息子に取られちゃいました。

    ああん、食べたいよ~!
    2007/12/14(金) 08:41:14 | URL | フロ梅 #-[編集]
    ソバツユ様
    本当に・・
    憩いの原点ではないかと。

    このご主人も、会う度に好きになってしまってます。
    ここの玉子焼き、これもいいですよ~。
    2007/12/13(木) 21:45:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    かちゃ~ん様
    そうです、そうです、かなーり、細めのお箸です♪

    さすがっ・・
    うどん専用お箸を・・。
    今度、見せっこしたいです(^^)
    2007/12/13(木) 21:44:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    M様
    コメントありがとうございました♪
    これからも・・・
    よろしくお願いします(^^)
    2007/12/13(木) 21:42:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    粋ですね♪
    蕎麦屋であって、蕎麦屋でない、でも優れた蕎麦屋ですよね♪
    昼酒の極めつけ「傘亭」にあり、意表を付く玉子焼き遂にですね。
    身欠き鰊も極上、マイお箸を傘亭でとは粋なことを。
    柚子切りいいですねえ、ここは憩えます♪
    2007/12/13(木) 15:11:55 | URL | ソバツユ #tHX44QXM[編集]
    あっ!
    このお箸は!
    確かかなり細めなお箸ですよね?

    私もコレと同じもので、うどん用を使っています。
    先に縦にスリットが入っていて、太めで使いやすいんですよね。
    2007/12/13(木) 12:51:39 | URL | かちゃーん #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/12/13(木) 11:07:40 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター