FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    センター南 「庄栄」
    2007年11月20日 (火) 21:03 | 編集
    今日は、自転車プロ(?)の友人が計画してくれた、港北ニュータウンの緑道の紅葉を眺めながらポタリングをして、蕎麦屋を目指そう~♪、との「港北NT緑道蕎麦ポタリング」 niko.gif。 

    わくわくしながら友人宅にそれぞれ集合し、かわい~いプジョー(PEUGEOT)の自転車をお借りして、出発。
    色づき始めた緑道を走るのは心地よく、古代遺跡を回ったり、ミニ富士山に登ったりと、楽しい工程にすっかりポタリングにはまってしまいそうな気分~love.gif

    20キロ程の工程を走りぬけ、お腹もペコペコになった頃に、いよいよ、本日の目的のお蕎麦屋さんに到着。

    20071120204457.jpg

    センター南 「石碾そば 庄栄」

    緑道を抜け、車の多い通り沿いに、さりげな~く掲げる紫色の暖簾。しっかりと書かれた「石碾」の文字に、期待十分 niko.gif

    20071120205106.jpg
    「新そば入荷しました」の貼り紙を横目に暖簾を潜ると、すぐ左手に打ち場があり、その奥にはゆったりと広がる、柔らかく照明を落とした店内。 

    黒木のテーブルに黒木の壁で統一された田舎の家屋を思わせる店内は、どこか懐かしいような心地にさせられ、ほっとする futt.gif


    すぐに「いらっしゃい」と、出てきて下さった女将さんと、ご主人の暖かな笑顔で迎えられ、テーブル席に皆で腰を下ろす。どのテーブルも、ゆったりとしているので、居心地がとてもいい。

    友人の顔で、お店に自転車を預かってもらえることになり、ではっ、とまずはビールで乾杯 niko.gif
     
    20071120205222.jpg20071120205026.jpg

    ん~っ u-n.gif、走ってきた後のこの一杯が美味しい~っ。

    一心地ついたところで、頼んだいくつかのお料理。まずは、定番の「焼き味噌」。

    20071120204559.jpg

    蕎麦の実、ネギ、ごまなどが練りこまれた中に、珍しい鰹の燻製がほぐして混ぜられ、これが非常に味わい深い。噛めば噛むほど鰹の旨味がじわじわと広がってくるもので、これはいい。

    20071120205137.jpg
    となったら・・、
    これはやっぱり日本酒で頂かないと、ということで、地酒「ひこ孫」を冷で頂く。

    この徳利にお猪口も、お店の雰囲気によく合い、ほほえましい。


    そして、「海老と貝柱」の「掻き揚げ」。ごろごろとふんだんに入った小海老に貝柱。そのままでも味わいのある掻き揚げは、サクサクとしてこれも旨い。

    20071120204538.jpg

    「野菜の天ぷら盛り合わせ」は、かぼちゃ、ナス、しめじ、ニンジン・・・などなどの入った野菜の天ぷら。ここの野菜は、ひとつひとつ吟味されているようで、きちんと生産者が記されているのも好印象。素材の美味しさの味わえる、野菜の天ぷら。

    20071120204341.jpg

    「鴨あみやき」は、岩手県合鴨のソテーだそうで、身のふわりとした鴨に、味付けもいい。この鴨、とても美味しい。

    20071120204758.jpg

    すっかりお料理にお酒で満足したところで、いよいよお蕎麦を。二八の蕎麦と十割が両方あるこちらでのお蕎麦を、十割でお願いする。蕎麦は福井丸岡の新蕎麦とのこと。

    20071120204713.jpg

    ほどなくして出された笊に盛られた蕎麦は、しっかりと蕎麦の粒の浮く野趣たけた粗挽きの蕎麦。

    20071120204655.jpg

    角がピンと立ち、凛々しい面持ちの蕎麦を手繰り寄せると、濃く香ばしい穀物の香りが十分に漂う。おおっ、新そばでありながら、この濃い香り。こ、これは・・・

    20071120204634.jpg

    口に含むと、しっとりと歯を包み込むような腰加減。かみ締めると、香りに負けず、非常に濃い蕎麦の風味がぐわんっと広がる。塩で食べてみるとその風味が、より際立ち、夢中になってしまう。やや、つながりの弱いところがあるにせよ、猛々しさと、滋味なる温かみの両方を携えた蕎麦で、この蕎麦は、旨いっlove.gif

    つけ汁は、鰹の風味がこれもよく引かれたまろやかな汁で、この蕎麦とよく合い、合わさることでさらに楽しめるもの。いやぁ、すっかりこの蕎麦のとりこになってしまいそう~buchu-.gif

    ・・・と、ご主人が、「北海道の新蕎麦もあるので、皆で食べてみて」と、一枚北海道の蕎麦をも出してくださる♪

    20071120204358.jpg

    先ほどの福井の蕎麦に比べて、やや色みの濃い蕎麦は、佇まいもどこか燐っとしたよう風情。口に含むと、さきほどのほのぼのとした温かみに比べ、こちらは、しゃんっとしたような感覚。とは言え、その香り、風味は、どちらもとても濃く、両方甲乙つけがたい。ふと、吉祥寺のお店の蕎麦が頭をかすめていく。いやぁ、これは美味しい~。

    すっかり拍車がついてしまい、ぜひともご主人の「かけ」も食べてみたい・・・という、欲求がむくむく。せっかくだから、と4人で取り分けて頂こう♪と、「かけそば」も。

    20071120204844.jpg

    シンプルに盛り付けられた「かけそば」は、琥珀の汁の中でもその蕎麦の粒がしっかりと伺える。
    まずは、汁を一口。すっきりとしたかけ汁は、おっ♪と思う程のたまらない鰹の風味でいっぱい。すぅ~っと入っていく汁で、これはいい。
    しかも、温かい汁の中に浸されてもダレることなくしっかりとした腰の蕎麦は、温められた事でさらに風味を醸し出している。
    これは・・・、美味しい heart.gif

    20071120204822.jpg

    冷たい蕎麦はもちろんのこと、温かい蕎麦も美味しいとなると・・・、いろいろと食べてみたくなってきてしまう。鴨あみやきの美味しさもあるし、鴨汁蕎麦もいいだろうなぁ~。

    にこにこと見守って下さるご主人に、「どちらかで修行なさって・・?」とお聞きすると、特別どこかで、というのはないとのこと。「我流ですよ」と、微笑むご主人。
    ああ、ここが、もっともっと近くにあれば、「ほろ酔いセット」でふらり~と立ち寄ることもできるのに、としみじみと思ってきてしまう。とは言え、今日頂けたことをとても感謝したい気持ちでいっぱい。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    素晴らしい景色に、満足至極のお蕎麦。いい一日だったなぁ・・・futt.gif
    又、ポタリング蕎麦をやりたい、と早くも心に。。

    Aさん、Jさん、Hさん、ありがとうございました~niko.gif

    *お品書き
    ざるそば 840円、おろし 1,000円、野菜天ざる 1,050円、海老天ざる 1,360円、掻き揚げ天ざる 1,360円、鴨汁 1,470円、十割そば 1,000円、かけ 840円
    ランチ(そば、とろろ飯、そば豆腐、そばぜんざい)980円、
    ほろ酔いセット(やき味噌、天ぷら、そば、酒又はビール)2.100円

    そばがき 840円、蕎麦豆腐 310円、かきあげ 730円、野菜天ぷら 520円、海老天ぷら 730円、やきみそ 520円、鴨あいやき 840円、
    ビール 570円、地酒(ひこ孫)700円



    20071120205157.jpg
    自家製粉、粗挽き 本物の蕎麦をあなたに
    「石碾そば 庄栄」

    横浜市都筑区荏田東2-1-31-2
    045-942-4587
    11:30~15:00 / 17:30~20:30
    無休!(月~水は昼のみ)
    禁煙 P2台




    回った港北ニュータウン緑道の景色などなど・・・

    20071120204735.jpg


    20071120204421.jpg


    20071120204518.jpg



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    偶然で、このお店を選ばれたなんて、すごいです!

    野菜もともかく、
    こちらの蕎麦を、私はとても気に入ってしまいました♪
    しかも・・・、ご主人が、又、とっても素敵な方で(^^)。

    私も、又、ぜひ!(遠いけど)再訪したいお店です。
    2007/11/30(金) 22:39:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    石ひきの 庄栄さんに 行ったのですね。
    良いお店ですよね。
    僕は 偶然 入ったのですが、野菜のおいしさが忘れられません。ちかじか、横浜に用事があるときに 行こうかな。
    2007/11/30(金) 10:08:07 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    yacco様
    コメントありがとうございます。

    えへへ・・、はい(^^;;。
    私も、なんだかyaccoさんにも近々お会いできそうな予感がしてきました。

    「庄栄」さんでのランチ、楽しまれたかしら。ここも近くに欲し~いお店です。
    2007/11/23(金) 16:24:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    A様
    ん~、ほんっとに楽しかったです。
    いえいえ、とってもお世話になってしまった・・と、いう気持ちでいっぱーいです!

    ここのお蕎麦、
    マジでお気に入りになってしまいました。
    紹介して頂いて本当にうれしいです。
    又、ぜったい!行きたいお店です。
    2007/11/23(金) 10:19:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    フローレンス梅様
    見た景色・・
    うふふ(^^)
    そう、そうなんです♪「白川郷~?」なーんて思いながら、こちらの大塚歳勝土遺跡も回ってきました。

    お近くだったら、ぜひ、「庄栄」さん行かれてみてください!わたしは、とってもとっても気に入ってしまった、美味しいお蕎麦です(^^)。

    八王子のふるさと村・・
    行ったことありませんでした。はい♪こちらにも行って見ます。そろそろ八王子の銀杏並木も黄金色なはず。情報、ありがとうございます(^^)
    2007/11/23(金) 10:17:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お疲れ様でしたー
    お疲れ様でしたー、慣れない自転車で疲れは残りませんでしたか?

    先頭は後続の様子を見ながら調整しつつ引く役目なんで、あまり後に行けないんです。決してほったらかしてたワケじゃないですから(^^;、、、
    でもしんがりのJさんが良くフォローしてくれていたので安心してました!(^^)

    ここのお蕎麦気に入っていただけた様で安心しました♪
    2007/11/23(金) 02:36:34 | URL | A #kJo.AJT.[編集]
    おお~!!

    見た記憶がある景色が~!

    大塚・歳勝土遺跡行かれたのですね~。
    センター南からじゃ、さほど遠くないですね。

    時々センター北から仲町台まで歩きます。
    でもせせらぎ沿いなので美味しそうなお蕎麦屋さんを発見することが出来ません。

    そうそう、自転車…でも遠いかな。
    八王子の恩方ふるさと村のおそば、ちょっと高いけど、
    めっちゃ美味しかったです。
    今の時期紅葉も見れていいかもしれません。
    ぜひ車でドライブの時に!!


    2007/11/22(木) 10:28:32 | URL | フローレンス梅 #-[編集]
    yukaさんランドナーさんとお友達!!
    ガーンです。偶然yukaさんとお会いする、そんな事もありうるような気がします。
    明日のお休み「庄栄」でランチ決定です。
    2007/11/22(木) 08:57:49 | URL | yacco #-[編集]
    shin様
    shin様も楽しまれていたんですね♪
    深大寺のあたりの景色もいいので、気持ちよかったのではないかなぁ~と思います。
    玉の屋は、数ある深大寺蕎麦の中でも、好きなお店のひとつです。

    植物園の入り口の木々を眺めながらのお酒にお蕎麦、いいですよね(^^)
    2007/11/22(木) 06:23:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    no name様
    はい!
    だから、自転車はお店で預かってもらい、電車で帰ってきました(^^)。

    友人が翌日、取りに行ってくれたようです♪
    2007/11/22(木) 06:22:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    荏田からも歩けそう・・かな?20分くらいと言ってました。

    そうそう♪
    せっかくの新そばですよん。
    お蕎麦を(^^)
    2007/11/22(木) 06:21:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ソバツユ様
    はいっ♪
    ほんっとに気持ちよくて、楽しくって・・
    病み付きになりそうな気分です。
    プジョーも、小さいのにとっても走りやすくて、乗せて頂いたことにとっても感謝しているんです。

    それはそうと、この蕎麦、これも病みつきになりそうなくらい、お気に入りになってしまいました(^^)
    2007/11/22(木) 06:20:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ポタリングと蕎麦
    日曜日吉祥寺の家をでて東八道路から野川公園、緑堂をへて狛江、急坂をがんばって深大寺までのポタリングをしていました。
    深大寺植物園の裏門に2軒ある蕎麦屋のうちの赤い毛氈「玉の屋」までいって、つまみにお酒、上がりの太蕎麦がいいのです。
    自転車と蕎麦はどうも相性がいいような気がします。
    2007/11/22(木) 00:23:11 | URL | shin #eqo2pWHE[編集]
    飲酒運転は駄目ですよ・・・
    2007/11/21(水) 18:34:56 | URL | no name #-[編集]
    これは
    江田駅が近いのか
    ちょっとちぇきしないと~
    新蕎麦の季節なのに
    なんか蕎麦屋さんから
    ちょっと遠ざかってるなぁ~
    とほほ
    2007/11/21(水) 13:34:22 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    始まりましたね♪
    yukaさんがプジョーでポタリング!
    似合ったし楽しかったしでしょう♪
    こぎ出しが良くてスイと前に走り出す醍醐味。

    良いお蕎麦ですね、川向こうにこんなお蕎麦屋さんがあるとは。
    網焼きの鴨、合鴨とは思えない!野鴨のよう♪
    ひこ孫、懐かしいお酒です、
    ヤッパリ蕎麦には北のお酒が合いますね。

    ポタ蕎麦は病みつきになります、
    自転車とお蕎麦はどうしてこんなに相性が良いのでしょうね♪
    2007/11/21(水) 11:41:25 | URL | ソバツユ #tHX44QXM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター