FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    銀座 「古拙」
    2007年11月08日 (木) 22:11 | 編集
    所用で築地に来ていたので・・・、ランチにも蕎麦を始めたという、「古拙」さんへ。夜はなかなか行けないので、これは是非とも頂いてみたい。 と、向かうが・・・・
     
    20071108220307.jpg
    何となく場所は分かっていたけれど、
    んんん~、 
    どこどこっっ? a.gif

    何とか見つけた入り口。
    こ、こんな普通のビルの入り口だけじゃ、分からないはず~・・。


    20071108220256.jpg
    殺風景なガラス扉の奥には、これも殺風景な階段。

    その横の壁に、さりげな~く張られている
    「お二階へどうぞ」の張り紙、それだけが頼りに、この階段を恐る恐る上っていく。


    と、上りきった先に、ふっとほんのり灯された照明に浮かび上がる、「古拙」とだけ書かれた扉が目の前に。

    20071108220017.jpg

    銀座 「古拙」

    伊豆の「朴念仁」の主人、石井さんが、一番弟子の方にお店を任せたという、和食と共に蕎麦を供するというお店・・。成る程、これは入る前から、緊張感みなぎってしまう~・・ase2.gif

    どきどきしながら、目の前の扉を開く。 
    入った店内は、サロンのような雰囲気のある、テーブル席が5卓程置かれた小さな一室。シンプル、それでいて、とても上品で、格の高さが感じられる。

    昼調度の時分、ほかに3組程のお客さんがいる中の、空いていたテーブル席に腰を下ろす。

    すぐに出されたお茶を頂きながら、テーブルに置かれているお昼の品書きにざっと目を通す・・・。

    20071108220342.jpg20071108220332.jpg

    本当だ。当初は、お昼はうどんしかないとの話だったけど、「蕎麦膳」なるものが、真っ先に書かれてる。それでも、裏には、うどんのメニューがいくつか並んでいるのは、うどんにも力を入れているということなのかな。
    と、タイミングを見て聞きに来てくださった接客係の男の方に、「蕎麦膳」をお願いすると、お蕎麦を、「もり」かぶっかけの「おろし」と選べるようで、やはり・・、直球で頂こうと、「もり」を選んで。

    頼むと、まずは、「小鉢二品」がお盆に載せられて出される。

    20071108220057.jpg

    一つの小皿に、ちょこちょこっと盛られた、ポテトサラダに、出し巻き、それと一口鯖の味噌煮。

    20071108220046.jpg

    もう一つは、厚揚げと舞茸の炊き合わせ。どれもとても上品な味付けで仕立てられたもの。

    20071108220033.jpg

    続いて、「日替わりの季節のつゆ蕎麦(小椀)」。

    20071108220143.jpg

    今日のつゆ蕎麦は、「椎茸と大葉とかしわ肉の白醤油仕立て」とのこと。
    すっきりとした澄し汁のような汁に、鶏肉の出汁が溶け出た、ほんのり柚子風味の汁は、優しく霙汁に仕立て上げられたもの。ううむ・・・、さすがに美味しい futt.gif

    20071108220132.jpg

    この小椀と小鉢をすっかり食べ終わった頃合を見て、もりそばが出される。 

    20071108220121.jpg

    薬味は、シンプルに山葵のみ。
    見るからに、超細切りの蕎麦は、骨董のようなお皿に簀が敷かれた上に盛り付けられて。結構、しっかりとした量のお蕎麦を、手繰り寄せると、ふわりと土を感じさせる深い香りが漂う。

    20071108220108.jpg

    口に含むと、かなり細めではあるけど、しっかりとした腰。しかし、本当に細い!新そばとのこと、まだ風味は穏やかではあるが、なめらかなのど越しで、するりと入っていく。
    汁は不思議な鰹の風味の香るもので、この細い蕎麦に程よく絡むもの。

    20071108220319.jpg
    個人的には、もうちょっと太めでも・・と、思ってしまうけど、結構量もあって、すっかりお腹も満足に。

    頃合見て出された蕎麦湯は、とろ~り白濁したもので、これも美味しい。


    ふぅ~。。ご馳走さまでした~・・・hahha.gif

    なんだか、始終緊張してしまったけど、一度は食べてみたいと思っていた「古拙」の蕎麦が食べられたことに、満足満足。

    でも、こちらのうどんも気になるなぁ~・・


    *お品書き(ランチ)
    蕎麦膳 1,575円、古鉄丼 1,680円、もりorかけうどん 1,050円、ごま汁うどん 1,150円、きざみうどん 1,150円、ぶっかけうどん 1,260円、鴨葱うどん 1,365円、カレーうどん 1,365円(すべて小鉢2品付)、一膳ごはん(漬物付)315円、
    ビール(小)800円、清酒、グラスワイン 1,000円


    20071108220242.jpg
    「古拙」

    中央区銀座2-13-6
    03-3543-6565
    11:30~13:30 / 18:00~20:00
    日曜定休 禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    kazuepach様
    コメントありがとうございます。

    ここ、ほんっとに分からないですよね(^^;
    何度か通り過ぎちゃいました。

    いさ実庵、布恒、再訪は今年の課題です。お近くとはうらやましいです。
    これからもよろしくお願い致します。
    2008/01/15(火) 10:11:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お気に召すまま
    はじめまして。

    蕎麦つながりでブログ拝読しておりました。
    きょう「古拙」に行ってきました。こちらでうかがった通りとても分かりにくい場所でした。蕎麦御前、大満足!
    大森の「いさ美庵」「更科布恒」は近所ですので何度も行ってます。
    2008/01/14(月) 16:32:04 | URL | kazuepach #iVikzJ06[編集]
    T様
    はやっっっ。
    細いでしょ、ほんっとに・・・。
    鉄火丼も、うどんも気になります~。

    T様も、アワビだったんですか、
    いいなー・・・
    2007/11/10(土) 12:41:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    南無さま
    はい♪
    ぜひ、粗挽き、食べてみます!
    むら季さん、いいお店ですね~。
    しみじみと思いました。
    2007/11/10(土) 12:40:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★様
    「手打ちきしめん」・・・

    ん~♪
    気になります、気になります(^^)。
    でも、蕎麦食べちゃうの、それもとってもよくわかります。
    2007/11/10(土) 12:39:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まき子様
    そうなんです、夜だと一万円~のコースしかないので、これはうれしいランチでした。
    この内容、つゆ蕎麦まで食べられるとあれば、お値打ちですよね♪
    ぜひ、機会がありましたら・・
    2007/11/10(土) 12:38:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    善は急げ、行ってきました!
    今日のつゆ蕎麦は「鮑」でした。
    蕎麦はホント細い!
    限定5食の古鉄丼も気になりますねえ。
    2007/11/09(金) 19:40:17 | URL | T #-[編集]
    次回は・・・
    「古鉄丼」に挑戦の予定です。(たまにはうどんも)
    それから、「むら季」さんの粗挽き、ぜひぜひ!
    2007/11/09(金) 14:51:53 | URL | 南無 #ZsCrwfD6[編集]
    細切り蕎麦
    たまに細切り過ぎて
    短くなっちゃってるお蕎麦は
    がっかり感漂いますが
    これは充分な長さがありそうですね

    お蕎麦屋さんではついお蕎麦しか
    目が行きませんが
    真っ当なお蕎麦屋さんなら
    せっかくメニューに載せてるのだから
    美味しいお蕎麦でしょうから興味ありますね
    上野藪蕎麦ではいつもメニューで
    気になるのが
    手打ちきしめん
    超気になりません?
    でも、蕎麦食っちゃうんだなー
    2007/11/09(金) 13:29:28 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    もっと高いと思ってました
    古拙の蕎麦はもっと高いと思っていたのですが
    蕎麦膳でも1575円は、やっぱりランチ価格におさえてあるんでしょうか、お値打ちな感じがしますね~。
    2007/11/09(金) 13:13:47 | URL | まき子 #DdiHOXp.[編集]
    夢八さま
    コメントありがとうございます。
    えええ~っ、鮑??
    んー、そっちの方がよかったりして(^^;;
    でも、大根おろしの入った霙仕立てで、まるでおかゆのようで美味しかったです。

    蕎麦、本当に細いですよね。
    周りの方々は、丼とのセットを食べている人が多かったようです。。
    2007/11/09(金) 10:46:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    T様
    そうです!そうです♪
    2007/11/09(金) 10:45:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    そうなんですよ♪
    お昼にも、この「そば膳」と、「鉄火丼」にお蕎麦が食べられます。
    ぜひ、お昼に、まず・・。

    ということで、私も行ってきました(^^)
    2007/11/09(金) 10:44:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    細い・・
    yukaさん、
    僕が行ったのは火曜だったような気がする。
    温蕎麦は鮑だったから、
    お得感がありました。

    石井さんの系列は皆さん細いですね。
    ここが元祖ですか。

    本当は饂飩食べに行ったのですが
    注文時に気が変わってしまって。
    残念。
    2007/11/09(金) 09:26:01 | URL | 夢八 #-[編集]
    昼なら行けそう!
    2007/11/09(金) 08:07:24 | URL | T #-[編集]
    え、昼間にそばあるんですね!こちらもずーっと懸案(でもなかなか思い切れない…)なので、まずは昼にぜひ行きたい!
    2007/11/08(木) 23:43:30 | URL | tatenon #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター