FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「きびや」
    2007年09月25日 (火) 20:58 | 編集
    昨日のしわ寄せで、ちょっとスタートが遅れてしまって、所用を済ませほっとしたのが、午後の2時も当に過ぎた時間、三鷹にて。
    この時間に三鷹にいるなら、他に移動する必要もないでしょう~niko.gif と、再び「きびや」に足を向ける。

    20070925205214.jpg

    まだこちらは、新そばにはなっていないだろうけど、近くまで来たらやっぱり寄りたい。

    三鷹 「きびや」

    お昼の喧騒が過ぎ去り、表からも静寂な空気が伝わるのを感じながら、開く扉の中は、照明の落とされたしっとりとした空気。ぽつりぽつりと座るお客さんが、思い思いに憩っている。すっとこの空気に身をゆだねるようにして、私もお気に入りの一枚板の大テーブルの隅に腰を落ち着ける。

    20070925204049.jpg
    今日は、よしておこう・・・と、思って向かってきたのだが、 周りのお客さんがしっぽりやっている姿に誘われるように、ついつい頼んでしまった、「辻善兵衛」。

    せっかくのこの空間。
    ちょっとだけ、ゆっくりとして行こう。


    充てには、さっぱりと「お新香」を。
    個別の野菜が盛られるのとは違い、こちらの「お新香」は、いくつかの野菜をミックスしてさっと漬けられたもの。生姜の風味の利いた漬物は、しゃきしゃきとして瑞々しく、漬け具合も非常にいい。振りかけられた胡麻が香ばしく、満足なお新香。

    20070925204437.jpg

    この目まぐるしい一週間を回顧しながら、一人ゆっくりと頂くほんのひと時 futt.gif

    このちょっとした時間だけで、心がすっと穏やかになるのを感じながら、憩うこの時間の幸せ。さてさて・・・、〆にお蕎麦を。
    さすがにこの時間、「粗挽きそば」はすでに終わってしまっていたので・・・、まだ食べたことがなかった「つけ汁そば」を頂くことに。

    20070925204555.jpg

    程なくして、目の前に出された「つけ汁そば」。運んでくる途中からふわ~と匂ってくる「つけ汁」に、食欲がぐぐっと湧き上がる。

    20070925204646.jpg

    まずは、いつも粗挽きばかりだったので、久しぶりの「もりそば」を。顔を寄せると、ふわりと立つ蕎麦の香り。

    20070925204621.jpg

    切り幅、長さにもムラのない丹精な蕎麦で、エッジも凛々しく立っている。口に含むと、きりっと冷水で閉められた心地よい感触に、しゃきっとした腰。背筋の伸びたような楚々とした蕎麦で、噛み締めると爽やかに広がる蕎麦の風味に、清々しい喉越し。正当な美味しさをしみじみと感じながら、さてさて、「つけ汁」を・・・。

    20070925204530.jpg

    「豚バラ肉と三つ葉の温かい漬け汁」との汁には、豚バラ肉が何枚か豪華に浮かんでる。その横に散る三つ葉に加え、揚げ玉も添えられているのがうれしい。

    20070925204459.jpg

    これに蕎麦を絡めて頂くと・・・、これが美味しい~love.gif
    ローズ豚を使っているとの、この豚の脂具合が汁に溶け込み、それが蕎麦と程よく絡まる。鴨とは又違う、豚肉の旨みが十分に溶け込んだ汁が美味しい

    20070925204416.jpg

    しかも、この肉が想像以上に美味しくてびっくり。脂身が苦手なので、躊躇しながらこの脂たっぷりのバラ肉を頂くと、蕩けるような柔らかさ。脂の部分がこれが甘みを感じられ、すっかり夢中で食べてしまった・・・piko-n.gif こ、この豚肉、美味しい~っ。

    さらにうれしいのは、この汁には揚げ玉に加えて、蒲鉾などの千切りも沈んでいたりと具沢山。すっかり気に入ってしまい、大満足な漬け汁蕎麦。
    粗挽きのお蕎麦で食べるのは惜しいかもしれないけど、この汁は本当に美味しい love.gif

    柔らかく白濁した蕎麦湯を注ぎいれ、すっかり頂くと、ほかほかになりながらの至福の心地。
    ん~、これもいいなぁ・・・futt.gif

    いつも大満足な「きびや」のお蕎麦で、心もお腹も満たされて・・・
    今日もご馳走さまでした hahha.gif

    今度来る頃には、新そばかしらん~・・・


    *辻善兵衛 700円、お新香 350円、つけ汁そば 900円


    20070925204016.jpg
    「蕎麦 きびや」

    東京都三鷹市下連雀4-16-48
    0422-42-3520
    11:30 ~ 17:00
    (土日 11:30~14:30/17:00~20:00)
    水曜休  店内禁煙

    これまでの訪問









    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まき子様
    コメントありがとうございます。
    はい、辻善兵衛の他には、今は、
    「乾坤一」、「作」、「亀齢萬年」、「南」、燗酒に「玉鶴」
    がありました。時々入れ替わるみたいです。

    昼酒・・(^^;;。たまらないですよね~。
    ランチメニューは3時までですが、こちらのお店、平日は、16時までで中休みなしなんです。
    これは、もう、ね♪、です(^^)。
    2007/09/28(金) 10:01:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    辻善兵衛
    辻善兵衛ですか!
    なかなか良いお酒が置いてありますね~。
    けっこう種類はあるんでしょか?
    昼酒いいですよね~。
    2時からでもOKということは、ランチもけっこう遅くまでやってるんですね。
    2007/09/27(木) 12:33:18 | URL | まき子 #DdiHOXp.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/09/27(木) 10:05:04 | | #[編集]
    ふるふる様
    いえいえ~、これからもよろしくです(^^)。

    栃木は、佐野ですか~?
    私は、ニラ蕎麦が食べてみたいです♪
    レポ楽しみにしてますです(^^)。
    2007/09/27(木) 09:39:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    酒豪のゆかさん
    向こうの部屋へのカキコ、ありがとですぅ~~(^^)/~~

    旅行から帰ってきて全開ですねぇ~~(爆)

    城西地区のレポ、楽しみに読ませてもらっています。

    城東地区も、そろそろ新蕎麦が出てくる季節、頑張ろうかな。

    蕎麦から離れていたこの春~夏で体重が・・・・・Y(>_<、)Y ひぇぇ!

    栃木に一升蕎麦でも行こうかな~~。

    2007/09/26(水) 22:31:09 | URL | ふるふる #POQ5NLzM[編集]
    aqua_santa様
    あ・・・、すっぽん雑炊の・・(笑)。

    三鷹って、水曜日はつらいんです。
    特に、南口三店がみなそろって、水曜日休みで・・。
    ずらしてくれればいいのに~っていつも思ってます。
    2007/09/26(水) 21:43:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    東京のたけるママ様
    コメントありがとうございます。
    いつも、粗挽きばかりだったのですが、これ、マジではまりそうなくらい美味しかったです!
    脂身の苦手な私が、美味しい~って思っちゃったんですもの、すごいですよね。(鴨よりよかったりして・・・)

    「たじま」さん、私は、あれ以来・・。
    行かなくちゃ~っですっ(^^)
    2007/09/26(水) 21:42:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    頻度がよろしいようで
    今日一緒に吉法師に行った会社の後輩が下連雀3丁目在住なんですよ。水曜定休はこちらも一緒の為中々縁遠いのですが、用事を見つけて是非一度行ってみたいものです。
    2007/09/26(水) 18:18:06 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    新そばの季節
    きびやさんのつけ汁そば美味しいですね。豚だからか?あの美味しさが900円で食べられるとはお得ですよ。味は鴨に負けていませんもの・・・。
    近頃、新そばがでまわり始めました。今年はまだ旨い新そばに出合えていませが、これからが蕎麦の美味しい季節。楽しみです。
    さて、今日念願のたじまさんの「花野菜冷かけ蕎麦」をいただけました。いゃあ~美味しい!酢橘のさわやかな酸味と味わいと深いダシがマッチ。上等な滋味豊かな味わいでした。蕎麦もせいろよりも細めで、隅々まで繊細です。たじまさんのつゆや野菜料理には驚かされる事がありましたが、今日も感嘆!yukaさんも絶対に好きですよー。
    PS.「地水庵」さんは以前からずっと行ってみたい憧れのお蕎麦さん。
    蕎麦旅を楽しめるyukaさんが羨ましい。
    私はブログを見て、雰囲気だけを楽しんでます。自然を愛する凛とした蕎麦屋さん、憧れです。
    2007/09/26(水) 16:19:57 | URL | 東京のたけるママ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター