FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新座 「宗」
    2007年09月02日 (日) 21:59 | 編集
    ここ数日、めっきり涼しくなり過ごしやすい日々。
    となると、なんだかちょっと去りつつある夏が寂しくもあったり・・・hanamizu.gif

    今朝方、彼が、出張先の秋田で食べた蕎麦が美味しかった話などしていて、思い出したのか、「蕎麦食べに行こうか」となり、久しぶりに新座の「宗」さんへと向かう。

    20070902215446.jpg

    広い駐車場には、車がなく、すんなりと車を止めて入り口へ。
    ここのモチーフの「ふくろう」が、かわいらしく今日もお出迎え。

    新座 「石臼挽き 宗」  

    午後2時になろうとする昼下がり。先客は一組のみの店内に、お好きなところにどうぞ~と、奥様に声をかけられ、選んだテーブルのひとつに腰を下ろす。  

    20070902215346.jpg
    落ち着いてふと横を見ると、かわいらしい兎の置物。

    早くもお月見の季節になるんだなぁ~、と9月に入った事を改めて思い出され、ほおっと見入ってしまう。
    ここはいつも、季節折々の飾りつけが店内の所々にさりげなく置かれていて、見ているのがとても楽しい。


    出されたお茶を頂きながら、さあて、今日は何にしよう~と、二人で品書きを覗き込む。
    彼は、ワンパターンのように「せいろの大盛」。私は・・、久しぶりに「田舎そば」を頂こうかと思って、目で追っていくと、「きのこの温かいつけ汁」の「宗せいろ」が目に留まり、今日はこれを頂いてみることに。
     
    20070902215805.jpg

    程なくして出された、初めての「宗せいろ」。
    ほかほかと湯気の立つきのこ汁に、丹精な細切りのせいろが瑞々しく輝き美しい。
    蕎麦湯の時に使ってください、と蕎麦猪口も別に出してくれる配慮もうれしいもの。
     
    20070902215529.jpg

    壁に貼られた「本日の蕎麦」には「福島、茨城」と書かれている蕎麦は、切り幅、繋がりもムラのない、角の立った見目麗しい蕎麦。

    20070902215517.jpg

    まずはそのまま手繰り口に含むと、もちもちっとした腰が心地よく、かみ締めるのが楽しい。時期的に香り風味は穏やかではあるが、この噛み締める食感に、のど越しの良さが、「美味しい hahha.gif 」と素直に思ってしまう。
    しっかりと打たれた、真面目で正確な蕎麦というのを、ひしひしと感じられる。
    ああ・・、やはりこちらの田舎蕎麦も、又食べてみたいなぁ~。

    20070902215542.jpg

    そして、やっと「きのこ汁」を・・・。
    木の蓮華でまずは、一口頂くこのきのこ汁。しめじ、エノキ、舞茸などのきのこの出汁が染み出た、すっきりとして旨味のある汁がすぅっと喉に染み渡る。
    舞茸のシャキシャキとした歯ごたえを楽しみ、蕎麦をそっと浸して頂くと、これが旨い heart.gif

    しっかりとした腰の蕎麦は、温かい漬け汁にもダレず、その風味を纏い、やや温められたことで甘みを感じさせるよう。これはいいなぁ~。具がふんだんに入っているので、食べ応えも十分♪

    20070902215504.jpg
     
    彼も、「秋田で食べた蕎麦も、こんな感じだった・・」などと、満足そう。こちらの「大盛」は、一度に盛らずに、タイミングをみて別に笊で出してくれる配慮。

    すっかり堪能し、蕎麦の風味のじわりと染み出た優しく白濁した蕎麦湯を、きのこ汁に注ぎいれ、すっかり大満足~。

    やっぱりここの蕎麦は、旨いっ。
    今日も、ご馳走さまでした~ hahha.gif

    後からいらっしゃった年配の男性は、天せいろで一杯頂き初めてる。んん~、羨ましいっ。
    ああ・・・、ここで蕎麦前からのんびりとやる、夢だなぁ~。


    *せいろ 730円、大盛300円増、宗せいろ 1,100円

    20070902215328.jpg
    「石臼挽き手打そば 宗」

    新座市片山3-16-32 
    048-482-6654
    11:30~21:00(L.O.20:30)
    火曜・第4月曜定休
    駐車場8台 店内禁煙 

    過去の訪問



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    かちゃ~ん様
    そうですよ~(^^)。
    でも、ここって、ほとんど東京ですよね♪

    ここで、一杯頂いて~、が夢の私です。
    近くの御仁もお呼びして、やりたいですね♪
    2007/09/02(日) 23:57:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そうだった…
    昨日「柿屋」で臨休に当たってしまったので路頭に迷いましたが、ここに行けばよかったかも…実は近所なのに未訪なんです。

    ゆっくり呑めるいい店みたいですね。
    2007/09/02(日) 23:42:47 | URL | かちゃーん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター