FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    気になってた「とじせいろ蕎麦」@「六本木 本むら庵」○
    2005年03月23日 (水) 22:11 | 編集
    ちょっと、前からお品書きに書いてある
    「とじせいろ」というのが気になっていた。

    周りではやっぱりせいろを食べてるおじ様たちが多くて、
    それを見ると、やっぱりせいろを食べたくなっちゃうのだが、
    今日は、思い切ってこの「とじせいろ」を。

    六本木本むら庵にて。
    20050324110906.jpg
    ここは、荻窪とは違ってビルの2階。
    でも、六本木にいるのを忘れさせてくれるような、のほほんとした雰囲気が落ち着いていい。
    お座敷に座ると仕事したくなくなっちゃうほど。
    お店のお姉さん達もみなちゃんと教育されていて、
    ほっとする対応が好き。

    わさびをすりながら待つのも又楽しい。
    なんとなく、お習字の前に墨を摺ってるような、
    なんていうか、精神集中みたいなものも感じたり。。

    さて、やっぱり、いつものように薬味のセットが来て、
    わさびをすりながら待つ。
    と、「とじせいろ」登場。
    20050324111545.jpg「とじせいろ」というから
    まあ、卵とじだと思ってたけど
    これは、とってもきれい。
    卵がふわふわでちょっと半熟状態のあたたかいつけ汁。
    ネギがたっぷりと、のりがちらしてある。

    20050324112122.jpgこれが、ここの粗挽きの蕎麦。
    いろいろ言われるけど、わたしはここの蕎麦はお気に入り。
    ちょっと、道心の蕎麦にも似てる。

    このそばを卵とじのおつゆに浸して・・・うん♪美味しいっ。
    ここの卵とじ蕎麦(温)もいいけど、このお出汁の味がすごくいい。
    暖かい蕎麦つゆよりは、ちょっと濃い目にしてあって、つけ汁にするに丁度いい感じ。
    不思議とここの蕎麦にもぴったり。
    ちょっと、「鴨」が苦手な私にはこれはすごくいい。
    しかも卵好きにはもってこい。

    これを、蕎麦湯でのばして最後にずずっと・・
    ちょっと、小寒い今日みたいな日にはうってつけかも。
    満足♪満足♪

    *お品書き
    せいろ 682円 田舎そば735円 とろろそば735円 なめこおろし 892円 
    ごまだれそば 1,155円 とじせいろそば 1,155円 鴨せいろ 1,365円 天せいろ 1,785円

    そばの実オクラ合え 630円 鳥わさ682円 玉子厚焼き682円 つまみ三点 840円 等たくさん!


    六本木本むら庵
    港区六本木7-14-18 03-3401-0844
    11:30-21:00(中休みなし) 火曜休(祝日は営業)>

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター