FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    府中 「たか志」 
    2007年07月18日 (水) 19:40 | 編集
    武蔵境の先生宅まで自転車で走らせる。怪しい天気だけど、予報ではもう降らないと言っていたし・・・、と勢いで一路多磨まへと向かってしまう。久しぶりにお昼を頂きたいな・・と。

    途中、迷ってしまって大幅に時間を取ってしまい、(どこにいるのか分からなくなっちゃったっっ)それでもなんとか辿り着いたお店。よ、よかった~hanamizu.gif
     
    20070718193139.jpg

    20070718193611.jpg
    久しぶりに訪れたお店は、相変わらずほのぼのとした佇まい。

    府中多磨 「吟醸そば たか志」




    すっかり遅れてしまった午後2時。先客一組の店内に、今日は久しぶりにテーブル席に腰を降ろす。 
    すぐに「いらっしゃい」とお茶を出してくれるご主人に、「自転車で来ちゃいましたhahha.gif、などなどお話をしていると、おばちゃんも出てきて下さり、どれどれ・・と、停めた自転車を前にちょっとお話。

    なんだか、本当に親戚の家にでも訪れたような、このあったかい気持ちに疲れも忘れてしまう・・・。

    すっかりお腹もぺこぺこ。
    さて・・、今日は何にしようかな。前回訪れた時に頂いた「胡桃そば」がとても気に入ってしまったのだが、隣のテーブルのお客さんの頂いている「黒吟」が妙に気になって仕方ない。
    夏だけの「黒吟」。つまりはほぼ一年ぶり。

    今日は、「黒吟」を・・・、とお願いすることに。

    20070718193402.jpg

    「濃い汁」を選んで出された久々の黒吟は、透明感のある丹精なそば。それがこんもり山になってたっぷりと盛られてる。

    20070718193340.jpg

    顔を寄せると、ふわりと香る香ばしい蕎麦の香り。うっとりしつつ手繰り上げる蕎麦には、透明な蕎麦の粒に混じり、蕎麦の殻の破片がところどころに散り美しい。

    20070718193240.jpg

    口に含むと、ぷりぷりっとした感触のある腰。強烈ではないが、ふわ~と喉元から上がって来る爽やかさのある蕎麦の風味。ご主人が手挽きで挽いた蕎麦の温かみをも感じさせられる。

    すっかり夢中で食べ進め、出されたやさしく白濁した蕎麦湯でほっと・・・。

    ああ、ここはやっぱりあったかい。
    おばちゃんとのちょこちょこと交わす会話、そして時折加わるご主人。この空気がなんとも言えずに、やっぱり又、訪れようと思ってしまう。

    今日もご馳走さまでした~hahha.gif

    帰り道を丁寧に丁寧に教えてもらって・・、無事武蔵境に。
    いやはや、でも・・、今日は結構走ったなぁ~・・futt.gif

    *黒吟 1,050円


    20070718193633.jpg 
    手挽き 吟醸そば「たか志」

    府中市若松町4-34-10   
    042-360-3214  
    11:30-15:00 / 18:00-20:30
    月休 Pあり 店内禁煙
    これまでの訪問




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Hosanm様
    もっちろん、Hosanm様もですよ(^^)/

    なんでも、無くなっちゃったんですって。その日・・。
    2007/07/21(土) 10:26:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦ポタクラブ
    いいですね。参加希望。
    ちなみにわたしは「GEORGIA」
    2007/07/20(金) 16:22:27 | URL | Hosanm #-[編集]
    aiz様
    うふふ(^^)。やっと、aizさんにも認めてもらえるようになったかしら・・。
    楽しかったです。
    目的地が蕎麦屋だと、挫折しないからよかったです(笑)

    蕎麦ポタリングクラブ?まあ、楽しそう!
    会長は、違いますよ、ホラ、あのご主人ですよー(^^)

    それはそうと、私も帰って来てから、そうだった・・、aizさんのように自転車を写せば・・と思ってしまいました。。(武蔵野公園で途方に暮れた時に一枚撮りましたが・・)

    私も今度は、胡桃を食べようっと♪
    2007/07/20(金) 12:25:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    潤哉様
    「地球屋」さんは、先日の「御狩野」のすぐ下くらいなんですよ~。この辺りだと、東八道路の「藍屋」のすぐ裏くらいに「吉田屋玄庵」もあるし、盛りだくさん♪です。

    ぜひ、こちらに懐かしさを見つけながらいらしてください(^^)
    2007/07/20(金) 12:21:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たろうママ様
    コメントありがとうございます。

    そうなんです・・。とってもあったかいお店で、ついついお蕎麦目当てもあるけど、おばさんに会いたくて行ってしまいます。

    たろうママさまにも、こういうお店があるのでは・・。いいですよね、人の温かみって。。
    2007/07/20(金) 12:19:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    黒吟の季節ですね
    おぉ!ついにyukaさんまで自転車で行かれましたか!(^^)
    蕎麦ポタリスト?(なんじゃそりゃ)の仲間入りですね?

    自分も去年の今頃、黒吟を食べました。夏を感じるメニューですよね、でも胡桃そばも捨てがたい、、、ちゃんと量があるから2枚はきついしな~(^^;、、、

    蕎麦ポタリングクラブを立ち上げなきゃいけませんな、名誉会長はyukaさんですな(^^)なんて、、、

    自転車で行った証に、店の前に写真に、ちょこっとご自身の愛車が写っていると楽しいな。
    2007/07/20(金) 10:28:22 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    故郷蕎麦めぐり?
    「地球屋」さんも知りませんでした。野川公園(懐かしい~)の近くなんですね。府中町の「田なか」は開店した頃に行ったことがあるんですが… なんだか故郷蕎麦巡りができそうです。夏休みの課題にしようかな。
    2007/07/20(金) 10:20:17 | URL | 潤哉 #-[編集]
    あたたかなお店ですね。
    yukaさんのブログで拝読するだけですが、
    毎回、読むたびに心にくるお店です。
    写真の最後の一枚にまで、yukaさんの優しさを感じます。

    いつか私も・・・
    あ、ママチャリではちょっと無理ですね。
    (馬をかわなくては。)
    2007/07/20(金) 00:32:05 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    潤哉様
    まあ、この辺りが・・・。
    なんだか親しみを感じてしまいます♪

    ぜひ、こちらにも。
    飾り気のないお店ですが、ほのぼのとした空気がよくて。
    近くの「地球屋」さんと合わせてもいいかもしれないですね(^^)
    2007/07/19(木) 21:45:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Hosanm様
    なんだか、エラク走ってしまったような気が・・・
    武蔵境へまず行き、なぜかそこから東小金井に向かって、そこから南下。ずんずん進んでたら、新小金井に着き、そこから大通りを外して走っていたら、武蔵野公園。それをずっと超え、いつしか住宅街を走っていると思ったら、なんと、小金井自動車教習時。あり?私どこに行きたいの??なんて思いつつ、東八道路に出て、野川公園目指して・・、というルートでした。

    帰りも、あのどうしても通らねばならない上り坂で、やや疲れましたが、楽しかったです(^^)

    ふふ♪自転車だったかしら・・・
    2007/07/19(木) 21:42:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ソバツユ様
    はい(^^)でも、いやぁ、かなり迷ってしまって、着けるのか??と不安になってしまいました。ちゃんと地図見て行かないとダメですね・・。

    それはそうと・・
    そんな、秘話が。なんだか、ほおっとする想いを感じながら読んでしまいました。
    何の、繕いもない、誠実でまっすぐな、そして暖かいお店。
    ここも、ずっと通って行きたいとおもっているお店です。。
    2007/07/19(木) 21:38:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    このへんも懐かしいなぁ
    高校生の頃まで府中の多摩駅(当時は多磨墓地前駅)そばに住んでいて、このあたりはまさしく庭でした。ちなみに近くにある小学校は母校です。ここも、何か用事を見つけてぜひ訪ねなければ!
    2007/07/19(木) 10:18:45 | URL | 潤哉 #-[編集]
    「たか志」から武蔵境といえば
    多摩霊園~武蔵野公園~野川公園~ICUの中、などを抜けていくと、なかなかいいポタリングコースですね。
    でも、中央線に戻るまでに必ずある上り坂がきつい。
    あ、こんどはコカコーラだ…。
    2007/07/19(木) 08:40:07 | URL | Hosanm #-[編集]
    自転車でとは!
    遂に最強のアイテムで登場ですね♪
    どこかで読んでもしかしてと・・・その初乗りが此処でしたか!
    黒吟そうそう暑い時期に自転車で・・・
    この日だけは禁を破ってビールからでした(笑)
    もう一年も経つのですねはやいなあ~・・・
    あの時のご主人との内緒話そっと教えますね・・・・・
    ソバツユがお蕎麦のよい時でない時がお蕎麦屋のよさがというと・・
    我が意を得たりと云わんばかりに、あのおとなしいご主人・・
    新蕎麦の時より何より端境期に来て味わってもらいたいのです・・・と
    誠意と人柄に感じ入ったのがあの時でした。
    2007/07/19(木) 01:25:16 | URL | ソバツユ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター