FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    学芸大学 「豊庵」
    2007年06月01日 (金) 21:20 | 編集
    もうすぐ3時・・・。
    近道なんてしようとしなけけりゃよかった。すっかり道に迷ってしまった。 
    今から行っても、中休みに入ってしまっているかもしれない。今日も昼食難民になってしまう。
    ああああ・・・itata.gif

    と思っていたら、ふいに道沿いで蕎麦屋と出会う。小さなお店。きっと町のお蕎麦屋さんなんだろうけど、「営業中」の札が出ている。
    お目当てのお店へ行けなかったのは残念だけど、お昼まで食べられないのは(体力的にも)かなりつらい。今日は、こちらで手繰らせてもらおう・・・。た、助かった hanamizu.gif

    20070601210811.jpg

    学芸大学 「豊庵」

    ほとほとで、お腹もぺこぺこで、そんな私にはとてもうれしくなってしまった「そば」の文字。
    落ち着いた風情でいい感じではないの・・、と歩みよる。

    入り口に立つと、扉が開く。おっ、自動ドア。
    その先に又ひとつ扉があり、店内へ。予想してはいたけど先客はない。
    照明の落とされたしっとりとした蕎麦屋風情。清潔にまとまった店内は落ち着いた空気でほっとする。テーブル席が3つに、カウンター席。
    ゆったりとしたテーブル席を選んで座ると、想像していたよりもずっとお若い、真面目そうなご主人がすぐにお茶とお絞りが出して下さる。  

    20070601205915.jpg
    テーブルに置かれていた品書きを手にすると、まず目に入ったのは地酒の豊富さ。
    おお?これはなかなか・・・?

    残念なことに、今日は昼酒はできないが、これは良さそう~、と、途端イメージが良くなってしまってる(^^;;


    見上げるとカウンターの奥にの冷蔵ケースには、かなりの日本酒の敏が並んでる。
    んん~、残念・・・。
    と、思いつつ裏返して蕎麦の品書きを見ると、や、安い。
    あまり見かけない(好きな)「たぬきせいろ」などもあったので、ちょっと迷ったが、「鴨せいろ」が990円??と見たら、それをついお願いしてしまう。

    20070601210551.jpg

    水を切る潔い音が聞こえ・・、程なくして出された「鴨せいろ」。

    20070601210519.jpg

    幌加内の蕎麦で打ったと書かれている蕎麦は、クリーム色のかなり細めの蕎麦。手繰り寄せると香りは、おだやか~に漂う。
    機械切りかな?切り幅にムラもなくちょっと長めの蕎麦を口に含むとこれはしっかりとしゃきっとした腰。きちんと〆られた蕎麦の心地はいい。

    20070601210640.jpg

    続いて鴨汁に・・。薄切りの鴨肉は、柔らかくそれでいて味わい深い。しかもこの鴨汁が期待していた以上に美味しい。じっとりと鴨の旨さが染み出でた、優しい甘さの漂うしっかりとした汁。これにこの極細の蕎麦がよくからまり、これで食べると非常に満足感を感じられる。

    20070601210829.jpg

    ここも又・・、いい店なのでは ?
    つまみは多くはないが、これまたリーズナブルな価格で一揃い揃っているし、地酒の品揃えは豊富。
    近くに住んでいたら・・、きっととても重宝しそうなお店ではないのっっ。

    などと思いつつ、するするっと頂き、ナチュラルな蕎麦湯で薄め、この鴨汁を最後にしっかりと堪能する。やはり・・、旨い。。

    よかった・・・。
    今日は、昼食難民にならずにすんだ。
    とてもありがたい思いでお勘定を、と席を立つと、とても丁寧に挨拶してくれるご主人がとても好ましい。なんだか・・、又、ゆっくりと訪れたくなってきている気持ちまで。

    ご馳走様でした~・・futt.gif

    お目当てのお店へは行けなかったけど、これはこれで今日はよかった・・。
    こういうこともあるんだなぁ。


    *お品書き
    もり 570円、たぬきせいろ、きつねせいろ 660円、とろろ 730円、カレーせいろ 840円、鴨せいろ 990円、天せいろ 1,260円、小せいろ 310円、かけ 570円、たぬき、きつね 660円、玉子とじ 680円、月見、山かけ 730円、鳥なん、肉なん 780円、かき玉、カレーなん 840円、おかめ 890円、鴨なん、にしん 990円、天ぷら、鍋焼き 1,260円

    焼き海苔 270円、蕎麦みそ 320円、とろろ、揚げそば 370円、お新香 420円、板わさ、にんにく天 470円、舞茸天 530円、棒にしん、なす田楽 580円、天ぷら盛り合わせ 840円
    北雪鬼殺し、土佐鶴、久保田、高砂、越乃影虎、越乃寒梅、八海山、〆張鶴、初亀、一ノ蔵、住吉、田酒、浦霞、王紋、朝日山、美丈夫など530円~



    20070601205841.jpg
    「そば処 豊庵」

    目黒区鷹番3-19-21
    03-3719-8213
    11:30~15:00 / 17:30~21:30
    日曜定休
    お店のHP




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    なつき様
    あ、そうですよね、確か沿線・・。
    学芸大、もお、住みたいくらいです。
    まだまだ・・(^^)
    2007/06/06(水) 09:33:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いーね~
    行けそうなロケーションです。
    最近学芸大学に課題が溜まりつつあります。
    一回寄っておくかな。
    2007/06/05(火) 16:43:56 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    ソバツユ様
    私も、鴨汁に細い蕎麦、いいなぁ、と思いました。そう、汁によくからまりなんとも言えません。

    この辺り、本当にどこにしよう~と迷ってしまうほど、お蕎麦やさんがいっぱい。
    まだまだ行きたいところばかりで・・・
    2007/06/05(火) 15:53:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    良さそう・・
    鴨蒸篭は細目が合いますね、汁が絡むのがすきです。

    鴨汁にも惹かれますし、お酒の値段も安いし・・・・
    美丈夫があるとは、この辺りには蕎麦屋が結構ありますよね、
    この場所で手打ちで勝負は大変でしょう、
    饂飩の美味しいところもありだし・・・
    2007/06/05(火) 15:19:44 | URL | ソバツユ #tHX44QXM[編集]
    Tさま・・
    えへへ・・(^^;
    又、リベンジしなくちゃっっ。
    2007/06/05(火) 10:40:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さては、あのほうとうを狙ってたのかな?
    2007/06/05(火) 08:05:24 | URL | T #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター