FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    銀座 「山葵」
    2007年03月12日 (月) 21:46 | 編集
    先日通りがかって、ちょっと気になったお店でランチ。
    松坂屋の調度裏あたりに、まだ新しそうな一見バー?立ち飲み?のようでもある、ちょっとかわいらしいお蕎麦屋さん。

    20070312205528.jpg

    銀座 「木挽町 山葵」 


    お店の前には、それさえがインテリアみたいに小板にかかれた品書きが並んでる。
    や、安っ。立ち食い蕎麦・・・・ではないだろうけど。。
    20070312205955.jpg
    ランチの品書きも貼られていて・・・。
     
    まあ、今日は時間もないし、ちょっとはいってみようかな。。


    ずしっと重たい扉を開いて、中へ入るとちょっといい雰囲気。 
    かなり暗めの店内は、しっとりとした雰囲気。カウンター席が長めに取られ、8人分の大テーブルが2つ並んだだけの店内に、OLさんやサラリーマンの方で結構にぎわってる。

    一人だったので、カウンターの端っこに席を取るとまずお茶が出されて改めて品書きを。
    もりそばが480円??
    せっかくなので・・、ランチの中から「もりかかけ、鮭しらすご飯」のセットをもりそばでお願いする。
    20070312210022.jpg
    カウンター前の天井近くにはずらっと、焼酎やお酒の瓶が並び、結構種類も揃えている感じ。お昼には、夜のメニューは分からないけど、夜なんか結構よさそうな感じも・・・。

    ぼんやりと思いながら、角に掛かったテレビをぼんやり眺めながらしばし待つ。

    どうやら・・、茹でおきではなさそうだけど、手打ち・・なのだろうか??
    などと考えていると、バイトかな?のかわいらしいの女の子から目の前にお蕎麦のセットが出される。

    20070312205630.jpg

    見た感じは、結構よさそう。蕎麦もきちんと笊に盛られて。

    20070312205806.jpg

    まずは、お蕎麦を。手繰りよせると、笊の竹の匂いの方が強く感じちゃうのがちょっと残念。

    20070312205647.jpg

    口に含むと、やや水切りが甘いからかちょっと水気が多い。それでもきりっと〆られた蕎麦の感触は清々しい感じもあって、のど越しはいい。
    ただこれも・・、少々茹で過ぎたような気もし、もうちょっと腰というか張りが欲しいところかなぁ。
    とはいえ、この値段だったらいいかもしれない。
    予め盛られた汁は、やや甘みを含んだ鰹の香りが立ったもの。

    ・・・が!そ、蕎麦湯は、ポットかぁ。。hanamizu.gif

    20070312205833.jpg

    一方、「鮭しらすご飯」は、なかなか美味しい。
    たっぷ~りととても美味しいしらす干しがふわっと盛られてる。やっぱり築地が近いから?
    ちょっと想像していたお店とは違ったけど、この値段でこれが食べられるならまあいいか。
    でもここは・・、どっちかというと夜の方がよさそうな感じ。
    機会があったら、一度夜に訪れてみてもいいかもなぁ。

    ま、でも、しらすご飯は美味しかったし、ごちそう様でした~と。。


    *お品書き
    ざる 480円、ごまつけ 580円、おろし 630円、とろろ 730円、天ざる 830円、
    きつね、たぬき 580円、山かけ、なめこ 730円、天ぷら、カレー 830円
    ランチ)海老野菜天丼とそば 800円、海老穴子天丼とそば 980円、鮭しらすご飯と蕎麦 730円


    20070312205941.jpg
    「木挽町 山葵」

    中央区銀座6-12-17 片桐ビル1F
    03-3574-7122
    11:30 - 15:00 / 17:00 - 29:00
    (土曜~23:00)
    日曜・祝日定休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり★ 様
    そうなの、ちょっと、へこんじゃった・・。
    しらすはとっても美味しかったですよ。
    私、しらす大っすきなもので(^^)

    私も、自宅で蕎麦湯の焼酎割は楽しんだりしてます♪
    2007/03/14(水) 08:40:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    う~ん
    ちゃんとしたお蕎麦屋さんで
    ポットの蕎麦湯はちょっと凹みますね
    先日、池之端でちょいと入った
    定食屋風のお蕎麦屋さんでも
    ちゃんとした器できたのにな
    しらすご飯は美味しそうですねぇ

    ちなみに自宅で蕎麦の時は
    蕎麦湯をポットに入れて冷めないように
    たーっぷり
    当然蕎麦粉を追加して少し煮立てますよん
    出汁で飲んだり焼酎で割ったり
    むひょひょ~です
    2007/03/13(火) 12:01:15 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター