FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    多摩センター 「蕎家 佳」
    2005年03月13日 (日) 10:54 | 編集
    昨日は、大沢のアウトレットに掘り出し物を探しに・・
    (ラフェットには日本で唯一 l'est Roseのアウトレットがあるので時々チェックをしないと・・・)
    で、その途中に多摩ニュータウン通りにあって、
    いつもここを通るときどうなのかな、と思っていた
    「自家製粉 石臼挽き 手打そば 蕎麦家 佳」
    に行って見ることに。一六さんのブログにも紹介されていて、とたんに興味を持ったので。
    20050313103718.jpg
    やっぱり自家焙煎の珈琲豆やさんのとなりに、和風な感じで。
    入り口すぐには、石臼と、打ち台が設置してあって、
    木の作りの、いい感じの店内。
    靴を脱いであがると、感じのいい喫茶店のような雰囲気も。
    カウンターと、小さなテーブルの奥に、小上がりが2卓。




    お座敷に席を取って、メニューを・・・・。
    とろろ(器いっぱいまっしろでとろとろ)とか、
    生ゆば蕎麦(できたてで濃厚)
    なんてのもあって、興味を引かれたけど、やっぱりここはとりあえず、わたしは「せいろ」で。
    連れの彼はそれに「日替わりご飯」をもらう。

    20050313104148.jpg
    これがせいろ(735円)。盛りもたっぷり。薬味は、ねぎとわさびと、ちょこっと大根おろし。
    とっくりが、片口の小鉢で出されるところがなんかいい感じ。

    艶もはりもある感じでおおいしそう。きり方も丁寧に切り揃ってて、瑞々しい。
    口当たりやさしく、コシはしっかり。粘りも感じて、蕎麦の甘みもかみ締めて行くと感じる。
    喉越しもいい。
    つゆが、ちょっと(わたしには)甘めな感じもしたが、大根おろしをいれると深みが出る感じ。

    そして、これが彼の頼んだ「日替わりご飯」
    20050313104554.jpg

    この日は、あさりとごぼうの油いためご飯。
    ちょっと、もらって食べると、これがなかなかグット。
    アサリの風味がよくておいしい。

    後から、家族連れのお客さんが来て、お店の人ととても仲がよさそうに話してる。近所で贔屓にされてる様子が伺えて、なんだか暖かい感じが。

    お店の人の対応もとても暖かく、なかなか居心地のいいお店。
    今度から、多摩センターの温泉に行くときも寄ってみようかな。
    生湯葉そばも、とっても興味があるし。

    夜のちょっとしたコースもあるみたいだし、
    近所にあったらいいな・・なんて思う、かわいらしい家族的なお蕎麦やさんでした。

    *お品書き
    せいろ 735円 とろろそば 1,050円 生湯葉そば 1,350円
    日替わりご飯(昼のみ) 210円 


    自家製粉 石臼挽き・手打そば蕎麦家 
    多摩市落合1-1-2 コーポ上之根1F  042-376-7617
    11:30-14:30 17:30-22:00 木曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ある日の蕎麦家 佳さん
    先日は混んでいたため、桑焼きの鴨肉に網目がついていませんでした。
    炭火ではなく炒めてしまったのかと思いました。味もいつもとはちがいます。
    またお店の女の子が二度確認したにもかかわらず、お酒の注文を忘れており、一度に来たお料理をお酒なしでもくもく食べたしだいです。雰囲気を大切するお店なので、カウンター内の女の人のゆとりのない声も大きく聞こえ、残念でした。
    ゆっくりするなら開店と同時に奥の席につくことが大切と思われます。
    2007/05/29(火) 17:39:44 | URL | rin #-[編集]
    ゆう様、コメントありがとうございます。
    こちらのお近くなのでしょうか。是非、行かれてみて下さい。暖かなお店でした。
    車家さんもよかったです!。よかったらこちらも覗いてみてください。
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-196.html#more
    2006/02/13(月) 15:39:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いってみます
    私もお蕎麦が好きで、最近は自分でも打っています。多摩ニュータウンですと以前に“車家”さんに行ったことがあります。
    2006/02/13(月) 15:04:53 | URL | ゆう #-[編集]
    いいですよ
    かれこれ1年半くらい前に伺っているのですが、ちょっとしたエピソードがありました、蕎麦や酒肴はもちろん文句のつけようもありませんが、酔っぱらいの客の入店を体よく断った、御主人には拍手を送りました、それがすごく印象に残っています。
    2005/03/28(月) 22:45:22 | URL | ふつ~ #Ptd0HUrI[編集]
    TBしなおしました。
    佳さん、よかったです。暖かい雰囲気も漂っていて、これからあの道を通るときには寄らせていただこうと思ってます。いいお店を紹介してもらってありがとうございました。
    湯葉そば、おいしそうですよねっ♪
    あと、今度せいろを食べるときには、「こだわりの玉子」を追加してみようかな、って思っています。

    そうそう、連れの食べた日替わりご飯も、とってもよかった(みたい)です。
    2005/03/14(月) 09:13:05 | URL | yuka #-[編集]
    こんにちは
    yukaさん、こんにちは。
    「佳」さんにいかれたんですね♪私も湯葉の方、実はすごい気になったままなんです。急に食べに行きたくなってしまいました!
    PSすいません、ココログのよくあるエラーなんですがTB頂いた記事が他のものになってしまいました。直しておきましたので再度TBいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
    2005/03/13(日) 15:59:17 | URL | 一六 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター