FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「菊谷」 初蕎麦
    2007年01月05日 (金) 21:33 | 編集
    ようやく、世間もお正月がなんとか落ち着き・・・。
    やっと落ち着いて、(本当の意味での)初蕎麦を頂こうと、今日から店初めの「菊谷」さんへと向かう。

    20070105201616.jpg

    心なしか、看板も一段と格を増し、暖簾も力強さを感じる・・。
    もうすっかり、この界隈を代表するお店。

     「手打そば 菊谷」
     

    お昼もゆっくりと訪れた、午後2時になろうとする時間。
    ひとしきりの喧騒を過ぎたお店のゆったりと流れる空気がすこぶるいい。

    何となく選んでしまう、カウンターの奥の端の椅子を引き腰を降ろすと、なんとも言えずほっとできる空気が広がるのを感じる。
    今日は、昼蕎麦屋酒マンマンで来たので、何にしようかな・・と、カウンター奥に掛けられた「隠し酒、季節のお酒」を見上げる。隠し酒もとっても魅力的だったが、季節のお酒は捨てがたい。
    で、「季節の酒 四季桜 貴酒」をお願いする。

    ・・・と、なんと「貴酒」はこれだけなので・・、と、「お年玉です 」 と、サービスで♪
    じゃあっと、今日の小鉢の中から「きのこ煮」を、すかさず頼む。

    20070105201536.jpg

    柔らかく優しい口当たりの貴酒に、アテは昆布煮。
    そして、この「きのこ煮」の味付けが程よく、くいくいっと飲んでしまい・・・

    20070105200921.jpg20070105195942.jpg

    「菊谷」さんに訪れたら、やっぱりなんだか頂きたい「四季桜」。お正月っぽく「花神」を改めて。
    これしか残ってなくて・・と出してくださった、「豆腐の味噌漬け」が、ヤバイくらいに美味しいっ

    久々の、蕎麦屋昼酒にまったりとすっかり満喫させて頂き・・
    そろそろ、お蕎麦を。

    今日の蕎麦は、「北海道 菜井江」産の十割蕎麦と、益子の二八。
    ・・・だけど、ずうっと、気になって、気になっていた「卵とじ」も食べてみたいっっ。
    で、又々我がままを聞いてもらい、半分づつとお願いしちゃう。
    ご主人、いつもありがとうございますっっ

    まずは・・、「北海道 菜井江」で打たれた十割蕎麦。

    20070105201714.jpg

    瑞々しさのある、つややかな中に勢いを感じる美しい蕎麦。
    手繰り寄せると、久しぶりに感じるうっとりする、深い香り。

    20070105201757.jpg

    口に含むと、按配よく優しく返してくる腰加減。ゆっくりとかみ締め、優しく感じる風味を楽しみ・・、飲み込もうとする、その途端に、ぐわっと滋味なる非常に濃い蕎麦の風味がどっと沸きあがる。これは・・、いいっ 。「北海道」・・とのことで、ここまでの濃さを期待していなかった分、これはとてもうれしい。

    しみじみと見つめると、微粉の中に、蕎麦の粒が見え隠れし、これが又、私を喜ばせてくれるもの・・・。 
    ううむ、これは美味しいっっ。

    ただちょっと、蕎麦汁の塩度(辛さではなく)が高くなったかな・・?という感じが。

    そして・・、念願の「卵とじそば」も目の前に。

    20070105201847.jpg

    蔵王(だったと思うっ )の地鶏の卵を使っての卵とじ。きれいに散ったとじはふわりとして優しくまどろむ。

    20070105201913.jpg

    贅沢にも、かけ台は十割蕎麦とのこと。これが・・、前回に「かけ」で頂いて分かってはいたが、暖かい汁に張られて、さらに又、違ったふわりと香るような蕎麦に変化する。これが、旨い。

    しっかりとしたかけ汁だが、卵に合わさり美味しい。飲んだ後には、丁度いいかも。個人的には、もちょっと優しいのも好きだけど・・・。

    今日もまた、すっかーり大満足の、ほんのひと時。
    これで、入院に向かえると思えるような、気持ちを頂けた気分・・。
    本当に、心からお礼を言いたい気分~

    サラリとした蕎麦湯と、ポタージュ系の蕎麦湯を選べる(好みで作り分けてくださるそう♪)蕎麦湯を、私はやっぱり、濃厚ポタージュで

    最後にこれを頂くと・・、いつも感じる至福の時。
    今日も又、本当にご馳走さまでした~
    今度は、退院して又、晴れて!頂きにきます。
    その時、どこの蕎麦かな、なんて、楽しみにしつつ・・、がんばろうっと。

    幸せな初蕎麦に・・、感謝です。
    今年は、いい一年になりそう。。。



    20070105201032.jpg
    「手打そば 菊谷」

    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    月曜定休 祝日営業翌日休み
    (4月から祝日関係なし)


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦太郎様
    わざわざ、ありがとうございます!
    紛らわしい表記をしてしまって、申し訳なく思っております。
    きちんと訂正しておきます。

    それと・・、
    励ましのお言葉、ありがとうございます。
    やはり、何かと不安はいっぱいなのですが、早く又、あのしっくりくるカウンターに座れるように、がんばってきます!
    本当に、ありがとうございました。
    2007/01/09(火) 09:17:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    定休日・営業時間変更の件
    菊谷の店主です。
    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
    定休日・営業時間変更の件、説明不足で申し訳ありません。
    yukaさんの表記の通りに変更になるのは今年の4月以降です。
    3月31日迄は今まで通り、祝日の月曜は営業し、翌火曜がお休みとさせていただきます。
    そして日曜も他の日と同様の営業時間となります。
    又、産地巡り等で臨時休業する際には必ずブログに書きますので、ご参照頂ければ幸いです。

    追伸 yukaさん退院したら又、是非足をお運び下さいませ。
    その時までになんとか手挽きの石臼3号の目立てを完成させておきますね。
    粗挽きのyukaさんスペシャルお楽しみに。
    では、お大事にして下さいませ。
    2007/01/09(火) 09:10:51 | URL | 蕎麦太郎 #-[編集]
    助手☆ばーねっと 様
    情報ありがとうございます・・。

    でも、、あれっ?
    この時、訪れた時には、ご主人が祝日関係なしで月曜日はお休み・・というお話だったのですが・・。

    ちょっと、確認してみますね♪
    ありがとうございました。
    2007/01/08(月) 22:30:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんにちは。
    いつもブログ、楽しく見させていただいてます。

    菊谷さんは僕も好きなそば屋の一軒です

    営業時間なんですが、月曜日は祝日のときは営業するそうです。

    あと、日曜日の通し営業は四月からだそうです。
    二時四時の酒、たのしみですね。
    2007/01/08(月) 17:40:53 | URL | 助手☆ばーねっと #1wIl0x2Y[編集]
    ふるふる様
    えええええ~っっっ、
    残しておいてくださよーーーーんっ。

    でも、ね(^^)
    こちらの北海道「菜井江」のお蕎麦も、すばらしかったですよ~ん♪
    2007/01/07(日) 23:53:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ソバツユ様
    コメントありがとうございます!

    はい、こちらも大好きなお店です!
    卵とじもとーってもよかったし、冬限定のお蕎麦もあって、まだまだ食べてみたものばっかりです。

    早く、すっかりよくなり・・たいです。
    健康って、どこか壊して初めて、しみじみと大切なことだと感じている、今!です。
    2007/01/07(日) 23:51:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    心置きなく入院なさってください(笑)
    菊谷さんですか~~~~
    去年の3月29日以来、行ってなかったなぅ・・・・
    http://blog.livedoor.jp/himantai/archives/2006-03.html#20060329
    福井県産の甘みがスゴい御馳走蕎麦だったなぁ。
    yukaさん入院中に全部平らげて起きますので、ゆっくり入院なさってくださいネ!(^_^)v
    2007/01/07(日) 21:47:49 | URL | ふるふる #POQ5NLzM[編集]
    はじめまして
    はじめまして、ソバツユと申します。

    玉子とじ美味しそうですね、一度伺いたくなります。
    お蕎麦も、蕎麦汁も好きなのですどうぞよろしくお願いいたします。
    つれづれ蕎麦はいつも参考になりました、早く退院なさっての復活を楽しみに待っています。
    2007/01/07(日) 12:57:19 | URL | ソバツユ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター