FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「まつや」 冬至の柚子切り
    2006年12月19日 (火) 23:32 | 編集
    3ヶ月ぶりの診察の後、お昼も食べ損ねていたこともあり、咄嗟に吉祥寺に向かう。
    20061220003319.jpg
    午後4時過ぎ。

    吉祥寺東急百貨店のレストラン街の、
    「まつや」に。
    今日から、期間限定の「冬至の柚子きり」が出てるはず・・・。

     「吉祥寺 まつや」



    中途半端なこんな時間でも入れる、このうれしさ。
    そして、ぽつぽつと人が入っている、この、何とも言えない暢気さがいい。
    20061220003440.jpg
    いつも通りの「お好きな所にどうぞ~・・ の声を聞き、十分に空いている席の中の端に腰を下ろす。

    ふっと、顔を上げ見渡すと・・
    あるある
    「冬至そば ゆず切り」の文字。
    Sさん、ありがとう~♪


    すぐにそれを・・と、お願いしようと思ったが、先ほどの診察で、「ボルト抜き」の手術が思ったよりもずっと早い、年明け早々に、と言われた動揺がまだ収まらず・・・
    20061220003337.jpg
    何となく、頼んでしまった「熱燗」。

    ここで、ちょっと一息つけてから帰ろう・・。
    いろんな思いを考えたい。

    アテの蕎麦味噌は、甘めでこってり。
    熱燗に旨い。


    一口飲んだら、自分がとても空腹だったのを思い出し、(お昼食べてなかった・・・)
    品書きの中から、大好きな「鳥わさ」をお願いする。
    そういえば・・、こちらではまだ食べたことがなかったなぁ。。

    20061220003412.jpg20061220003425.jpg

    程なく出された「鳥わさ」は、ふわりと天盛りの白髪ねぎがたっぷり。
    葱を掻き分けると、その下にはぴりりっと利く、山葵醤油であらかじめ和えられた鳥わさが込まれている。

    これが・・、旨い。
    しっとりした身の鶏肉に、からまる山葵醤油の加減。だんだんに、その醤油にしっとりとしていく白髪葱をからめて口にすると、絶妙な味加減になってくる。

    素朴な味わいの熱燗と共にゆっくりと頂き・・、だんだんと頭の中を整理して。。

    さて、目的の「ゆず切り」を、と、熟練の花番さんにお願いする。
    暖かい微笑みで、「もう、お作りしてもよろしいですか?」というお声かけがうれしい。
    やっぱり・・、老舗の店はいいなぁ。

    20061219233205.jpg

    そして、程なく、目の前に「ゆず切り」が。
    こちらでは初めての、「冬至のそば ゆず切り」。

    澄んだような、柔らかい柚子の実の黄色の蕎麦。
    そっと手繰り、口元に寄せると、ふわ~っと優しい柑橘類の香りが鼻腔に上がる。レモンとは違う、この柚子の持つ温かみのある酸味の香り。

    20061220003214.jpg

    口に含んでびっくり。なんって、優しく心地よい蕎麦だろうか・・。
    こちらの「もりそば」とは又、まったく違う歯当たり。変わりそばにありがちな、ぷりぷりっとした感触ではなく、しっとりとまとわりつくような、しなやかさ一杯の蕎麦。

    そのまま溶けてしまいそうな蕎麦を、ゆっくりとかみ締めると、ふっと弾けるように、清々しいまでの柚子の香りが広がる。
    お、美味しい・・・。

    そのままで、そして、鰹の香る汁で・・と、しみじみと味わう。
    ああ、一年が過ぎてゆくんだなぁ、などと、ゆっくりと感じながら。

    ご馳走さまでした・・・
    「まつや」で頂く、初めての「ゆず切り」。これは、旨い。

    来年は・・、又、違う思いで食べるのだろうか。
    又、来よう。
    その時には、何を考えて、手繰っているのかな・・・。。

    *鳥わさ 609円、御酒 630円、ゆず切り 945円
    冬至のゆず切り 22日まで

     
    20061220003352.jpg
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    毎週木曜日(東急デパ-トによる)









    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    utchie様
    私も、そうなんです・・
    よく、ランチ難民になってしまいがちで。
    だから、ほんっと、中休みのないお店はありがたいです。

    もっと、たくさんあればいいんだけど・・・。

    来年もそうですが、桜の時期限定の「桜切り」も今から楽しみです(^^)
    2006/12/26(火) 13:09:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yuka さん、あそこは中休みがないのが、ほんと有り難いです^^
    すぐにランチ難民になってしまうので。

    来年は柚子きり食べてみますね♪
    お店の中には、柚子の香りが漂ってました。

    お体、どうぞお大事に!
    入院したら、一層蕎麦が恋しくなっちゃいますね……^^:
    2006/12/25(月) 11:20:22 | URL | utchie! #SFo5/nok[編集]
    utchie様
    まあ♪一日違いでしたか・・・。
    こちらの「柚子きり」は、「もり」とは全く別物(あたりまえですが・・^^;;)。
    ぜひ、来年は、こちらの柚子きりも食べてみてくださいっ。

    検査は良好でした。
    でも、ボルト抜きが予定よりずっと早くなり、年明け早々に・・・。
    また、ちょっと入院になってしまいます~。
    2006/12/25(月) 10:07:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おぉ! yuka さんの翌日に、吉祥寺のまつやに行きましたよ!
    でも柚子きりはこないだ「ふる井」で食べたから、まつやではいつも通り「もり」食べちゃった^^; ウマかった♪

    診察結果はいかがでしたか?
    くれぐれもお大事に……
    2006/12/23(土) 13:56:58 | URL | utchie! #SFo5/nok[編集]
    ☆まがり★ 様
    三茶の「安曇野」もいいですよね。
    私は、好きですよ。
    あと、三茶だったら、「東風」もいいので、よかったら♪
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-202.html#more
    2006/12/21(木) 12:59:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    夕方早めの時間で、とってもゆっくりと寛げました。こちらの応対、デパ蕎麦屋とは思えない、きちんとしたもので、私も大好きです。

    ぜひ!今週中に・・っっ。
    柚子きり、とってもよかったです。
    あと、鳥わさも♪

    桜切りも狙いたいですね~(^^)
    2006/12/21(木) 12:56:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    年越しは
    田舎に帰って実家で・・・
    ラーメンです
    下田土産の伊勢海老ラーメンがあるので
    伊勢海老乗っけたいところだが
    予算がのう
    帰る前に都内で2~3手繰りたいところ
    三茶の安曇野にでも行ってみるか
    2006/12/21(木) 12:13:05 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    きれいですね☆
    まつやのゆずきりですかー!!!
    私のお気に入りのお店で、『むら季』って言うお店があってそこのゆずそばも、美味です☆
    旦那さんが、まつや出身の方で味は一緒かな?!
    粗挽きそばも良いですよ♪
    2006/12/21(木) 12:03:45 | URL | さやたん #-[編集]
    おお、
    美味そうですね。
    去年は、食べ損ねているので
    今年は、食べられるといいなぁ。

    春には、本店では出さない、「さくら切り」も数日間出ます。
    こちらも魅力ですよね。
    どうしてもデパ蕎麦ということで軽視されてしまいますが、
    平日や昼下がりのすいてる時間の雰囲気は、
    本店より居心地がよい場合も有り、私は好きなお店です。
    2006/12/21(木) 00:17:57 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    もり様
    ぜひ!「まつや」の柚きり食べてみてほしいです。

    実は・・、神田店の情報の詳細は分からないのです。もちろん!やっていると思うのですが、日程は分からなくて・・。

    もし、できたら・・
    吉祥寺店、9時までやってますよ♪
    鳥わさも、とっても満足なものでした(^^)
    2006/12/20(水) 22:25:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり★ 様
    ほんとに・・
    早いもので、もう、年の瀬。
    まがりさんは、今年の年越し蕎麦はどちらなのかしら・・・
    2006/12/20(水) 22:23:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    俺祭りさま
    こちら、吉祥寺の支店は、
    神田のお店ほどの混雑もなくて、とーってもいいんです。
    でもって、花番さんの接客もすばらしく・・。

    ぜひぜひ、っです。
    2006/12/20(水) 22:22:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ゆず切りかあ…

    もりです。

    まつやのゆず切りかあ…食べたいなあ。
    22日まで、ということは、明日、神田で仕事、17時あたりには終わりそうだから、そのまま、一杯やって、直帰…。
    もちろん神田店もやってますよね?

    2006/12/20(水) 14:53:42 | URL | もり #-[編集]
    ウワワ~ン
    田園都市線沿線の拙者はもう無理じゃーん
    食べたかった・・・
    吉祥寺なんて年に一回行かないからなぁ
    ってかまだ神田のまつやも行ってなかったりん
    もう今年も残すところ後僅か
    お蕎麦何回手繰れるかしら
    2006/12/20(水) 12:13:12 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    俺祭り104@西東京市在住です。
    11月の大田原マラソンは失敗しました。2月の東京マラソンに掛けます。って、関係ないですね。失礼。

    まつやって支店もあるんですね。
    神田の店はいつも行列で混み混みだけど、雰囲気あるし、何より店員の対応がよくていい店だと思う。そば自体は普通だと思うけど。
    6月に行ったときはメニューを見て燗2合と鳥わさともりにしましたが、当たりでした。
    記事を見て、おもわず書き込んじゃいました。
    ちなみにそのときの1件目は神田司町の「みますや」でした。ここも超有名店ですが。
    〆は地元ひばりの立ち飲み「たなきん」。
    自分のスタイルは長居せず、ハシゴ。。
    2006/12/20(水) 07:04:16 | URL | 俺祭り104 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター