FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    水天宮 「板蕎麦 蔵王」
    2006年12月19日 (火) 10:47 | 編集
    昨夜は、先月オープンしたという、立ち飲み蕎麦屋さんに。
    ちょっとした飲み会があって、私も参加させて頂くことに 。いやぁ、楽しかったっ

    築地での用事を済ませ、人形町から向かう。水天宮をすぎ、ロイヤルパークホテルのイルミネーションを眺めながらまっすぐ進むと、通りちょっと右に入った道沿いに、ぼんやりと灯る明かりが見える。立ち飲み・・というよりは、ちょっとしたBarのような、シックな感じ。

    20061219121947.jpg

     「板蕎麦 蔵 ZAO 王」


    すでに集まっていた方々に、ちょっと遅れて・・・
    20061219121403.jpg
    私もまずは、ビールで乾杯~っ

    なんと、月曜日は「レディースデー」で、ビールかグラスワインがサービスとのこと。
    しじみの佃煮のお通しまで、ちゃんと付いてくる♪


    どんどん人数も集まって、あれこれと頼んだお料理の数々。300円から揃うお料理は、立ち飲みにしてはお洒落なものばかり。

    20061219121211.jpg20061219121521.jpg

    「揚げごぼうのサラダ」 に、 「串揚げ」。
    種類も豊富な串揚げは、さくっと揚げられていてビールに合う合う

    20061219121221.jpg20061219121232.jpg

    「〆サバの炙り燻製」 に、「アスパラのサラダ」。
    〆サバの炙り焼きはよくあるけど、それをさらに燻したもの。香ばしい薫香がいい風味で、身はふわりと。そして不思議なくらいにジューシーさがある。これは、美味しいっ

    焼酎もなかなか揃っていて、「縁」などに変えて・・・
    しかも、今夜は特別なお酒まで。ん~たまらなーいっ♪ (Mさんありがとうございました

    20061219121608.jpg20061219121550.jpg

    人数が多いと、いろいろ食べられるのがまたうれしいところ。さらにさらに・・

    20061219121306.jpg20061219121317.jpg

    「つまみチャーシュー」 に、一番人気の「浅利のワイン蒸し」。

    チャーシューの味付けがよくて、やわらかく作られたチャーシューで、あまり好みじゃないけど、これはイケる!
    そして、何より美味しかった「浅利のワイン蒸し」。ぷっくりとした浅利の身はもっちろん、この味付け、ワインとバターの風味が濃厚でありながら、上品。バゲットかパスタを入れて食べたくなってしまいそう~

    20061219121438.jpg20061219121658.jpg

    食べかけの・・「マグロ頬肉のカルパッチョ」 に、定番の「板わさ」。
    マグロの頬肉のしっかりとした歯ごたえが味わい深い。ドレッシングはピリッと辛めのソースで。

    20061219121726.jpg20061219121643.jpg

    シンプルだけど美味しかった「揚げ豆腐に揚げナス」。
    豆腐は、特徴はないけど柔らかい絹豆腐。かけられた出し汁がやさしく、これは日本酒にいい。

    20061219121502.jpg
    自家製?かな・・・の
    「塩辛」。

    塩加減がやさしく、これもいい塩辛。
    一人でちびちびには、これいいかも。


    いやぁ、よく食べて呑みました~・・。と、そろそろメインのお蕎麦に。

    20061219121935.jpg

    わおっ  と驚く文字通りの、「板蕎麦」。おおよそ3人前くらいかな・・・
    いわゆる押出製麺器による機械打ちの十割り蕎麦で、瑞々しさもありよさそう。

    20061219121922.jpg

    蕎麦の香りもそれなりに感じられるし、風味も悪くない。ただ、ちょっとこの立派な檜の匂いに負けちゃいそうなのが惜しいところかな・・。

    20061219121912.jpg

    山形特有の板蕎麦の、しっかりとした腰を想像したが、それとは違い、関東風にアレンジしたのか、しっとりとしたタイプの腰。
    これはこれで、飲んだ後には悪くない。

    汁は、かなり上質な鰹の風味がたっぷりと感じられる、かなり甘め・・かな?
    後でオーナーの方にお聞きしたら、敢えてそうしているとのこと。だったら、これもアリかも。
    個人的には、やっぱりもう少し辛めの汁が好みだけど、これは山形蕎麦なんだろうな・・・。

    きちんと蕎麦湯もあって、薄めつつ頂くと出汁の良さを改めて感じられる。何より、これだけのお料理を楽しめ、格安で頂けるとなったらうれしい。

    オーナーさんとお話させて頂き、とても真面目で熱心な方というのが、しみじみと伺える。がんばってもらいたいっ!と、応援したい。

    ほぉ~・・、なんだかとても楽しい夜のひと時でした。
    皆さん、本当にありがとうございました~・・

    *お料理 300円~、焼酎、日本酒各種 400円~ 板蕎麦 550円
    月曜日:レディースデー(ビール、グラスワイン1杯サービス)


    20061219121200.jpg
    板蕎麦 ZAO 蔵王

    日本橋箱崎町27-5
    03-3249-0805
    8:30~14:00 / 17:00~21:30
    (土曜日)8:30~14:00 
    日曜祝日休





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    大変そうですね><
    久々の更新で嬉しいです^^,でもでも…,気絶する前に休んでくださいね;-;,http://www.maplestorfy.com/upmm
    2007/12/26(水) 09:45:08 | URL | ライゾウ #85dQxDbY[編集]
    Man太郎様
    コメントありがとうございます♪
    結構飲みましたもの・・ね(^^)

    温そばも始まるとのこと、
    ぜひ、こちらの暖かいお蕎麦、食べてみたいです。
    歯医者の折にでも・・、
    レディースセット頂きたい♪と、思います。
    オーナーの方も熱心で、応援したいです。
    2006/12/25(月) 10:09:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    満足して頂いたようで何よりです!
    コメントが遅れました。
    なかなか良いお店ですよねー
    酒・焼酎のラインナップにやられて、翌日は・・・(略)

    来週からランチのみ汁蕎麦が始まるとか。
    (かけ・ちから・たぬき・山菜・とろろ・かき揚げ)
    また、小丼+小鉢のレディースセットも始まるとか。
    可愛がってくださいませー
    2006/12/23(土) 17:15:53 | URL | Man太郎 #J7S1TTU6[編集]
    蕎麦喰い師様
    椅子がまあったくないので、疲るかと思ったけど、美味しいお料理がいっぱいでよかったです!
    今度ぜひぜひ♪
    てんぷら屋さん・・、行ってみたいなぁ。。。

    「花乃蕎麦」のご店主、覚えていてくれたんですか??うれしい♪
    また、そちらにも行ってみたくなっちゃいました。今度は、私も桜海老の掻き揚げ食べてみまーす(^^)
    2006/12/21(木) 12:55:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    人形町も楽しいですよね
    速いですな~~ぁっ
    もう行きましたか。
    至近距離の花乃蕎麦も普通に美味しいですよね。桜エビの素揚げなんぞをポリポリ食べながらの昼下がり・・ 親しい人と行くと割とのんびりモードに入れます。(yukaさんの事覚えていらっしゃいましたよ)
    蔵王の二軒右隣の天ぷら屋さんは是非々々とお勧めしておきます。内容を考えると銀座あたりの半値までは行ませんが三分の二位の値段で、レベルの高い天ぷらを頂けます。
    なんか、肝心の蔵王の話が出てこない・・・
    ファ~・・
    2006/12/21(木) 11:51:49 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    ☆まがり★ 様
    そうなんですよ~、
    素敵なお料理で、ここはお勧めです!

    水天宮も、お正月に向けてのちょうちんが見事でした。
    2006/12/20(水) 22:20:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    立ち飲み処
    ってざっかっけない肴のお店が多い中
    なかなかな料理が出てますな
    しかし、水天宮とは
    妊婦にはお奨めではないお店ですね
    2006/12/20(水) 12:07:24 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    YASU様
    ほんっと、お会いできてうれしかったです!

    盛り上がりましたよね~(^^)
    かなーり、飲んだのに、なんだか、とても気持ちよかったです。
    又、こちらこそ、よろしくお願いします♪
    2006/12/19(火) 23:38:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    楽しかったっすね~♪
    ホントにお久しぶりでした。^^
    盛り上がって楽しかったっすね~
    またぜひヨロシクお願いします!
     
    2006/12/19(火) 18:56:38 | URL | YASU☆成田屋 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター