FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    笠間 「泰然」 名物「発芽そば」に「更科」田舎」の「三種そば」
    2023年05月21日 (日) 17:03 | 編集

    渋滞だろうとゴールデンウィークを外して、
    お墓参りを兼ねての久しぶりの帰省。
    のんびり母と語り合い、元気な様子に安堵して… futt.gif

    23-5-21 店

    父の墓参りを済ませた後のお昼は、
    ずっと伺いたくていた、久しぶりの「泰然」さん niko.gif

    茨城県笠間市 発芽蕎麦 自家製粉「手打白藝 泰然」

    開店前にと早めに向かったお店には、
    既に何人も待つ人がある、この辺りの大人気店。

    名前を書いて開店を待ち、それでも2巡目、
    通されたのは、土間の窓際のテーブル席 niko.gif

    23-5-21 おtひゃ

    忙しくてももてなしは温かく丁寧、
    出された蕎麦茶がとても美味しい。

    23-5-21 品そば

    すすり開いた品書きには、3種のお蕎麦。
    名物「発芽そば」に、「更科そば」に「田舎そば」。
    すべて自家製粉十割そば。

    前回「更科そば」だった彼は「発芽そば」に、
    私はやっぱり全部食べたい、「三種そば」で、
    「海老と野菜の天ぷら」も添え注文 niko.gif

    23-5-21 品そば2

    頼み待ちながら、改めて品書きを捲り、
    「ひやかけ」もいいなあ、
    「発芽そば」の「かけ」も気になるなあ、と見ていると…

    23-5-21 そば

    程なく、天ぷらを添えて、お蕎麦が到着。

    23-5-21 そばはつが

    単品の「発芽そば」は、大きな椀に盛られ、

    23-5-21 そばあぷ

    三種三様の三つの山に盛られた「三種そば」

    23-5-21 そばあぷ1

    まずは、きらきらと透ける「更科そば」。
    まるで光を放っているかの如くの神々しさに、

    23-5-21 そばたべ1

    ふわっと軽やかな腰に、喉越しエアリー。
    しゅわ~と広がる淑やかな甘みといい、
    なんって、エレガントなんだろう~ love.gif

    23-5-21 そばあぷ2

    続いて、真骨頂「発芽そば」。
    ぷつぷつと粒が浮く、繊細ながら穀物感溢れ、

    23-5-21 そばたべ2

    手繰った箸先から広がる馥郁とした豊かな香り。
    ざらりと口肌かすめ、きりっとしてしなやか、
    豆乳に似た甘みと香ばしさが口に溢れ…、

    くぅ~、これは美味しい~ love.giflove.gif

    23-5-21 そばあぷ3

    最後は、グレー色帯びた玄挽き「田舎」。

    23-5-21 そばたべ3

    ん~、これ又なんて豊かな香り。
    ちりちりとした欠片のほのかな食感に、
    もちもちとして、しかも重たさなく、
    ナッツ系の香ばしさが溢れ広がる、く~これも美味しい love.gif

    三種を選んで正解、やっぱりどれも素晴らしい。

    23-5-21 そばやくみ

    鰹出汁円やかな、しっかりとした汁も旨し、
    添えられた薬味も美しく、

    23-5-21 てん

    蕎麦に夢中で忘れそうになる天ぷらも美しい

    23-5-21 てんたべえび

    ほこっと甘いさつま芋にピーマン、
    美しい衣をまとった海老はやや水っぽいけど、

    23-5-21 てんたべ

    何と言っても、さくっと音が立つ舞茸の旨さ。
    はっとする程、茸の味が濃いっ buchu-.gif

    23-5-21 そばゆう

    蕎麦湯は程よく濁り風味豊か、
    すぅっとのびるもり汁の旨さを、
    注ぎ注ぎたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    10年ぶりの「泰然」さんは、変わらずの素晴らしさ。
    是非、「かけそば」も頂いてみたいな ふわふ~1



    13-5-19 看板
    発芽蕎麦 自家製粉
    「手打百藝 泰然 」

    茨城県笠間市下市毛229-1
    0296-73-5008
    11:00~15:00
    火曜定休
    禁煙
    P有り
    2013年 5月19日 「三色そば」「さらしな」「天ぷら」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター