FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「よしむら」
    2006年11月30日 (木) 23:40 | 編集
    吉祥寺での仕事が、ちょっと早めに終わった・・けど、んー、日が落ちるのがなんて早いんだろう。
    外に出ると、世界はもう、とっぷりとした夜。。。

    お腹もすいた・・。今日は、彼も出張でいない・・、じゃっ♪
    久々に、「よしむら」さんで、ちょっと暖まってから帰ろう・・と、急遽向かっている。。

    20061130213102.jpg
    かれこれ、夏に伺って以来・・。

    ここも、とっても大好きなお店。
    夜に訪れるのは、何年ぶりだろうか・・。

    だんだんと見えてくる、ぼんやりとした明かり。


    夜の風情は、又、昼とは違って、さらにしっとりと・・。
    20061130213624.jpg

     「蕎麦㊁味酒 よしむら」

    夜の開店時間を過ぎたばかり。 先客はなく、今夜の皮切りに。
    一人・・とのことで、やっぱり決まって、の、カウンタの端に席を取る。

    いつもなら・・、まず、ご主人が顔を出してくださるのだが、今日は姿が見えない。
    ん~・・、準備とかで忙しいのかな。。

    20061130213125.jpg
    品書きを出され、熱燗にでも・・と思ったけど、暖かい店内に入ったら、やはり冷が飲みたくなる。
    豊富な品書きから、あれこれと迷い選ぶのは楽しい。

    で、目に付いたまだ飲んだことのない長野のお酒。
    「芙蓉 辛口」。
    しっかりとした旨味のあるお酒だ・・・。


    20061130213008.jpg
    お酒を頼まなくても出される、さくさくっとした揚げ蕎麦。
    そして、お酒のアテには
    「才巻き海老の頭の揚げたもの」
    が出される。

    かみ締めると、これって味わいあるな~・・


    20061130213035.jpg
    あと何か頼もうと、本日の品書き。
    そして、定番の品書き。
    ここって、お酒も豊富だけど、お料理もほんとうに充実。

    ・・でも♪今日は   


    前回訪れた時に、隣の方の食べていた「揚げだし豆腐」がとっても美味しそうで、次回来たら絶対食べてみたいと思っていたので・・。「揚げ出し豆腐」をお願いする。

    20061130213145.jpg20061130213205.jpg

    わぉっと、びっくりしちゃう大きな丼に、これがとても形よく盛られて出される。
    4切れの揚げた豆腐には、たっぷりと丸く形作った大根おろし。上にゆず胡椒が盛られていて、これがアクセントになり非常に美味しい。
    品のいい出し汁の加減もよく、お酒にもぴったり。

    だんだんと、ぽつりぽつりとお客さんも入り始め・・、私はそろそろお蕎麦を。見ると、この時期ならではの「十割蕎麦」や「柚子きり」も出ている・・。ちょっと迷ったけど、初めて入った時に食べて以来、食べていなかった「開田」を。
    ここにくると、いつも独自ブレンドの「吉祥寺」が大好きで、そればっかりだったけど、ちょっと「開田」を思い出したくて・・・。

    ほどなくして目の前に出された「開田」を見て、びっくり
    こ、こんなに黒かったっけ・・?

    20061130213444.jpg

    開田高原の挽きぐるみの蕎麦を、これも独自のブレンドで打っているとのこと。ここまで濃い色合いの蕎麦も久しぶり。丁寧に作られた薬味は、大根おろしと山葵とネギ。

    どれどれ・・と、顔を寄せると、香ばしい、珈琲の香りに近いような焙煎したような深い香り。瑞々しさを称えた細切りは姿も美しい。

    20061130213517.jpg

    ゆっくりと口に運ぶ。「吉祥寺」の繊細な腰に比べ、こちらはがっしりと野性味のある腰。もちっとした感覚を残し、歯に食い込んでくるよう。かみ締めるとじわじわと、香りと同様のとても香ばしい風味が広がる。これもまた、珈琲に近いような苦味のような深く香ばしい味わい。

    これも・・・、美味しい
    最近、ちょっとだけ甘みを感じる(あえてそうしていると、前回ご主人がおっしゃっていたけど)、丸みのある辛口の汁とのバランスもいい。甘みが加わったが、こちらのきりっとした鰹の風味はそのまま生きていて、蕎麦湯で伸ばして頂くとそれが、鮮明に感じられる。

    しかし、こちらの山葵も利く~っ・・
    そのまま、舌先に乗せて舐めると、フレッシュな山葵がく~っと目じりに来る。これが、好きなんだけ、ど

    今日もとても満足なひと時。
    さて、とお勘定にと腰を上げるが、とうとう最後までご主人のお姿が見えない・・。
    「あの、ご主人は・・」と、花番さんにお聞きすると、「今千葉に行っていて、あけております」とのこと。
    ええええ~っ・・・ (素敵な)ご主人にお会いするのも楽しみだったのに、これは残念・・。

    また、こなくっちゃ  こちらの変わり蕎麦もとても美味しいものだから・・、年内に「柚子きり」を是非、食べにこようっと。

    ご馳走さまでした~
    しっとりとした空間の、豊富で美味しいお酒に、お料理。
    そして、また美味しかったお蕎麦で。。
    ここは、やっぱぁり、いいお店だなぁ・・・


    *芙容 750円、揚げ出し豆腐 800円、開田せいろ 800円


    「蕎麦㊁味酒 よしむら」
    -SOBA NI UMAZAKE-

    武蔵野市吉祥寺南町2-29-8
    0422-43-1717
    11:30-15:00 17:00-22:00 
    (日曜中休みなし)
    月曜休

    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦爺様
    お気に召してもらったみたいでよかった・・。
    こちらのお店は、私が蕎麦好きに拍車をかけたお店でもあり、とても好きなお店です。(店長さんも♪)

    こちらの出し巻き、いいですよね♪
    あまりにも品書きが多いので、すべて食べられないのが、うれしい悲鳴です(^^)。
    馬刺し、素晴らしそう~。馬刺し好きとしては、読んでいるだけでよだれが出てきちゃいそうです。お酒に又、いいんですよね♪♪

    私は、こちらでは「吉祥寺」がもっぱらお気に入りなのですが、ここの変わりそばも又、絶品なんですよ。機会があったら、是非試してみてください。
    あー、行きたくなっちゃったです(^^)
    2007/05/07(月) 09:45:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    初訪問しました
    よしむらさんに昨日お邪魔しました。吉祥寺駅から歩く事10分弱・・まだかな~と思っていたら暗がりに浮かび上がるよしむらの文字。期待して扉を開けるとなんともシックな大人の空間がありました。カウンターに婆と並んですわり、まずはハートランドを一杯。歩いた後の(たいした距離ではないですが。。)ビールはおいしい!お通しの揚げ蕎麦を頂きながら、メニューからだし巻き、馬刺しを御願いしました。だし巻きも上品なお味でおいしかったですが感動は馬刺しでした。とろのような脂ののった馬刺しは今まで食べた事のないおいしさ。お鮨にしてもいいくらい。。婆は「お蕎麦やさんの域を出ていて高級な居酒屋さんのよう。。」と。せっかくなので酔鯨というお酒も冷で頂くとこれもなんとも滋味深いおいしさであっという間に一合なくなってしまいました。そして頂いたお蕎麦は爺が吉祥寺、婆は開田。吉祥寺は喉越し爽やかでとてもおいしい!婆は開田がえらく気に入って半分位はつゆもつけずお蕎麦だけで頂いていました。薬味も少し甘めの汁もおいしかったです。こちらで紹介されていなければ訪問できなかったお店です。ありがとうございました。
    2007/05/06(日) 18:13:07 | URL | 蕎麦爺 #-[編集]
    ぴの様
    コメント、TBありがとうございます。

    いやぁ~~・・、写真美しいですねぇっ。。
    見とれてしまいました。
    私も、こちらでこれだけのお料理をまだ食べていないので、羨ましい限りです!

    開田もいいのですが、やっぱり、私はこちらの吉祥寺が大好きで・・。
    又、行きたくなっちゃいました♪

    ぴの様は、もしかしたら東横沿線なのかしら?私も参考にさせて頂きたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
    2007/01/23(火) 23:22:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    トラックバックさせていただきました。
    「よしむら」「蕎麦」で検索したらこちらにいきつきました。た~くさんのおそばやさんいかれてますね。
    僕は日曜日にはじめてよしむら行きました。
    ブログ拝見させてもらって、家の近くの蕎麦屋、行ってみます~。
    2007/01/23(火) 16:52:57 | URL | ぴの #mQop/nM.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/12/06(水) 12:20:34 | | #[編集]
    ☆まがり★ 様
    いいところですよね♪
    開田高原。
    一昨年の夏に伺い、とてもよかったのを思い出します。
    ついでに、麓の「中乗さん」の蔵元も訪ねました♪
    2006/12/03(日) 09:52:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ・・・様
    そういうこともあります。
    人間ですもの。

    私も・・
    いっぱいです。
    2006/12/03(日) 09:48:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ま~っ
    開田高原ですって
    拙者、木曽出身なんすよ
    ちなみに夏の御岳スキー場はお花畑
    コスモスや蕎麦の花が植わってる
    特にピンク色の蕎麦の花がキレーなんすよ
    2006/12/02(土) 07:18:56 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター