FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    池袋 「たつみ」
    2006年11月24日 (金) 23:40 | 編集
    時間が押して、移動する暇がとてもなかったので・・・

    20061125073846.jpg
    駅直結の、東武百貨店のレストラン街で、クイックランチ。

    所沢に本店があるお店の支店
     手打そばと旬彩料理 「たつみ」

    おおっ、
    店頭ではちゃんと蕎麦を打ってる~・・




    初めて入ったけど、きれいにまとまった、落ち着いたフロア。
    ソファーのテーブル席に座ったが、なかなか落ち着く。
    周りみわたすと、年齢層が高い・・・。他にいろんなジャンルのお店が並ぶレストラン街だと、こうなるのかな。。

    韃靼蕎麦がウリみたいだけど・・、初めてなので、基本の「せいろ」を。
    小蕎麦と小丼のセットを頼んでいる人が多い感じ。

    んー、いいねぇ。こいう急いでいる時だと特に、さっと出てくる「せいる」蕎麦。

    20061125073808.jpg

    ざるに盛られた蕎麦は、かなり細切り。クリーム色の艶のある蕎麦。
    手繰ると・・、ん?なんか草?のような香り??笊の竹の匂いがちょっと移ったかな・・

    20061125073853.jpg
    口に含むと、細切りながらぴしっとした腰。
    きちんと〆られた蕎麦で、滑らかな表面ののど越しのいいもの。
    うんうん、だんだんほのかに蕎麦の風味も感じてくる。
    つゆは、やや甘めだが、こういうデパートだとこういう方が好ましいんだろうな。でも、悪くは、ない。


    お店の方の接客も、スムーズな対応で快いものだし、デパートの蕎麦屋さんにしたら、優秀と言えるのでは。。
    こんど来ることがあったら、是非、韃靼蕎麦を試してみよう。

    *せいろそば 730円、韃靼蕎麦 100円増し
     丼とのセット 1,050円~、定食、つまみ類なども各種あり。

     
    手打そばと旬彩料理 「たつみ」

    豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店レストラン街13F
    03-5953-4802 レストランの営業時間に殉ず

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    chinen様
    そうそう、あまり期待していなかったのですが、悪くなかったです。
    デパートの上だと、中休みもないし、とてもうれしいです。

    あとは・・
    吉祥寺「まつや」がお気に入り♪
    2006/11/26(日) 10:14:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おっ!
    「たつみ」ですね。しゅうちゃんさんの(飲み食いブログ)でもお勧めに入っているので、僕もお邪魔した事があります。場所柄、ササッと食べられる手打ち蕎麦の店として、良い所ですよね。
    2006/11/26(日) 06:44:37 | URL | chinen #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター