FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「さらしな総本店」 牡蠣天そば
    2006年11月16日 (木) 17:16 | 編集
    あまり体調がよくない・・。急に寒くなったので、風邪気味だろうか。
    出かけに、ちょっと暖かいものでも、と、
    20061116165303.jpg
    久々に、
    「田無さらしな総本店」
    に訪れる。

    線路脇だというのに、それを感じさせない飄々とした佇まい。
    今日は何を頂こうかな。。


    「卵とじ」か、「山かけ」か・・、と思いつつ、とりあえず品書きを広げる。
    ん?「牡蠣天そば」(10月~3月)??
    これは、いいなぁ。ちょっと食べてみたい、と、咄嗟にお願いする。
    ・・・と、そういえば、前に女将さんから、温かい蕎麦で田舎とかもできますよ、とおっしゃっていた事をふと思い出し、「田舎で」と注文。
    心得ていると見えて花番さんも、何なりと受けてくださる。

    中休みもなく、無休というすばらしいお店。今日も、老若男女がそれぞれのスタイルで、静かに憩ってるこの店の雰囲気は、なかなかいい。

    打ち台を囲んでのカウンター席に座ったので、目の前で蕎麦を打っている姿をながめつついると、程なくして「牡蠣天そば」がやってくる。

    20061116164156.jpg

    おっ 美味しそう♪
    丸々と大きな牡蠣が、見るからにからりとした薄い衣で揚げられ、(ベンツのマーク?)美しく盛られている。
    薬味には、刻みねぎと大根おろし。

    20061116164216.jpg

    まずは・・、一口汁をすする。
    ん~・・ いいねぇ。
    そういえば、ここの甘汁は美味しかったんだ、記憶がよみがえってくる。
    出汁がおいしく、優しく柔らかな汁。しっかりと濃いものとは違ったこういう汁に出会うと、ほっとする。

    さてさて  と、牡蠣。身のしっかりとした牡蠣で一口では食べきれない。周りの衣のサクリっとした加減もよく、噛み切るとじゅわぁ~っと牡蠣のエキスが流れ込む。美味しい♪♪

    太くしっかりとした十割の田舎蕎麦は、温かい汁にも全く負けず、しかとした腰。新そばとのこと。温かさをまとった田舎は、蕎麦の風味をさらにかもし出しているようだ。

    さて、二つめ♪
    ちょっと、汁を吸った衣がとろん~として、牡蠣の旨味とこの汁とが合わさり、得もいえない。
    すっかり夢中で食べてしまいました~

    ちょっと、お高めではあるけど、これは良かった♪
    体もぽかぽかしてきて、調子も戻ってきたような・・(た、単純っ
    ご馳走さまでした~。

    ここの種物はこれまでに、卵とじ、山かけ、しっぽく・・と食べてきたけど、どれもレベルが高いなぁ。

    20061116164316.jpg
    *牡蠣天そば 1,450円


    さらしな総本店 田無店」
    西東京市田無町4-3-17   0424 -50 -6333
    11:00~22:00 原則無休


    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    T様
    そうだったんですか。
    まあっ♪
    こちらは、中野の支店(?)の田無店なんです。
    2006/11/18(土) 08:48:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    俺祭りさま
    「柳屋」さんも、いいですよね。
    あそこで、仙波豆腐が食べられるのがとてもうれしいです。
    まだ、十割は頂いたことがないので、今度は、十割を頂いてみたい・・と思っているところです。
    2006/11/18(土) 08:47:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    柳屋
    俺祭りです。
    田無にはいかず近所のひばり「柳屋」に行ってきました。
    いい店です。落ち着いて酒が飲める。ビール、熱燗の後に蕎麦ボトルの蕎麦湯割り。若いマスターもうまい接客。とにかく落ち着いて飲める。
    今日は、川越の奴、味噌焼き、煮込み、天ぷら、板わさなどで、ビール、燗、蕎麦焼酎700m蕎麦湯割りとご機嫌コースで行きました。〆は十割蕎麦。とにかくすいていて雰囲気が楽しめるので、近々また行くと思うな。
    2006/11/17(金) 20:23:08 | URL | 俺祭り104 #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/11/17(金) 16:52:59 | | #[編集]
    うまそうやのぉ
    ちびゆかりんさん
    俺祭り104@西東京市在住です。

    いつもうまい店に鼻が利いていますね。
    今日は休暇を取得したので、ちょこっと田無に行ってみようかなと思っています。
    大田原マラソンまで1週間を切ったので揚物は禁止ですが、酒はいつも解禁なんで。。
    2006/11/17(金) 09:07:50 | URL | 俺祭り104 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター