FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「本むら庵」 
    2006年10月30日 (月) 23:45 | 編集
    月末の忙しさで、残業にっっ。なんとか、ラストオーダーの時間には間に合いそう~と、久々(?)に、本むら庵に、シフトチェンジの意味も兼ねて、寄り道。

    20061030235357.jpg
    仕事開けは、やっぱりビールで
    生の小があるのがうれしい采配。

    ん~っっ、美味しいっ。
    一人で、乾杯。

    「お疲れ様~


    20061030235314.jpg
    ビールを飲んで、一息ついて、お品書き。
    えっと・・、
    「お勧め」の中の、「アボガドサラダ」が、ぜひぜひ、食べてみたいと思っていたので、それを注文。

    ・・・と、もう、今日はもう品切れになっちゃったとのこと・・・



    思い直して、以前知人から、こちらの「蕎麦のサラダ」が美味しかったと言っていたのを思い出して、「お勧め」の中からそれをお願いする。

    思ったよりもスムーズに出された「蕎麦のサラダ」。
    いや、こちらは、たいていのお料理がスムーズに出てくるもうれしいところ。

    20061030235816.jpg

    目の前に置かれてびっくりっ。かなりバリューなボリューム。
    サニーレタスやオニオン、貝割れに、若布とプチトマトが添えられ、揚げ蕎麦が乗った一品。
    すっきりとした和風のタレ(ドレッシング)がかけられ、これだったらお酒にも合いそうなサラダ。時間を置くに従い、揚げそばがちょっとしっとりとして、これもいいなぁ~。

    20061030235419.jpg
    ・・・で、定番!剣菱の「枡酒」をお願いする。

    塩が添えられ、下置きのお皿にまで、たっぷりとこぼして注がれるこのお酒が、なぜだがとても美味しい。

    それにっ、このサラダのミニトマトが、
    信じられないくらいに、あま~いっっ


    20061030235550.jpg
    ちびちびやりながら、ほっと見渡すと、
    おおっ
    こちらにも、いよいよ「新そば」が・・。

    まだ食べたことがない、暖かい蕎麦で〆ようかと思っていたけど、こりゃ絶対、「せいろ」にしよう~。
    北海道 滝川産とのこと。


    20061030235515.jpg
    お酒もそろそろ・・と、
    新そば!「せいろ」を頼むと、お決まりの山葵。

    なんとなく無心に摺っていたら・・・
    こんなに摺っちゃったっっ

    ちょいっと舐めると、これが美味しいぃ~


    ほどなくして、「せいろ」も目の前に。
    ・・ん?ちょっと量も増えたかな・・?(うれしいっ)
    20061030235859.jpg

    相変わらず、いつ見ても変わらぬ、豪華に星を散りばめ、瑞々しく水をまとった細切りの蕎麦。ふと顔を寄せれば、・・ん~っ 立ち込める蕎麦の香りが豊か。
    香ばしい・・というよりも、茂った草原を思わせるような香り。
    蕎麦の風味もそれぞれ多様にあると思ってはいたが、香りでさえも、とてもいろんな香りがあるのを、しみじみと感じる。
    今日のこの蕎麦は、香ばしい・・というよりも、大地を思わせるような、深く、それでいて爽やかさをも思わせる香り。
    ああ・・、疲れなんてふっとんでいってしまいそう。

    20061030235929.jpg

    口に含めば、心地よいざらりとした舌触りを残し、たおやかで、歯ぬかり感のある粘りが、甘みと風味をさりげないながらも、豊かに残す。
    ああ・・、やっぱり美味しいなぁ、この蕎麦。

    そのままで、山葵だけで、汁と共に・・と、十分に楽しむ。

    20061030235532.jpg
    通りがかった、気の配り満点の花番さんに、
    「ちょっと、濃い目で・・」とお願いした蕎麦湯は、白濁。

    この時間だと、濃さもだいぶ深くて、
    いやはや、大満足でございます・・・

    十分に、満足のほんっのひととき。


    今夜も又、ごちそう様でした~

    やっぱり、ここも又、わたしの大切な場所のひとつだなぁ・・・


    次回は、絶対「アボガドサラダ」頂こうっと

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    hearty 様
    わたしもっ♪
    アボガド大好きなんです。
    (お肌にもいいんですよね~^^)

    で、ちょいっと、蕎麦屋バージョンのアボガドがとってもとっても気になって・・・。

    ぜひ、次回は食べてみたいです。
    2006/11/01(水) 22:08:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お蕎麦屋さんでアボガド!
    初耳な組み合わせです。

    私もアボガド大好きなんです。
    新そばがてら食べてみたいですね。
    2006/11/01(水) 17:37:51 | URL | hearty #dAcHtRKY[編集]
    よしのふぁん様
    また、こっちで歯医者さん、探しましょーよー。

    湯葉・・
    そういえば、まだ食べてなかったです。
    はいっっ、次はそれでいってみます♪
    2006/11/01(水) 08:11:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あと、
    生湯葉系統も早々に・・・
    ですんで、お気をつけられてください!
    (悟れぬ奴じゃ、健康奉仕じゃない
    出喪鹿町名、方丈の吾人と相似じゃな
    ・・・あああ・・・私は掃除が得意でゴザンスが)

    わけわかめ・・・

    本むら庵、行きたいよう~(泣

    ユカさん裏疚しい!
    2006/11/01(水) 01:15:21 | URL | よしのふぁん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター