FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    洗足 「すぎやま」 お昼のおまかせ「あんこうの蕎麦がき椀」
    2021年01月15日 (金) 17:34 | 編集

    洗足駅を出てすぐの路地中に、
    そっと置かれた、心に留まる小さな行燈。

    21-1-15 店

    このところすっかりご無沙汰、
    このコロナ渦でどうしているかなあと…、

    21-1-15 店2

    開店して早くも3年、
    立川「無庵」出身のホープ、「すぎやま」さん niko.gif

    洗足 「蕎麦と季節の料理 すぎやま」


    いつ来ても心ときめくアプローチ、
    階段を伝い扉を開けば、
    ゆったりと造られた、素敵なエントランス futt.gif

    笑顔のご主人に迎えられ、
    通されたのは、一人ではもったいない程の、
    一枚板のテーブル席。

    21-1-15 品料理

    いつの間にか、ぐっと増えたアラカルトメニュー、
    「一品料理」に「季節のメニュー」、

    21-1-15 品そば

    お蕎麦に、コースが並ぶ中から、
    「アラカルトの中から店主のお任せ4品」の、
    「当日のみ」の「おまかせ」を niko.gif

    21-1-15 品酒

    これにはもちろん合せてお酒。

    21-1-15 酒

    どんより天気に冷え込み寒くって…、
    福井「黒龍」の熱燗を niko.gif

    21-1-15 酒あて

    添えられた「くらかけ豆」は、
    昆布と炊かれ、こりこりと香ばしく佳き酒の充て futt.gif

    21-1-15 1

    摘まんでいると程なく、「点心盛合わせ」
    上品な旨味広がる「鴨ロース煮」に、
    甘酸っぱい「金柑密煮」、

    21-1-15 1なまこ2

    こりっこりとした「なまこのみぞれ和え」に、

    21-1-15 1から

    菜花を添えた、自家製「カラスミ」。

    ねっとりとした舌触りに、マイルドな味わい、
    チーズのような、雲丹のような…、
    ん〜、このカラスミ、ものすごく美味しいっ love.gif

    21-1-15 2すし

    続いて、赤かぶ漬けに、嬉しい「蕎麦寿司」が hahha.gif

    21-1-15 2すし2

    しっとりと炊かれた椎茸煮の旨味に、
    酢の加減も円やかな蕎麦寿司は、
    もちもちとして、これは旨いっ buchu-.gif

    21-1-15 2すし3

    さらに、海苔で巻かれた「鮟肝寿司」

    21-1-15 2すし4

    ふっくらふわふわ、
    そのまま食べても美味しい鮟肝が、
    蕎麦に蕩けて、くぅ〜たまらない buchu-.gif

    21-1-15 5わん

    ここに「椀物」、「あんこうの蕎麦がき椀」。

    21-1-15 5わん2

    白みそ仕立ての柔らかな味わいに、
    こっくりと滲みたあんこうの旨味。
    ほろっとほどける身をつまみつまみ…、

    21-1-15 5わん3

    蕎麦がきは、汁をまといとろりと蕩ける。
    はぁ〜、これぞ冬のご馳走〜 futt.gif

    21-1-15 6てん

    最後は「天ぷら盛合わせ」。

    21-1-15 6てん2

    香り弾ける、春の先駆け「ふきのとう」に、
    さくっさくと香ばしく滋味豊かな「芹の根」、

    21-1-15 6てん3

    「柿のクリームチーズ」が私にドンピシャ。
    これ、お持ち帰りしたい程〜love.gif

    21-1-15 7そば

    そして…、お蕎麦。

    21-1-15 7そば2

    皿にこんもりと盛られた蕎麦は、
    透明感のあるグレーの細切りに、
    蕎麦のホシ散る、美しき手挽きそば

    21-1-15 7そば3

    ふっと鼻に抜ける爽やかな香りに、
    きりっと〆った腰に、もちもちさが加わり、
    手繰る毎に蕎麦の味わいが口に広がる love.gif

    21-1-15 7そば4

    添えられたもり汁も、
    以前より角がとれ円やかになり、これもいい 

    添えられた味大根を加えると、
    心地のいい辛味に香ばしさが引立ち、
    後は一気にあっという間 buchu-.gif

    21-1-15 7そば5

    ほんのりと濁った蕎麦湯で、
    ゆっくりと余韻を楽しんで…。

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    お料理も蕎麦も、さらに洗練進化され、
    こんな素敵な「おまかせ」が、
    予約なしで頂けるなんて嬉しい限り。

    世の中が落ち着いたら又是非、
    コースも頂きに来よう。
    そして一度、「かけそば」も頂いてみたいな ふわふ~1


    19-6-17 看板
    「蕎麦と季節の料理 すぎやま」

    目黒区洗足2-23-10
    03-3788-6938
    11:30~14:00 / 17:30~20:00
    不定休
    完全予約制



    2019年 6月17日 素敵空間で洗練美味「お昼のおまかせ」
    2018年 7月23日 真夏の昼の「蕎麦遊膳」 トウモロコシの蕎麦豆腐
    2018年 4月 1日 春の「蕎麦遊膳」 筍の蕎麦豆腐、「ヒラメのカルパッチョ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まど様
    ぜひ!。
    どんなお店か楽しみです(*^-^)
    2023/07/19(水) 10:27:53 | URL | yuka #-[編集]
    素敵な情報をありがとうございます。
    私も三島まで遠征しようと思います!
    2023/06/18(日) 10:06:58 | URL | まど #-[編集]
    まど様
    そうなんです、、
    でも、すぎやまさんは、ご結婚されてお二人で静岡で改めてお店を始める準備をしているそうです。
    ちょっと遠くなっちゃいますが、開店されたら伺いたいと思っています。

    ここの空間、とても好きだったので、
    私も残念でしたが
    新たなスタートに期待しているところです(u_u*)~。
    2023/06/15(木) 09:10:12 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    いつもご褒美蕎麦はここだったのに、閉店してしまいましたね。。
    2023/06/15(木) 07:18:40 | URL | まど #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター