FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川 「そば たかや」 2代目が手打に変えて新規オープン
    2020年07月11日 (土) 22:06 | 編集

    かつては町蕎麦屋だった「羽衣町高尾亭」が、
    去年、2代目が後を継ぎ、手打ちに変えて新規オープン クラッ~4

    20-7-11 店

    立川羽衣町の住宅街の中、
    和モダンの雰囲気のいい、温かみのある佇まい niko.gif

    立川羽衣町 「そば たかや」


    扉を開くとすぐにっこりと、
    気持ちのいい笑顔で迎えてくれる女将さん。
    店内ほぼ満席、ひとつ空いていたテーブルに通されて…、

    IMG_0130.jpg

    壁には、本日の産地が貼られ、
    その奥に石臼が置かれた、自家製紛手打ちそば niko.gif

    20-7-11 品2

    開いた品書きのお蕎麦は、なんと三種類。
    せいろ「たかし」に、「粗挽き」、玄挽き「田舎」 あり…hahha.gif

    20-7-11 品3

    さらに、ずらりと並んだ「種物」が楽しい

    「ふわふわの」との「つけとろろ」に、
    「黄金卵」と淡雪メレンゲの「納豆そば」、
    彼は、揚げ餅に温玉の「月兎そば」に、
    分厚いお肉がたっぷり、の「冷肉そば」が気になるよう。

    二人であれこれ、楽しく迷い・・・

    でもやっぱり、まずは素のお蕎麦が食べたい niko.gif

    20-7-11 品4

    しかも、老舗蕎麦屋は丼物も美味しいはず、と…sunglass.gif

    彼は、「カツ丼合わせ」に、
    私は、立川卵「たまごころ」の「親子丼合わせ」を、
    お蕎麦を、「粗挽き」に変え注文。

    IMG_0131.jpg

    頼み待ちながら、品書きの中にある、
    心のこもった「ごあいさつ」を見ていると、
    なんと、永山先生がかかわっているそう hahha.gif

    20-7-11 そば

    期待に胸を膨らませていると、
    待つこと程なく、二つのお盆が到着〜。

    20712 そばあらあぷ

    まず目を惹く、「粗挽き」の蕎麦が美しい
    丸抜きの粒がきらきら輝く、
    透明感のある、繊細な粗挽き。

    20712 そばあらたべ

    手繰った瞬間、ふっと抜ける清々しい香りに、
    程よいコシに、口肌を撫でる粒感心地よく、
    爽やかな香ばしさが口に広がる futt.gif

    20-7-11 そばせ

    一方、彼の「せいろ」は微粉で打たれ、
    鋭利に角立つ端正な細切り。

    20712 そばせたべ

    硬すぎない、優しいコシに喉越し軽やか、
    さっぱりとした味わいで、
    食べ比べると粗挽きの方が味わいは豊か。

    20-7-11 蕎麦湯

    しかも、添えられたもり汁は、
    鰹出汁香りまろやかで、とても美味しい。
    ほのかに濁った蕎麦湯で堪能し…、

    20-7-11 おやこ

    鮮やかな卵がからまる、
    「親子丼」の美味しそうな事

    20-7-11 おやこたべ

    幾つも入った鶏肉はふっくらと柔らかく、
    絶妙に半熟にとじられた、卵の味が濃いっ、
    とろりとした玉ねぎは甘みに…、
    ん〜、この親子丼、めちゃメチャ美味しい buchu-.gif

    20-7-11 かつ丼

    一方、彼の「カツ丼」も美味しそう。

    20-7-11 かつ丼あぷ

    小丼なのに、分厚いお肉がさくっと揚がり、
    これ旨いっ、と彼も嬉しそう niko.gif

    20-7-11 そば小鉢

    さらに、蕎麦蒟蒻、茄子とじゃこの煮物、大根浅漬けの、
    みっつの小鉢までつき、
    お腹もいっぱい、大満足なお昼ご飯に。

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    扉の外まで見送って下さる、
    女将さんの暖かなもてなしに、又伺いたくなるお店。
    是非、気になる種物も頂きに来ようっと ふわふ~1


    IMG_0123_2020071121594309e.jpg
    「そば たかや」

    立川市羽衣町3-15-27
    042-595-6922
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    火曜日定休(祝日営業)
    禁煙
    P5台
    お店のHP

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    いいなー、肴5点盛り、私も頂いてみたいです(u_u*)~。石臼は、私も親しくさせて頂いている、ミツカの石臼です♪。
    女将さんのあったか〜な応対が本当に心に染みました♪
    2020/09/02(水) 21:41:25 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2020/08/30(日) 09:49:51 | | #[編集]
    お店のホームページの女将の写真はハイソな美人でしたが、今日お会いするとマスクのせいか印象が全然違いました。とても腰が低く、気さくで話好き。yukaさんに気付かなかった事をとても残念がっていました。帰りに東京都発行の小冊子とは言えない立派な本「とうきょうを、食べよう。2020とうきょう特産食材使用店ガイド」を頂きました。
    2020/08/29(土) 00:53:40 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    肴5点盛り。卵黄のかえし漬け、梅水晶、枝豆のツユ浸し、焼き味噌、板わさでした。どれも美味しかった。板わさのワサビ醤油にはとろみをつけたそう。蒲鉾の兎の切り方は初めて見た立体的なやつで、思わずネットで検索しましたが見つかりませんでした。蕎麦は3段を。3種類ともしっかりしてましたね。さらなる進化を期待してしまいます。辺ぴな場所にもかかわらずお昼時はディスタンスながら満席に。いいお店でした。石臼機は玄治と似てましたね。
    2020/08/29(土) 00:44:33 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    Re: ご相談
    もちろんです♪。嬉しい(u_u*)~。Twitterかしら…。お蕎麦、了解です♪
    2020/08/26(水) 17:26:54 | URL | yuka #-[編集]
    たかや様
    わざわざコメント、ありがとうございます!。
    永山先生から…(u_u*)~。なんだか恥ずかしいです(/ω\)。
    お蕎麦も親子丼もとても美味しく、
    そして女将さんの暖かなもてなしに心しみました。
    又ぜひ伺わせて頂きます♪。
    2020/08/26(水) 17:25:35 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2020/08/24(月) 13:56:05 | | #[編集]
    ご来店ありがとうございました。
    yukaさま 先日はご来店いただきましてありがとうございました。お昼時でバタバタしていまして何もお構いできずに申し訳ありません。こうして、ブログに取り上げてくださり、とても嬉しいです。実は、永山先生からのご連絡でUPしていただいたことがわかりました。ここ1ヶ月「つれづれさんのブログを見て」と遠方からもご来店の方がいらっしゃいます。yukaさまの影響力の凄さに驚くと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。この先のことを考えると不安ですが今できる事を100%でやってお客様に喜んでもらえれば幸せです。他にも人気メニューがありますのでお試しいただけると嬉しいです。またのご来店を心からお待ちしております。
    2020/08/24(月) 12:55:50 | URL | そば たかやの嫁 #-[編集]
    gun様
    見るとこが…(笑)。はい、若女将、キレイな方でしたよ〜e-68
    2020/07/31(金) 09:23:46 | URL | yuka #-[編集]
    麵、おいしそう。ホームページ観たら若女将は美人。お酒は天の戸揃えてて、期待大ですね。
    2020/07/25(土) 22:13:45 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター