FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    渋谷 「そば処 宮上」
    2006年09月01日 (金) 08:03 | 編集
    昨夜は、久しぶりに学生時代の友人と飲み。
    渋谷で・・ということで、お店を探していたら、何でも拘りのある、よさそうなお店が、駅近くにあったので、そこで一杯~♪と、二人で向かう。

    20060901075743.jpg

    「そば処 宮上」

    渋谷駅新南口を出たらすぐ、目の前に。ダイニング居酒屋?って感じかな・・・

    6時を回っていたけど、我々が今夜の口開け。ずらりと厨房を囲むカウンター席、テーブル席も結構あって、広めの店内。まだ、新しいようで清潔できちんとした店内は、気持ちがいい。
    PICT1517.jpg
    まずは、生ビールで乾杯。
    お通しは、きれいに盛られた三点盛り。

    「〆鯖の酢味噌がけ、ベビーホタテの磯焼き、えのきの煮物」

    きちんと説明もされる。


    お腹ペコペコで頼んだ品々。
    20060901075608.jpg
    やっぱり、蕎麦屋の定番
    「出し巻き玉子」

    しっかりと焼かれたもので、
    ほんのり甘みのある、家庭的なお味。
    たっぷりの大根おろしと。


    「そばの芽のサラダ」
    20060901075524.jpg20060901075558.jpg

    サニーレタスの上に、鳥の照り焼きのスライスが並び、その上にふわりとそばの芽。そばの実も散らされているのが、香ばしい。
    梅ドレッシングを回しかけ、真ん中に埋まってる温玉を崩しながら。
    20060901075622.jpg
    「そば粉のちぢみ」

    これは、美味しかった♪
    ぱりっと焼かれた表面のちぢみで、具は牛蒡とひき肉。
    中はもっちりとして、その対比がおもしろい。


    そして、何杯かのビールとそば茶割りを頂き、お腹も満足。
    でも、せっかくだから、お蕎麦を・・と、「もりそば」を最後に頼んでみる。

    20060901075731.jpg

    何でも・・・、品書きに書かれた拘りには、嬬恋の契約農家の蕎麦を使って作っている自家製麺とのこと。つゆなどにも、それぞれ拘りが書かれていて、ちょっと期待・・したんだが・・。立ち食い蕎麦屋で見かける筒状の金属のざるで茹でているのを見て、ちょっと不安も・・・
    20060901080441.jpg
    表面には、かすかに蕎麦の微粒。

    香り風味は・・、あまり感じられないような。
    柔らかめの蕎麦で、まあ、飲んだ後には消化がよさそう。
    どっちかというと、暖かい蕎麦の方がよかったかな。


    二人で、すっかりお腹いっぱい。ごちそう様でした~。

    ま、駅近くで、遅くまでお蕎麦を食べれるお店ってことでいいのかも。いや、居酒屋としてはメニューも多くていい店なんだろうなぁ。

    ま、厨房のお兄さんが、お茶目で感じよかった。

    「そば・酒・肴 宮上」
    渋谷区渋谷2-38-7 (渋谷新南口目の前)
    03-5464-0808
    11:30~15:00 / 18:00~2:00 日曜定休
    お店のHP

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    はまさき様
    でも、居酒屋としても使えるという意味では、いいですよね。
    きちんと手打ちのようですし、雰囲気もよかったです。



    2008/10/11(土) 07:50:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    味がかわりました
    私の会社(本社)の目と鼻の先で、本社勤めの時は昼飯によく行ってました。3年くらい前かな。味が変わっちゃったんですよね。数年、行ってないのですが、yukaさんご紹介のとおりかな、と。
    ま、そんなにひどいお店じゃないですが、蕎麦好きには物足りないでしょうね。
    2008/10/10(金) 21:22:19 | URL | はまさき #moHyR5dY[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/09/03(日) 23:58:58 | | #[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/09/03(日) 00:36:36 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター