FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川泉体育館 「やぶそば」 「小海老天丼セット」に「かつ丼セット」
    2020年03月21日 (土) 22:35 | 編集

    芋窪街道を折れた通り沿いにほっこりと佇む、
    手打ちそばの旗がたなびく小さなお店。

    20-3-21 店

    先日通りがかって気になって、
    出先途中、お昼はここで食べて行こう niko.gif

    20-3-21 店前

    すぐ近くに駐車場があるのも便利、
    店先には、美味しそうな写真がずらり niko.gif

    「酒処ろ 石臼挽き やぶそば」

    扉を開くとすぐ、入り口には石臼が置かれ、
    年季の入った温かみのある小さな空間。

    20-3-21 品5

    壁には手書きの品書きが幾つも貼られ、
    黒板に書かれた地酒も魅力的。

    20-3-21 品6

    テーブルに置かれた品書きには、
    「おつまみ」がずらりと並び、

    20-3-21 品1

    お蕎麦は写真入りで分かりやすく、
    冷たい蕎麦に、温かいお蕎麦、

    20-3-21 品2

    丼物にセットものもあり…、

    彼は迷わず、「カツ丼セット」に即決、
    私は、写真の天ぷらが美味しそうで、
    「海老天丼セット」に決め注文 niko.gif

    20-3-21 品こだわり

    奥から聞こえる軽やかな揚げ音に耳を傾けつつ、
    品書き説明を見ていると…

    「創業45年、国立「やぶそば」から暖簾分けし、
    2代目の今のご主人が、
    新橋「本陣房」で修行し手打ちに変えた」そう hahha.gif

    蕎麦は群馬あかぎ深山城ファーム、
    汁は45年継ぎ足し熟成させた「返し」と、
    期待を膨らませ読んでいると…、

    20-3-21 そば

    「お待たせしました〜」と、「カツ丼セット」に、
    続いて「海老天丼セット」が目の前に niko.gif

    20-3-21 そば2

    年季の入った蒸篭に盛られた蕎麦は、
    切り斑なく角立つ、瑞々しい細切り。

    20-3-21 そば3

    手繰ればふんわりと広がる香りに、
    私にはやや柔らか目だけど、
    程よい腰に喉越しよく、するするっと軽やか。

    しっかりとした濃いめの汁にちょっと漬け、
    あっという間に笊は空。

    20-3-21 天丼

    海老天丼は、小海老がみっつに、
    茄子にカボチャにシシトウ、
    さくっと揚がり、江戸前の丼汁にご飯がススム。

    20-3-21 かつ

    しかも、彼の「カツ丼」が美味しそう hahha.gif

    ふんわりと綴じられた玉子の味付けもよく、
    カツは揚げたてで、幅広カットが嬉しいらしく、
    「このかつ丼旨いっ」と彼は大満足 futt.gif

    20-3-21 そば6

    気さくな女将さんのもてなしに、
    ほっこり和やかなお昼ご飯に。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    お店の前の桜はまだ蕾だけれど、
    咲き始めたら、絶好のロケーションだろうなあ 春82B1~1


    20-3-21 のれん
    「酒処ろ 石臼挽き やぶそば」

    立川市柏町1-7-8
    042-536-3895
    11:00〜14:30 / 17::00〜21:00
    日曜定休
    禁煙
    P9台(近くの提携コインP)
    お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    行かれましたか〜。私もどちらかというと、お昼のセットがいい感じかな、という印象です。もちろん、提携Pを利用させて頂きました(^^v
    2021/02/09(火) 19:48:02 | URL | yuka #-[編集]
    酒処 石臼挽き やぶそば。
    お店のホームページでは11時からとなってますが、今日行ったら11時半からでした。頂いたセットは税込み1400円でしたが、大ぶりの広島産牡蠣が3つも入ってるので高いとは思いません。蕎麦つゆよりも、やはり添えられた藻塩で食べると抜群においしかった。蕎麦はというと、ワサビが練りっぽい?私的には蕎麦をたぐりに行く店というより、昼飯や晩飯を食べに行くお店という印象。日本酒は少し揃っていますが、一品料理は天ぷらは良さげですが、焼き味噌やだし巻きといった蕎麦屋のつまみくらいで、それよりランク上の料理となるといきなり1000円越える感じなので呑むにはどーかな?提携駐車場あり。PayPayはつかえません。
    2021/02/06(土) 21:53:10 | URL | gun #-[編集]
    たぬき様
    あははっ(*^-^)。
    彼、ほんっとかつ丼好きなんです。
    たぬきさんと話したら盛り上がりそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。

    こないだのたぬきさんのテレビ出演、
    見逃しちゃって残念でなりません。
    又出演されるときは、教えて下さい♪
    2020/04/21(火) 09:05:30 | URL | yuka #-[編集]
    彼のカツ丼好きは筋金入り☆
    いつも勝手に共感しておりまする♪
    素朴ながらも大きなキュウリの御新香も美味しそう~
    2020/04/16(木) 22:14:50 | URL | 森のたぬき #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター