FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    鷺宮 「加賀屋」
    2006年08月10日 (木) 21:16 | 編集
    中杉通りは「蕎麦街道」。

    通り途中にあるいくつかのお蕎麦屋さんの名前が、さらりと「憩う」にいくつか書かれていて、どれをもいつかは行ってみよう~、なんて思ったりしてたけど。

    今日は、買い物帰りにちょっとだけ・・。 鷺宮駅近くにあるお店のひとつに、寄ってみる。

    20060810211019.jpg

    駅からさらに阿佐ヶ谷へと続く道なりに、町の蕎麦屋さんにしては威厳がありそうな、ちょっと風格のあるお店がさりげなく佇ずむ。

    「手打ちうどん 蕎麦 加賀屋」
     

    がらがら・・と、音がしそうな引き戸を開けると、入り口すぐ横には、通りからも見える打ち場がある。中には電動の石臼も置かれているから自家製粉しているのかも。

    まだ、夕方早めだったこともあってか、先客はまだなく、しんっと静寂した店内は落ち着いた空気が流れてる。

    20060810210908.jpg20060810210859.jpg

    ゆっくりしたテーブル席が4卓ほど壁にそって配され、反対側にはまた、ゆったりできそうな小上がりに2卓。
    さりげなく飾られた花や、整頓された店内は気持ちがいい。壁やテーブル席、その畳から、年月を感じられるような年季のような落ち着きさがある。

    品書きは町のシンプルなお蕎麦屋さん。多くはないが、欲しいと思えるようなものが適度に揃っている感じ。蕎麦もうどんも天丼も、そしてちょっとした一品料理に、「御酒」。

    ゆっくりしていられないので、今日はさくっと「せいろ」を。
    若い男性は若旦那かな?彼にお願いすると、しばしして一緒に働いているようなおばあちゃんが、運んでくれた「せいろそば」。

    20060810211032.jpg

    20060810210808.jpg
    クリーム色の細切り。
    エッジの切り口は鮮やかさがある。
    口に含むと、風味も悪くなくていいんだけど、ちょっと腰が弱いかな?蕎麦自体はいい感じなんだけど、ちょっと茹ですぎの感が。

    確か「腰の強い」って書いてあったんだけど・・、今日はたまたまかしら。


    つゆは、鰹の風味の出汁がよく出た、甘めのつゆ。
    蕎麦湯は、ナチュラルなもので下の方からは、蕎麦の破片まで注がれてくる。
    なんだけど、ちょっとぬるかったのが残念・・。やっぱり、夏でも蕎麦湯はあっつあつがいいなぁ~・・

    実直そうな若旦那?さんは、好感がもてる感じだから、又機会を見つけて訪れてみようか・・。
    帰り際、片松葉をまだ手にしてる私に、「どうして怪我したの?」なんて聞いてくれたおばあちゃんが、とってもかわいかった


    *お品書き
    せいろ 700円、本鴨せいろ 1,100円、天せいろ 1,500円、たぬき 750円、
    おかめうどん 900円、五右衛門うどん 1,500円、冷やしとろろ 900円など
    板わさ、漬物、豆もやし 各500円、ビール 600円、御酒 500円


    20060810210921.jpg
    手打ちうどん蕎麦「加賀屋」

    中野区白鷺 1-30-9
    03-3338-7431 
    11:00~20:00
    水曜定休







    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    一郎様
    あ、これが・・・。
    この本、持ってます(^^)。

    はい、本店も、まあ、もうちょっと。。
    でも、もう一度、ゆっくり行ってみないと、とは思ってます。
    2007/10/31(水) 09:06:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    『千葉のうまい蕎麦73選』(幹書房、06年刊)
    ご返事を頂き、有難うございました。
    補足情報ですが、タイトルの本のP.50が二和向台の加賀屋さんです。蛇足ですが、(正直申せば、)本店頑張れ!ですね。 
    2007/10/30(火) 21:05:29 | URL | 一郎 #nlBqyCS.[編集]
    一郎様
    情報ありがとうございます。
    船橋ですね。機会を見つけて是非伺ってみたいです。
    隣に引っ越したい・・・、
    そういうの、とっても分かります(^^)
    2007/10/30(火) 09:49:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    二和向台の加賀屋
    突然失礼致します。
    鷺宮加賀屋のお弟子さんの店が、船橋市二和向台の加賀屋です。私は蕎麦を語れませんが、ここの蕎麦・うどんだけは、「美味い」と言いたいです。ずっと、「蕎麦屋にしてはうどんも美味いな」と思っていたのですが、本店が「手打ちうどん蕎麦」ということで、納得しました。あっ、加賀屋さんは職人気質で基本的に安いです。もりなんて、量もあって550円です。隣に引っ越したいです。
    2007/10/30(火) 04:29:22 | URL | 一郎 #nlBqyCS.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター