FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「文化人」 艶やかなぷちぷちタラコの「紅葉子そば」
    2019年10月30日 (水) 20:38 | 編集

    朝晩はすっかり冷え込む、晩秋の築地でお昼は、
    ほっこりと温かいお蕎麦が食べたいなと…

    19-10-30 店

    あのたらこのお蕎麦、あるといいな〜、
    久しぶりの「文化人」さん niko.gif

    築地 「手打そば 文化人」

    丁度昼時、暖簾をくぐり入った店内は心地のいい賑わい futt.gif

    19-10-30 品旬

    通されたテーブルに腰を下ろし、
    お茶をすすり、品書きを手に取ると…、
    やったぁっ、あるある、お目当ての「紅葉子そば」 hahha.gif

    19-10-30 品そば

    迷うことなくこれに決め、
    「しめじの混ぜご飯とお新香」も添えてお願いし…、

    19-10-30 そば

    待つこと程なく、置かれた丼に、思わず歓声あげちゃいそう〜 ドBF6F~1

    19-10-30 そばあぷ

    まさに「紅葉子」、
    ぱあっと散る艶やかな鱈子は、まるで山野を彩る紅葉

    19-10-30 そば汁

    見ただけでも~う心浮き、れんげですくった汁は、
    まろやかな出汁に鱈子の旨みが染み、
    思わず目が見開く程、素晴らしく美味しい love.gif

    19-10-30 そばたべ

    何度も何度もすすり、この汁にまずうっとり、
    ようやく手繰った極細繊細な蕎麦に、
    ぷちぷちの鱈子が絡まり、この上ない心地のよさ love.gif

    19-10-30 そばたらこ

    いくつも盛られた紅葉のたらこは、ふわっとほどけ、
    崩しながらたっぷり蕎麦に絡めたら…、
    くぅぅぅ〜、たまらな〜い buchu-.gif

    19-10-30 そば吟ん庵

    周りに散らされた銀杏が又旨し。
    後はも〜う、笑み隠せず夢中で手繰り、
    もっと食べたい気持ちで、一滴のこせず飲み干して…

    19-10-30 ごはん

    そして、「しめじの混ぜご飯」(少な目で)に…、

    19-10-30 ご飯たべ

    一切れの残しておいた鱈子を乗せたら、
    二度の楽しみ、贅沢な「しめじとたらこのご飯」。
    たらこ好きにたまらない、幸せなお昼ご飯に。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    「紅葉子そば」、これはやっぱりはまっちゃう。
    冬の間に、絶対又食べに来ようっ ドBF6F~1


    19-4-24 暖簾
    石臼碾きそば 築地 「文化人」

    中央区築地1-12-16
    03-6228-4293
    11:30~13:30 / 17:00~売り切れ終い
    日曜・祝日定休
    禁煙



    2019年 4月24日 旬のそば 炙り竹の子の「若竹そば」
    2018年11月 1日 鶏肉ふっくら優しく上品な「大山鶏南蛮」
    2018年 1月23日 雪残る東京で心もあったか「味噌なめこ」
    2017年10月18日 旬のそば「鶏春菊せいろ」「しめじと三つ葉ご飯」
    2017年 7月29日 美味蕎麦前「冠茶の冷かけそば」
    2017年 1月30日 香り弾ける 温つけ「鶏芹せいろ」
    2016年 8月23日 黄金に輝く贅沢至福の「雲丹の冷かけ」
    2016年 6月23日 贅沢至極の「とろろ鮑の冷かけ」
    2016年 3月29日 春の香りの「芹そば」
    2015年 9月28日 たらこぷちぷち「紅葉子そば」に「松茸ご飯」
    2015年 8月26日 江戸の美しき粋な蕎麦「磯雪」(いそゆき)
    2015年 7月17日 小粋な料理に贅沢な「雲丹の冷かけ」
    2015年 4月13日 「味噌なめこ」
    2014年12月17日 輝く金色の「かき玉そば」
    2014年 8月28日 贅沢な 「雲丹の冷かけ」
    2013年12月 5日 「味噌なめこ蕎麦」
    2013年11月19日 「帆立のかえし漬け」贅沢「塩いくらそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    グスタフさーん、お忙しかったんですね、
    又読んで下さって嬉しいです!。

    タラコ好きなので、
    この紅葉子そば、たまらなかったです(*^-^)
    2019/11/21(木) 10:58:32 | URL | yuka #-[編集]
    お久しぶりです
    久しぶりにyukaさんのブログにお邪魔することが出来ました!

    相変わらずのほっこり記事、気持ちが緩みます。
    そしてお腹はグゥグゥ・・・。

    混ぜご飯も紅葉子そばも本当に美味しそう!

    いつも素敵な記事、ありがとうございます。
    2019/11/15(金) 17:23:36 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター