FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新宿 「大庵」 美しい粗挽き「せいろと小親子丼」お昼のセット
    2018年10月24日 (水) 19:43 | 編集

    最近、「大庵」のお蕎麦が変わったと耳にして、
    ずっと気になっていたところ…。

    18-10-24 店

    是非、私も頂いてみなくちゃと、
    今日のお昼は、久しぶりの「大庵」さん niko.gif

    新宿 「手打ちそば 大庵」

    お昼の混雑も過ぎた午後13時すぎ、
    広々としたフロアには、落ち着いた空気が流れ、
    厨房の奥の一角では、職人さんが追い打ち中 futt.gif

    18-10-24 品

    花番さんは、皆さんにこやか丁寧。
    通されたテーブルに腰を下ろし、品書きを開き…、

    「せいろ」だけでもいいけれど、
    せっかくのお昼時、
    お得なランチの「親子丼セット」に決め注文 niko.gif

    18-10-24 一品

    頼むとすぐ出される、ランチのサービス小鉢は、
    「ひじき入りのおから煮」。
    しっとりと炊かれ、味もよく、美味しくつまんでいると…、

    18-10-24 そばきた

    さほど待つことなく、お盆が到着〜。

    18-10-24 そばあぷ1

    確かに、美しい hahha.gif
    透けるような繊細な蕎麦は、以前よりやや細くなり、
    きらきらと蕎麦の粒が輝く可憐な姿。

    18-10-24 そばたべ2

    手繰ればもちもちとした、心地のいい歯抜かり感に、
    噛みしめた先から蕎麦の甘みが広がり、
    確かにっ、この蕎麦、美味しいっ love.gif

    もり汁も角なくまろやか、この蕎麦によく合い、
    軽やかな蕎麦は、あっという間。

    18-10-24 蕎麦湯

    頃見て出される蕎麦は、さらさらとした素の釜湯。
    蕎麦湯で、蕎麦の余韻に浸り…、

    18-10-24 親子2

    続いて「親子丼」、これも見事

    ところどころ半熟に残した玉子に、
    ご飯に散らされた刻み海苔が香ばしく、
    鶏肉はふっくらジューシー。
    蕎麦汁仕込の親子丼は、間違いのない旨さ buchu-.gif

    18-10-24 味噌汁

    添えられた味噌汁は、
    貝出汁で、これもきちんと美味しく…、
    すっかり食べたらお腹いっぱい、大満足。

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    「大庵」さんのお蕎麦の旨さを再認識。
    駅目の前というのもうれしいところ、
    今度は蕎麦前付きで、改めてゆっくり来よう。


    18-10-24 看板
    石臼粗挽き 本格手打そば 「大庵」

    新宿区新宿3-36-6 大安ビル2F   
    03-3352-5113
    火~土 11:30~14:30 / 月~土17:00~23:30  
    日・祝 12:00~15:00 / 16:30~22:30
    年中無休 
    お店のHP 品書きなど


    2017年 9月13日 お昼の「親子丼セット」
    2014年11月24日 蕎麦屋でボジョレー「蛤そば」
    2014年 5月24日 お得な 「お昼の大庵膳」 バジル切り
    2013年 6月26日 具沢山の「冷かけそば」
    2012年 7月10日 「冷かけそば」
    2012年 3月14日 「はまぐり蕎麦」に「バジル切り」
    2011年12月21日 「素敵な忘年会・すっぽんと白トリュフ蕎麦」
    2011年11月18日 「酒とワインで『大庵コース』」
    2011年 9月 4日 Soba Noba Live で、コース料理
    2011年 8月11日 「じゅん菜温玉せいろ」に「冷かけそば」
    2010年11月16日 「おかめあんかけ蕎麦」
    2009年12月 9日 「蕎麦稲荷ランチ」
    2008年 3月 6日 「せいろとミニ親子丼セット」
    2007年 5月16日 「掻き揚げ天麩羅」を天先で、「せいろそば」
    2005年11月 4日 「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    そうなんです、駅すぐ前で便利ですよね♪。
    私を思い出して下さったなんて、嬉しいです!

    ここの夏場の冷かけも美味しいので、
    機会があったら是非です(*^-^)
    2019/01/09(水) 09:38:22 | URL | yuka #-[編集]
    去年初めていきました
    新宿駅近くにあるので、行こうと思えば行けたはずなのになかなかタイミングなく・・・。

    去年初めて行くことができました。

    お蕎麦はもちろん、ランチで友人が頼んだハーフカツどんも美味しかったです。

    yukaさんの情報があったので、お店に入ったときは余計に感動しました。
    2019/01/08(火) 17:45:32 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    まあやん様
    見た目でも美味しいの、分かりますよね(*^-^)。
    ぜひぜひー。
    まあやんさんのつぶやき、楽しみにしています!
    2018/11/16(金) 22:18:28 | URL | yuka #-[編集]
    そうなんだ! 
     大庵の蕎麦、変わったんですか! 写真を見る限り、かなり魅力的になったようですね。新宿に出る際にはぜひ寄ってみます。情報に感謝します。ありがとうございますm(__)m。
    2018/11/10(土) 16:43:57 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター