FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「三休」 屋号を変え「きびや」が新たにリオープン〜
    2018年07月05日 (木) 22:05 | 編集

    晴天の霹靂だった、4月末の「きびや」の閉店。

    それからひと月経った5月末に、
    名を「三休」に変え、新たなお店としてリオープン〜 クラッ~4

    18-7-5 店

    場所も佇まいも変わらない、
    たとえ店名が変わっても、ご主人の蕎麦が又食べられる、
    それが何よりうれしくて…futt.gif

    三鷹 「蕎麦 三休」

    夕方の開店口開け一番に扉を開くと、
    大きく変わったわけではないけど、
    何となく感じる、昔の「きびや」のゆるりとした空気。

    IMG_0094.jpg

    テーブルは一卓だけと席数はぐっと減り、
    カウンター席の裏から厨房に通じるようになり…、

    「人手がとにかくなくてねぇ、一人でのんびりやろうと思って」、
    ご主人の人懐っこい笑顔が懐かしく、
    カウンターの端に腰を下ろし…、

    18-7-5 品酒

    お酒のリストもちょっと入れ替わり、

    18-7-5 品一品

    「品数も減らした」というけど、
    いやいや、十分に揃った一品料理 niko.gif

    18-7-5 酒

    久しぶりにこの空間に居ることが嬉しく、
    心浮きながら、まずは蕎麦前。
    栃木 「惣誉」 特別純米酒

    18-7-5 ほたて

    充ては、「帆立と若芽と胡瓜のぬた」。

    18-7-5 ほたてたべ

    たっぷりと盛られた、帆立貝柱はもちろん、
    しゃきっとした胡瓜に若芽も美味しい futt.gif

    …と、二人、続いて一人、そして二人と、
    次々に客が入り、あっという間に店内満席。

    店名が変わっても、変わらず愛されている店だと、
    しみじみと感じながら…、

    18-7-5 品そば

    お蕎麦は、迷う事なく、

    18-7-5 そばきた

    「粗挽きそば」に、大好きな「きびや」の「天むす」 niko.gif

    18-7-5 そばあぷp

    ぷつぷつと様々な粒浮く、玄挽き手挽き、

    18-7-5 そばたべ

    ほのかなざらつきに、もちもちとした腰、
    噛みしめる毎にじわじわ広がる、馥郁とした穀物の甘み。
    ああ、いいなあ…、「きびや」の粗挽きだ futt.gif

    18-7-5 そば汁

    鰹がストレートに広がる、すっきりとした汁が又いい。
    そっと浸しせば、香ばしさが増し、
    手繰るのが楽しく、あっという間。

    18-7-5 蕎麦湯

    頃見て出された蕎麦湯は、程よく濁りミルキィー。
    しみじみともり汁の美味しさを味わって…、
    そして、「天むす」。

    18-7-5 てんむす

    ふっくらとしたご飯にぷりぷりの揚げたて小海老、
    さっと振られた塩加減に、ぱりっとした海苔といい、
    「きびや」の「天むす」は、やっぱりナンバー1〜 buchu-.gif

    夜はこれから、私は早々に…、

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    なーるほど、月火水と3日定休日だから、三休。
    良かった、又ふらりと訪れようっと ふわふ~1


    ばれさん、ありがとうございました〜

    18-7-5 暖簾
    「蕎麦 三休」

    三鷹市下連雀4-16-48   
    0422-42-3520
    木金 17:30~22:00
    土日 11:45 ~ 14:00 / 17:30~22:00
    月曜~水曜定休  
    禁煙



    「きびや」の思い出
    2017年 3月20日 豚肉と揚げ玉の温かい「つけそば」
    2015年 9月23日 「タラの南蛮漬け」に「粗挽きそば」
    2015年 2月27日 「煮こごり」、「天むすセット」で「粗挽きそば」
    2014年 4月25日 「納豆の磯辺揚げ」で、粗挽きそばの「天むすセット」
    2013年11月14日 「蛸と茸の酢漬け」「海老真丈」に「粗挽きそば」
    2013年 6月27日 「帆立と胡瓜の酢の物」に「天蒸すセット」
    2012年11月15日 「秋鮭ときのこの南蛮漬け」、粗挽き蕎麦
    2011年12月29日 「珍味三点盛り合わせ」に「天むすセット」
    2011年 9月26日 「桜海老と大根のサラダ」、粗挽きの「かけそば」
    2011年 5月 9日 「野菜のマリネ」、せいろと粗挽きで「おろしそば」
    2011年 2月14日 「牡蠣のオイル漬け」に「粗挽き蕎麦」で「天むすセット」
    2010年 8月 9日 「夏野菜のマリネ」に粗挽き蕎麦(天むすセット)
    2010年 1月 8日 絶品「牡蠣のオイル着け」、「天むすセット」
    2009年 6月19日 「辻善兵衛」、「山葵茎の醤油漬け」、「天むすセット」
    2009年 1月14日 「お新香」に「天むすセット」
    2008年10月 6日 茄子の揚げびたし 天むすセット
    2008年 5月19日 ***きびや検証***
    2008年 3月13日 粗挽きの香りに風味にうっとり 小松菜とじゃこのお浸し
    2007年12月18日 焼き味噌に天むすセット
    2007年 9月25日 お新香で辻善兵衛 つけ汁そば
    2007年 7月26日 天もりせいろ
    2007年 5月11日 筍の卵とじ丼セット
    2007年 3月20日 三点盛り 天むすセット
    2007年 2月 6日 天丼セット かけそば
    2006年12月11日 三点盛り 粗挽きそば
    2006年 6月11日 松葉杖で訪問 三点盛り 天むすセット
    2006年 1月28日 天もりそば
    2005年11月15日 海老真丈 粗挽きそば
    2005年 8月11日 せいろと粗挽き
    2005年 2月 8日 それ以前のきびや
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    そうなんです!。
    ちょっと離れているけど、一度是非伺がってみて下さい(*^-^)。
    天むすも一緒に♪
    2018/08/26(日) 09:22:35 | URL | yuka #-[編集]
    きびやさん!
    天むすも復活ですね!
    よかった~!

    憧れのお店の1つです!!
    2018/08/15(水) 11:42:17 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    N様
    又コメント下さり嬉しいです!
    そうなんですそうなんです、
    私も昼の営業がなくなってなかなか行けなくなってしまったのですが、
    やっぱり大切なお店。

    再開してくれたのがとても嬉しくて…、
    是非、行ってみて下さい♪。
    2018/07/24(火) 10:23:37 | URL | yuka #-[編集]
    まあやん様
    見て頂いてよかったです!。
    大丈夫、名前は変わっても「きびや」は「きびや」でした。
    ぜひ、訪ねてみて下さい(*^-^)
    2018/07/24(火) 10:19:02 | URL | yuka #-[編集]
    開店当初から数え切れない程通っていた大のお気に入りだったきびやさん!
    平日の昼間の営業がなくなってから中々行けなく残念に思っていたら突然の閉店でとっても凹んでました
    私もつい先日再開を知りとても気になっていたので様子が知れて嬉しかったです
    ご主人お一人でなさっているのですね~
    私も近々伺いたいと思います
    2018/07/23(月) 10:31:11 | URL | N #GYGJMHtc[編集]
    よかった!
     閉店の情報は入っていましたので、その後が気になっていました。店名を変えての再出発ですね。よかった。頃合いを見て、是非訪ねて見ます。情報に感謝です。m(_ _)m
    2018/07/21(土) 15:52:02 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター