FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「本むら庵」 都会の夕暮れ
    2006年06月28日 (水) 23:58 | 編集
    久々のオフィスワーク。まっすぐに帰ろう・・と思って、思っていたんだけど。
    駅までの道のりで、ちらりと視界に看板が入ってきてしまったもんだから・・・。
    20060628235251.jpg
    足が、心が、後ろ髪までも、行きたい~・・と、
    つぶやいてくる。
    違う意味あいを持って、愛するお店。

    「六本木 本むら庵」

    ここも、考えてみたらひどく久しぶり。
    やっぱり、素通りはできないよん

    ・・・と思ったら、もう、お店の目の前まで来ちゃってて。  ちょっとだけ・・


    馴染んだ引き戸を開くと、変わらずの空間。適度に人が憩い、のどかで暖かい空気が流れてる。そそ、この空気、この雰囲気・・・。

    見知った花番さんに笑顔で通され、一番好きな窓際の奥に腰を降ろす。
    はぁ~・・ やっぱり、落ち着くなぁ。。まだ日の落ちきらない外の通りを眺めながらぼんやり。

    20060628235500.jpg
    久々だし、一杯だけ、と、
    お馴染み、剣菱の枡酒を頂いちゃう。

    この添えられる「塩」っていうのが、やっぱりいい。
    お通しは、山葵茎の醤油漬け。
    ちゃんっと、受け皿にまでこぼして注いでくれる、ささいな事がとってもうれしい。

    20060628235428.jpg
    ずっと食べたい・・と思っていた、
    本むら庵の、「鳥わさ」。
    ここの鳥わさは、やっぱり好き。
    さっと湯びきした鳥のふわりとした柔らかさ。
    天盛りしてある、たっぷりの山葵。
    ちょっと醤油をつけつつ・・

    さてさて、今日はさくっと・・帰ろう。〆には、やっぱり久しぶりの「せいろそば」。

    20060628235442.jpg
    お蕎麦をお願いすると、すぐに出される、
    生山葵。

    ちょっと残ったお酒を呑みながら
    これを擦りながら待つ、
    この時間が、たまならなくいい。


    そして、お蕎麦がやってくる。んんんーっ、これだよ、これ♪
    この、星が贅沢に散りばめられた、グレーの蕎麦。  香りが又、いい~っ
    20060628235549.jpg

    20060628235306.jpg
    香りにうっとりしながら、蕎麦を手繰ると、まずは、ざらっと掠める蕎麦の粒。この感覚がとても好き。
    しっとりとした腰は、もっちりとした感じで、口の中でまどろみ蕎麦の風味を一杯にしてくれる。
    ざらついた表面に纏う水のヴェールが、ちょっと滑りを感じさせて、それが又いい。

    派手さはないけど、話題性もないけど・・、でもやっぱりここの蕎麦は好き。
    そして、この空間も、時おり関心する程の、行き届いた接客も。
    20060628235415.jpg
    一声、「あ、濃い目で・・」とかけると、
    ナチュラルだけど、白濁した蕎麦湯を出してもらえる。
    ちょっと甘めの、出汁のおいしいつゆに注ぐと、
    はぁ~・・、今日もお疲れ様でした、
    とつぶやいちゃうような、ほっとした心地。


    今日も又、ご馳走さまでした。やっぱりここは、六本木のオアシス。
    又、羽休めにきま~す・・

    *鳥わさ 682円、剣菱枡酒 577円、せいろそば 682円

    「六本木 本むら庵」

    港区六本木7-14-18 03-3401-0844
    11:30-21:00(中休みなし) 火曜休(祝日は営業)

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    たろうママ様
    そう、山葵がいいんですよね~(^^)

    なぜか、ここだと剣菱もおいしく感じてしまったり。。
    ぜひ♪
    ママさんも、又行きましょうよんっ
    2006/06/29(木) 15:03:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    豆さま
    (^^;;

    ありがとうございます♪
    ぼちぼち・・かしら。
    まだあまり無理できないのですが・・・。
    (片松葉だし。)
    2006/06/29(木) 15:02:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    目にうかびます~
    yukaさんが、その席でほほえんでいる姿がめにうかびます。

    ここのわさびがいいんですよね…

    私も行きたくなってきました!
    2006/06/29(木) 12:30:54 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    やっぱり、yukaさまには、
    そば前がなっくっちゃ・・・(*^_^*)
    ほぼ快復のご様子、お喜び申し上げます。
    2006/06/29(木) 09:57:15 | URL | 豆 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター