FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「一喜」 移転前々夜
    2006年06月23日 (金) 23:15 | 編集
    あさっての、25日で移転してしまう・・というので、最後にこの場所での「一喜」を見ておきたく・・。

    20060623230656.jpg

    駅からほどよく離れた住宅街に、ひっそりと、さりげなく佇む。
    私にとっては、入院中にひと時の安らぎをもらった、とても感慨深いお店。

      「手打そば 一喜」 

    地元の友人と、今日はこの場所では最後に・・と、訪れる。
    気をてらったこれといった演出はないが、こういうほっとある「蕎麦屋」膳としたお店は、なんだかとても貴重な感じがしてくる。

    扉を引き中へ出づると、我々が今夜の皮ぎり。
    端のテーブル席に腰を落ちつけ、くりくりっとした目のかわいらしい女将さんと少々言葉を交わして・・
    20060623230913.jpg
    まずは、っと生ビールを。

    松葉で来たことを覚えていて下さったのが、とてもうれしい。(「もう、大夫いいんですか?」なんて言われて・・)

    お通しには、ナスと野沢菜の浅漬け。


    前回は、一時外出でのクイック訪問だったから・・、さあて、今日はっと  
    20060623231023.jpg
    とりあえず、「板わさ」を。

    わをっ  ちょっとびっくりしちゃったほどの厚切りの板わさ。かなりしっかりとした歯ごたえのこれは、味わい深い~・・。

    脇には、山葵の醤油漬けと、山葵が添えられる。


    20060623230944.jpg
    で、早速・・、お酒に。
    ガラスの徳利が涼しげ。
    今日は、清泉(新潟)夏の酒
    (「夏子の酒」は全巻保有♪)
    に始まり、天の戸も、
    手取り川(純米)と菊姫(山廃純米)は温燗で頂く。


    20060623230955.jpg
    そして・・、やっぱり頼んでしまう
    「出し巻き玉子」
    二~三人前とのことで、たっぷり。
    甘さを抑えた、文字通りの出し巻きは、ふわりとしてジューシーな仕上がり。
    酒の友には申し分ない一品。


    20060623231008.jpg
    ちょっと間を置き・・「焼き味噌」。

    しゃもじに塗られ焼かれたそれは、やや甘めの仕上がり。
    蕎麦の実や、葱が程よく混ざり、焼かれた香ばしさが後を引く。



    そして、前回とても美味しかったので、やっぱりこちらでは「天ぷら」♪を。
    茗荷など加わった季節の素材を織り込んだ天ぷら。
    さくっと揚げられたこちらの天ぷらは、やっぱり美味しい。
    出汁の利いた天汁と塩の両方が出されるのもうれしい。


    そして・・、お蕎麦を

    20060623230713.jpg

    「挽き立て、打ちたて 自家製粉」の十割そば。見るからに美しい。

    そして私は、まだ食べたことがないので、今日はこちらの「かけそば」を。
    20060623230739.jpg

    まろやかに香る出汁のおいしい甘汁。すっきりとした味わいは、すべて飲みきってしまったほど。この汁はいいな~・・
    暖かい汁の中でも、しっかりとした歯ごたえを残し、蕎麦としてしっかりと保った蕎麦。
    これはなかなか・・♪。他の種物も試してみたくなってしまうもの。

    はぁ~・・、いい夕べでした。
    時折、近所の方などが見えては、和やかな雰囲気が広がる、このなんともいえない土着密着した空気。こういうのはなんだか心が温かくなる思い。まだ若そうな、かわいらしい奥さんと、ストイックな感じの素敵なご主人で作り出していお店。新しく移転したお店も、又期待しちゃうな・・。

    今日も、ご馳走さまでした。
    そして、ぜひぜひ、又新天地でも。一週間を置いての営業で、大変だろうなぁ、などと思いつつ、楽しみにしてようっと・・。
    今度は、どんなお店かしら~・・

    *お品書き
    焼き味噌 480円、板わさ 650円、出し巻き 840円、天ぷら 1,150円、
    日本酒 550円~・・
    生粉打ち粗挽きせいろ 1,050円、かけ 840円


    20060623230932.jpg
    手打そば 一喜

    西東京市泉町5-10-25
    042-444-8040
    (7月1日より)




     

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    aqua_santa様
    そうだったのですか・・。
    はいっ(^^♪、西東京も熱いです。
    たなかさんの近くの、柳屋もありますよんっ
    2006/06/26(月) 06:01:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ピン助さま
    んー、残念っ。

    でもでも、なくなるわけじゃないので、新店舗にぜひ。
    あ、駐車場はないみたいなのですが、区役所のPが近くにあるかも・・。

    ピン助さまの、ブログ、楽しいですね~♪
    2006/06/26(月) 06:00:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    食べたかった・・・
    一度行ったとき調べていなかったのでお休みでした(残念!)。泉町ということは、“ほしの”や“たなか”とも比較的近くですよね。西東京市も熱いですね!!^^
    2006/06/25(日) 22:09:33 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    こんばんは。
    結局・・いけませんでした(つД`)
    突然の来客で、駅まで迎えに行き、それから遅い昼食に・・・。
    両親も楽しみにしていたんですが・・・。

    今度は西東京ということで、少し遠くなりますが、駐車場完備なら車で行ける範囲です(奥多摩でも行きます ^^)。
    オープン時は混むと思いますが、何とか挑戦してみようと思います。
    (1日は仕事休みだったかな? ^^;)
    2006/06/25(日) 20:50:05 | URL | ピン助 #3un.pJ2M[編集]
    住所
    tatenon様、

    再度、確認しました。
    奥様、書き間違えたようで、Tatenonさまの情報が正しいようです。
    訂正しておきました。

    ありがとうございました・・・m(..)m
    2006/06/25(日) 12:38:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ピン助さま
    今日までですっっ。
    是非、是非っ。

    ご両親をお連れになるなんて・・、いいですねぇ。
    行かれたら教えてくださいっ。
    2006/06/25(日) 08:25:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    しのぶ様♪コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    確かに、移転後にがらりと変わってしまうことってあります。
    こちらはそうでないと・・、
    そう願っています。
    2006/06/25(日) 08:22:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    ほんとだ・・。
    私は、一応、奥様が手書きで書いて下さったのですが・・。

    西東京市と言っても、練馬とすぐじゃあないですかぁ。
    といいつつ、私は近くなるので、ちょっとうれしいです(^^)
    2006/06/25(日) 08:21:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はち様
    いえ、入院中の一時外出の時に訪れたお店なんです。
    だから、とても感慨深くて・・。

    はいっ。住所は新しいものです!電話番号もですよん♪
    2006/06/25(日) 08:18:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    だんだん・・
    南無さま
    まあっ、そうだったんですか。
    でも、でも、だんだん、近づいているような。
    ばったり遭遇しそうですよね♪
    2006/06/25(日) 08:16:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    水がかわると
    以前、他のお店が移転した時に、新しいお店で食べたら味がすっかり変わってしまっていて残念に思った事があります。
    ご亭主に聞いたら「水が変わって、ウチの蕎麦に合わなくなった」って言っていました。
    蕎麦打ちや汁には変わらぬ井戸水を使っているのだそうですが、さすがに茹でるためのお湯とかには水道水を使っていて、そんな程度で違っちゃうんですね。
    このお店はそんなことはないと思いますが移転して良かったと思えるようになることを願っています。
    2006/06/25(日) 07:27:40 | URL | 南雲しのぶ #Fja1oSPs[編集]
    いよいよ今日で閉店ですか、練馬の住人としてはちょっと残念。
    PS.新住所が私の調べたのとはちょっと違いますね。新築中の店の写真http://sobasake.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/kazuki2_1.JPGに微妙に写っている住所を書いたのですが…
    2006/06/25(日) 01:52:03 | URL | tatenon #.GslOXVU[編集]
    おひさしぶりです
    ついにお引越しですか・・。
    結局休日も忙しくていけなかった・・。

    明日・・というか、今日出られたらお店に行ってみようと思います。

    引っ越したあとは、何としてでも両親を連れて行きたいですね~(´ω`)
    2006/06/25(日) 00:20:40 | URL | ピン助 #3un.pJ2M[編集]
    住所
    yukaさま
    入院後、はじめて外出ができて行ったお店がここだったのでは?
    なにかなつかしいというような感じではなかったかと想像します。
    ところで、今回書かれている住所は、お店の新しい住所でしょうね。
    それなら、うれしい。
    2006/06/24(土) 22:32:44 | URL | はち #-[編集]
    う~ん ・・・
    微妙にずれてますね ・・・ 。

    私は22日の木曜日に行ってきました。
    2006/06/24(土) 14:31:50 | URL | 南無 #-[編集]
    和尚さま
    コメントありがとうございます。
    お近くなんですか?まー、羨ましいっっっ

    でも、保谷の駅から花バスで行けるようですよ。
    私も、新しい店舗をも、又楽しみにしてます。
    2006/06/24(土) 09:47:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    近所なのに…
    この蕎麦屋さんはとても近所なのに、一週間に3回は前を自転車で通るのに、先週はじめて行きました…。

    こんな美味しい店が近所にあったのを知らなかったのはある種不幸です。泣。

    私は黒い蕎麦がとても美味しいと思いました。

    我が家からは少し離れた場所に移転されるようですが、これからも足を運んでいこうと思います。
    2006/06/24(土) 09:44:29 | URL | 和尚 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター