FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東伏見 「蕎夢 三晃庵」 学生の熱気にがっつり「カレーそば」
    2017年05月02日 (火) 18:43 | 編集

    毎日前を通りながら、しばらく伺ってなかったなあ、と…
    遅いお昼は、東伏見で途中下車。

    17-5-2 店

    駅すぐ目の前、線路沿いに佇む、
    手打ちながら、出前までもこなし… futt.gif

    17-5-2 店前

    お店の前に置かれた品書きには、
    「白醤油焼鰻とミニとろろ蕎麦 ごはん付き」。
    ほおっ、鰻まで hahha.gif

    東伏見 「蕎夢 三晃庵」

    13時もとうに過ぎたというのに、
    さすが街の人気店、店内ほぼ満席に賑わい、
    活気ある空気が心地よく…、

    17-5-2 酒

    久しぶりのここでの蕎麦前
    「高清水」のぬる燗一合。
    添えられた、子持ち昆布をつまみつつ、

    17-5-2 なめこ

    充てに頼んだ「なめこ山菜おろし」は、
    思ったよりたっぷり。

    17-5-2 なめこおろし

    大根おろしは、ざくざくっとした鬼おろし、
    なめこに山菜がこんもり盛られ、
    小鉢に取り、醤油を垂らすとこれが美味しいっ hahha.gif

    うれしく盃を重ねていると、
    次から次に入ってくるお客さん。
    そのほぼ半分は、近くのキャンパスの学生さんで…、

    丁度隣に座った、女子3人組は、
    「ビックカレーうどん」と揃って頼み、
    さらに、「ミニかつ丼」に「ミニ牛丼」、「ミニ天丼」の注文。

    奥の男子グループは、
    「ビックせいろ」に「ビックかつ丼」、
    「ビックきしもり」に「ビックカレー」…

    さすが早稲田の学生、「大盛」とは言わず「ビック」か~、
    しかも、さすが若者、素晴らしい食欲 futt.gif

    などと見ている間に、隣に届いた「カレーうどん」。
    これがい~い匂い。
    「これこれっ、美味し~い」と口々に食べてる姿に・・・、

    17-5-2 品そば1

    本当は、たっぷりの「山菜おろし」もあるし、
    さっぱりと「せいろ」にしようと思ってたんだけども…

    17-5-2 品そば2

    ついつい私もつられて、

    17-5-2 カr-エ

    お願いしちゃった、「カレー南蛮そば」(普通盛) niko.gif

    17-5-2 カレー汁

    早速れんげですくった汁は、
    うんうん、確かにこれは美味しい。
    玉ねぎに長ネギがたっぷりと入った、
    ほっとする蕎麦屋ならではのカレー汁 futt.gif

    17-5-2 カレーたべ

    この汁をたっぷりと絡ませた細身の蕎麦は、
    ほろりとして、汁と共に口に流れ、
    はふっはふっとほおばり…、

    17-5-2 カレー山菜

    途中で、そうだっ♡、っと…
    残った「山菜おろし」を加えたら、これが合うっ

    なんだか学生さんたちの熱気にもまれ、
    私も一気に手繰り…、
    はぁ~、普通盛でもお腹ぱんぱん buchu-.gif

    若者の食欲ってすごいなあ、と感心しつつ、
    ふと壁の張り紙を見ていたら…、

    17-5-2 ビック

    「学生のお客様、当店は大盛無料」
    「ビック盛りと申し付け下さい」
    な~る、それで皆な揃って「ビック」と唱えてたのかあ。

    地元の学生さんを応援するお店の優しさに、
    なんだか心が和み…

    ごちそうさまでした~hahha.gif

    みんな一杯お蕎麦を食べて、
    ずっとお蕎麦を愛してくれるといいな futt.gif


    17-5-2 暖簾
    「蕎夢 三晃庵」

    西武新宿線東伏見駅北口  
    0424-61-0544
    11:00~15:00 / 17:00~21:00   
    水曜休 禁煙



    2016年 1月19日 寒い冬には「けんちん蕎麦」
    2015年 3月26日 老ぷりぷり温かい「小えび天そば」
    2012年11月 6日 「たぬき蕎麦」
    2012年 5月12日 「月見たぬき蕎麦」
    2011年12月 6日 「鳥つくね南そば」
    2011年 8月12日 「冷し掻き揚げ」
    2011年 5月19日 「冷しみぞれ梅」
    2010年 8月 2日 「冷やし納豆蕎麦」
    2010年 5月11日 「鳥汁そば」
    2009年12月 3日 「舞茸と鶏のつけ汁そば」
    2009年 8月25日 「山菜おろしせいろ」
    2008年12月15日 冬限定 「けんちんせいろ」
    2008年 4月 7日 玉子も乗ってる♪「山かけそば」
    2007年 6月29日 「せいろ」に「ミニカレー丼」
    2007年 2月 9日 「けんちんせいろ」
    2006年12月18日 「かけ」と「小海老天丼」
    2006年 8月 8日 「鴨せいろ」
    2006年 3月 4日 「かき玉そば」
    2006年2月16日 「けんちんそば」
    2006年 1月12日 「天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    なーんか、こういうのって、ほっこりしちゃいますよねー(*^-^)

    しかし、若いってすごい。
    あの、ほれぼれとする食欲に、
    ちょっと憧れちゃったです(u_u*)~
    2017/05/17(水) 21:45:37 | URL | yuka #-[編集]
    あらら
    私も途中まで「お品書きは大盛表記なのに、わざわざビックとはさすが…」と
    思っていました(笑)

    学生さんのために敢えて言い方を変えているんですね。

    元々とってもコストパフォーマンスの良さそうなお店ですが、
    学生さんにはありがたいお店ですね。


    2017/05/17(水) 10:45:59 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター