FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「石臼挽き 進士」 湯葉卵とじそば
    2006年04月26日 (水) 17:43 | 編集
    さてさて、4度目の外来・・・。
    今日こそは、加重かけらることがOKになればいいなぁ、とちょっとドキドキドキ。

    久しぶりに「進士」さんでお昼を食べてから向かおうと、なんとかおっちらと歩いて向かう。

    昼時、今日は先客がない。相変わらずの丁寧な接客がうれしく、席にゆっくりと座ると、今日のランチは「まぐろ漬け丼ともりor湯葉そば」。

    片足の血行があまりよくないのもあって、ちょっと小寒かったので暖かい蕎麦が食べたい。で、ちょっとこの「湯葉蕎麦」に惹かれながらも、お品書きを広げると、別に「湯葉卵とじ蕎麦」が目に止まり・・・、

    「湯葉卵とじ蕎麦」を注文 。 
    壁に貼られた「鮭トバ」や「ハラス」「鴨ロース」~いいなぁ、なんて眺めていると、すぐ!

    20060426174253.jpg

    たっぷりの湯葉が載り、卵がその周りを取り囲む「湯葉卵とじ」。
    んん~・・・美味しそう♪

    ここで、暖かい蕎麦は初めて。さてさて~・・と、手繰る。
    20060426174215.jpg
    湯葉はしっかりとした物が豪華に載り、卵はとろけるくらいに優しくふんわりと仕上がったものが、これまたたっぷり。
    しかも、一口すすって・・・
    かけ汁がとても美味しい!
    出汁加減、これこれっというような汁の優しさ。
    そして、暖かい汁の中でしっかりと腰のある蕎麦が旨いっ


    ほぉ~・・、ここ、暖かい蕎麦、かなりいいかもっ♪
    でもって、やっぱりこれも量がたっぷりで、大満足。すっかり足先までぽかぽか

    はぁ~・・、ご馳走様でした
    暖かいそばのメニューもっとあればいいのになぁ~。
    ん、でも、今度シンプルにかけそばも食べてみたいな。あ、あとやっぱり、ここの蕎麦湯も♪


    *湯葉卵とじそば 1,100円

    「石臼挽き 手打蕎麦  進士」
    西東京市南町5-29-5
    0424-68-8388
    11:30 ~ 15:00 / 17:30 ~ 23:00
    水曜昼のみ、火曜休 P2台
      これまでの訪問


    診察は・・・、まだ片足で、か・・・。クスン
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ゆうゆう様
    そうなんです~・・・
    わたしも、んんっ、一杯♪って思ってしまいました。

    でも、このお蕎麦はおいしかったです(^^)
    2006/04/30(日) 10:35:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいですね~ぇ。
    美味しそうで、たずねてみたいです。
    「鮭トバ」や「ハラス」「鴨ロース」で一杯は最高でしょうね。
    2006/04/29(土) 22:30:22 | URL | ゆうゆう #-[編集]
    よしのふぁん様
    まあ、こちらにもいらっしゃっていたんですね♪
    がんばって欲しいお店です。

    はい!ランチは1,000円で、かなりお得ですよね~(^^)
    お酒も、ミニグラスから選べるあたりもうれしいところ。
    早く、どうどうと(?)昼酒したいものです・・・。
    (今だと、お店の人に心配されちゃいそうで・・^^;;)
    2006/04/29(土) 17:34:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そばがき様
    日立の情報ありがとうございます。
    しばらく行ってないので・・、又、そちら方面にも行きたいと思っているところです。
    (親戚が、ひたちなかであるお店をやってるんですよ♪)

    卵とじ、大好きなメニューなんです。
    でも、お店によって結構違うんですよね。
    ここは、羽毛が重なったようにふわふわに仕上がっていて、いい卵とじでした。
    2006/04/29(土) 17:32:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    進士のお昼セット
    とても好評で、連れ合いはイチオシです。

    リッパな天丼に例のお蕎麦がついて千円
    だったかな?

    鮭とばとハラス・・・ごくり。日本酒も面白いのがありますね。
    粋蕎(焼酎)を頼んだら、お燗つきで出てきたっけ。白濁した別製の蕎麦湯で割って
    ・・・う~ん!堪らん!

    ご不自由でしょうが、いましばしの我慢です。
    2006/04/29(土) 12:01:14 | URL | よしのふぁん #-[編集]
    美味しそう
     美味しそうですね。
    湯葉たまごとじ蕎麦は初耳です。
    たまごとしそばを美味しく作れるようになると蕎麦職人も一人前といわれます。

     私はまだ納得するたまごとじが出来ません。
    2006/04/29(土) 07:21:18 | URL | そばがき #2Wn1LQjg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター