FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    練馬 「峰本」
    2006年04月08日 (土) 22:06 | 編集
    自分で行けないので、彼に歯医者の送り迎えをしてもらう。
    全く・・・、やっぱり自力で自由に身動きができないっていうのは、本当に不便~

    朝も食べなかった彼は、ぺこぺこ状態。帰りの道中、どこでお昼を食べようか・・、と車を走らせつつ話していると、通りに面して、以前Manoaさんが紹介していたお店が。。
    20060409110240.jpg
    千川通りのちょうど信号手前に老舗っぽい建物。
    横には、駐車場がたっぷり。

    お昼もとおに過ぎたことだし、
    ここに入ってみる。

      創作そば処 鎌倉 「峰本」



    入り口横には、ガラスケースにデパートのレストラン街にあるような、品書きの見本が並んでいる。
    良い悪しはともかく、結構、こういうメニューの見本って見てると楽しかったりするなぁ・・・、などと眺めながら、扉をくぐり中へ。

    20060409110225.jpg
    ほぉ~・・・、なんだか、ちょっと遠出した街道沿いなんかにあるような、民芸調の広々とゆったりした店内。

    ひとつひとつのテーブルがゆっくりと作られ、孤立した感じになってるのは、家族連れなんかにもよさそう。
    蕎麦屋・・・というよりは、老舗の和食屋さんのような雰囲気。


    なんでも、鎌倉の八幡様の前にあるお店の東京支店とのことで、本店は大正十三年創業とかの、老舗らしい。少なからずも、ここのお店にも「老舗」の空気が漂っていて、見知ったお客さんが結構くつろいでいる様子。

    仲居さん・・じゃない、花番のおばさんたちの対応も、てきぱきと感じがいいのは、気持ちがいいな。。

    さてさて・・、(やっぱり)大きな品書きを広げると・・・、店前の見本で分かってはいたけど、ここもメニューが多いっ。蕎麦を始め、うどん、うなぎ、とんかつ・・・、そして、セット物がとっても充実。しかもお手頃・・・。
    20060409110116.jpg
    さらに、2時まで限定の
    「お昼のお献立」
    なんていうのもあるらしい。

    ぎりぎりで間に合いそうだったので、せっかくだから、こちらを選んでみようかと。。


    で、私の選んだのは、 「重ねせいろと野菜とお肉のミニ天丼」
    20060409110342.jpg

    お膳に乗せられて、目の前にするとなんか豪華~・・・
    20060409110158.jpg
    まずは・・とお蕎麦。
    海苔がのった、ちいさめのせいろに二段でてんこ盛り。

    しろっぽいつるつるとした感じの蕎麦で、手打ち・・・との事。
    ちょっと柔らかめかな?薬味には、ネギと、山葵と大根おろし。

    つゆは、ちょっと甘めの万人受けする感じかな。
    20060409110143.jpg
    天丼は蓋がして出されていて、開けてみてちょっとびっくり。黒っぽい色をした天麩羅で、これは揚げた物を天つゆに一度浸して載せてるタイプ。サクサク感は、ないまでも、甘辛の濃い目のつゆがご飯にはよく合う。
    ナスと、かぼちゃ、そして薄く延ばした鳥肉の天麩羅。


    彼は、やっぱりランチの「冷たいそばと鰻どんぶり」
    20060409110330.jpg

    冷たいおそば・・・は、ぶっかけスタイル。ランチだから・・、鰻丼は、刻まれて載せられている。彼曰くには、タレがおいしく、まあまあとの事。ご飯は丼にたっぷりで、結構ボリュームもありそう。

    かなりお腹いっぱい~・・・、で、これはこれで満足なお昼に。
    ここは、暖かいおそばの方がいいかなぁ?見ると、「磯卵とじ」なんていうのもあって、貝柱と卵をとじたものらしく、これは食べてみたい気も・・・。彼はというと~「当店名物 味噌カツ定食」に心が惹かれている様子。

    また、このあたりを通ってお腹ぺこぺこ・・・なんていうときにはいいかな。

    おそばが食べられてよかったのは、よかったけど、
    早く気ままに、ぷら~り、そば前から頂いてのんびり、昼蕎麦屋で憩いたいなぁ・・。
    ま、でも、今日はごちそう様でした

    創作そば処(鎌倉) 「峰本」 ねりま

    練馬区貫井1-43   
    03-3999-1100
    11:00 - 21:00
    木曜定休 P多数









    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    泡。さま
    なんとか・・、
    今日の外来(単身で行ってきました!)の結果も、順調とのことで・・、もう少しの辛抱です。。

    そうですよね、こういうお店は、やはりこういうお店で、あってほしいお店なのかとも。。

    えっ?泡様、陶芸やってなさるんですか??私も、ちょっと前までやってたんです。(家に陶器が増えちゃって・・・)
    まあ、ニアミス??
    土曜日だったのかしら・・・。もし、同じ時間だったら、松葉だったので、目立ってたかも・・・(汗)
    2006/04/12(水) 18:18:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    徐々に回復にむかってるようで(^-^)
    一昔前、そば屋はファミリーレストランとして家族連れのお客さんに親しまれていた………
    自家製粉手打ちの流れに負けず、あくまで家族向け!!せいろ一枚1000円の店よりもニーズが高いのでしょう。
    ちなみにこの店、僕が陶芸教室に行くときに必ず通ります(*^_^*)もしかしたらユカさんともニアミス!?笑
    2006/04/12(水) 16:15:25 | URL | 泡。 #-[編集]
    とめごろう様
    はじめまして・・
    コメントありがとうございます。
    とめごろうさんは、お料理すごい~・・
    私も、参考にさせて頂きます!

    埼玉にも、たくさん行きたいお店があるので、これから、足が完治したら、いろいろ行って見たいです。これからもよろしくお願いします♪
    2006/04/11(火) 23:26:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    びっくり!
    はじめまして。

    私もそば好きの一人ですが、情報量にただただびっくり!
    埼玉の情報が一件しかないのが残念ですが、東京にお住まいのそば好きには貴重なガイドサイトですネ!
    早速お気に入りに登録しました。
    2006/04/11(火) 17:10:10 | URL | とめごろう #1hFfwMRE[編集]
    骨折って時間かかるんですねぇ。。
    ゆうゆう様
    んー、退院したとはいえ・・、まだまだ、なんです。
    結局、病院ですることがないので退院したまでで、
    まだ、片足は着けない状態、もちろん、松葉杖です。

    身動きができるまで、まだちょっとかかりそうで、
    まだ、しばらく辛抱しなくちゃ・・・。。ぐすっ。
    2006/04/11(火) 15:22:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    わーい
    退院したんですね。
    どんどこ、美味しいお蕎麦を食べて教えてくださいね。
    2006/04/10(月) 23:22:18 | URL | ゆうゆう #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/04/10(月) 22:59:49 | | #[編集]
    こんた様
    ほぉ、そういうメニューも。。
    確かに、とってもお腹いっぱいになりました。今度は、暖かいおそばを頂いて見ます~。
    あと、「紫蘇の実ごはん」も気になってるんですよね♪
    2006/04/10(月) 17:44:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    僕もこちらは何度か。。。
    野中さんが満員で入れないときとかですが^^;
    つけ鴨ってメニュー名で鴨せいろがあります。
    すごく濃い、こってり系ですがクセになりますよ。
    量がたっぷりなので、蕎麦でお腹いっぱいに
    したいときにお邪魔してます。
    2006/04/10(月) 15:07:09 | URL | こんた #nzdn0PDk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター