FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵境 「大むら」
    2006年03月12日 (日) 17:33 | 編集
    武蔵境南口の線路を横切る、細い道沿いにあって、通る度になんとなく気になっていたお店。
    一度行ってみようか、ということに。とりあえず、「駐車場あり」というのが何よりも車での移動の時は好都合ということもあって・・。

    とは言え・・・、本当に普通の町によくあるような蕎麦屋さん。
    20060325172743.jpg

    武蔵境 「大むら」

    店のどこにも、「手打ち」の文字はないし、ちょっとどきどきしながらも、のれんをくぐる。
    さてさて。。。


     

    中に入ると、・・ちょっと失敗したか??と、不安は隠せない。
    雑然と並んだテーブル、奥に2卓ほどの小上がり・・・というよりは、座敷席?
    飾り気もなく・・・、特別清潔できれいで、というわけでもなく、でもとりあえず、腰を下ろし、メニューを広げてみると・・・・
    20060325172730.jpg20060325172716.jpg

    うわぁっ、すごっ
    大きめの写真入りのメニューを広げるとめずらしいものがぎっしり。

    定番の種物はもちろんのこと、「海鮮うどん」や「ちゃんぽんうどん」、「牛肉からしうどん」があれば「味噌からしうどん」やら、「牡蠣からしうどん」などなど・・・。すべて、そばでもうどんでもできるし、うどんは太さも選べるらしい。味も、「東京風」「関西風」「味噌味」と選べるところが、さらにすごいっ。

    蕎麦も又しかりで、「独歩せいろ」(鴨つけ蕎麦みたいなのらしい)などたくさん・・。もちろん、ご飯ものも充実・・ときてる。

    さんざん悩み・・・、
    「味菜せいろ」(野菜・鶏肉・揚げ玉を卵でとじたつけ汁) を頼んでみることに。
    20060325172841.jpg

    しばしして、目の前にでてきた「味菜せいろ」。 んっ?おいしそうっ~
    20060325172803.jpg
    暖かいつけ汁はたっぷりと熱々で。
    柔らかくジューシーな仕上がりの鶏肉が、ごろごろ入り、きのこやねぎ、人参、大根もほろっと煮込まれていて、揚げ玉がかかった汁を、ふんわりと卵でとじてある。

    味付けも、出汁がおいしくこれはいいなぁ・・・

    20060325172702.jpg
    蕎麦は・・・、というと二八くらいの、機械打ちだろうか・・?
    でも、細切りの蕎麦はしっかりと腰があり、
    風味豊かとまでは行かないが、そこはかとなく蕎麦の風味もするような・・。
    暖かい漬け汁にはそれでもよくって、結構堪能してしまう。


    彼は・・・というと、チャレンジャー~・・、と脇で思ってしまった、なんと!「とんかつうどん」。
    20060325172654.jpg
    どんなのが・・・、と思っていたら、ちゃーんととんかつを揚げて、それを
    卵でとじ、あんかけ状にしたもの。

    関西風を選んだらしいが、ちょっと味見させてもらったおつゆは、なかなかおいしい。彼曰くには、とんかつも良かったとのこと。


    ふうむ・・・
    ここで、ちょっと珍しい種物をいろいろ試すのも楽しそう。。
    牡蠣蕎麦もあったし、奥で頼んでいた人の天麩羅が又、たっぷりでおいしそうだったし・・・。

    何よりも、町の蕎麦屋さんとしてはいろいろメニューが揃っていて、便利かもしれないなぁ。
    お冷のかわりに出された麦茶もとってもおいしくて。

    こういうお蕎麦屋さんもやっぱりあって欲しいお店かも・・
    などと、今回はちょっと満足して、春風吹く中お店を後に。
    疑っちゃってごめんなさいっ。ごちそう様でした~・・・

    *お品書き
    もりせいろ 580円、独歩せいろ 840円、味菜せいろ 840円、海老天せいろ 945円
    鴨南蛮 945 円、カレーうどん840円、牛味噌うどん 840円、とんかつうどん840円
    他、うどんそばメニューたっぷり、丼各種あり。


    大むら
    武蔵野市境南町4‐9‐2  0422-31-5019
    11:00~15:00 / 17:00~20:30
    木曜休 駐車場有り  (出前もあり)
    お店のHP



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/02/18(日) 09:20:05 | | #[編集]
    Beerdoll様
    おひさしぶりです。昼ビールファンクラブのBeerdollさんだったんですね♪

    「若○」?知りませんでしたっ。。
    近々散策して行ってみなくてはっ(^^)ですね。情報ありがとうございます!
    1日限定15食となると・・・、夕方になっちゃうとなくなっちゃうかしら。
    やっぱり♪お昼ですね。
    これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
    2007/02/17(土) 18:46:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター