FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵村山 「昌久」 街蕎麦屋の手打ちそば
    2016年08月28日 (日) 17:19 | 編集

    何度か通りすぎ、気になっていた、「手打ちそば」の目立つ旗。

    IMG_1615.jpg

    イオンモールへ行ってすっかり遅くなったお昼ご飯、
    せっかくだし、一度入ってみようかと…niko.gif

    16-8-28 店

    年月培った古いお店だけども、
    ショーウィンドウの窓はきちんと磨かれ、
    埃などなく、きちんとディスプレイされ、

    16--8-28 外品など

    土日限定の「しそ切り」に、
    「北海道音威子府」と産地もきちんと表記 futt.gif

    桜街道 「手打ちそば 久昌」


    ガラガラと引き入った店内は、
    懐かし~い、昔ながらの蕎麦屋の風景。
    迎えてくれる女将さんもにこやか、とっても感じよく…

    16-8-28 品てうち

    冷たい蕎麦茶を美味しく頂き、
    置かれていた品書きを開くと、
    真っ先に書かれた、「手打ち蕎麦」の説明に…niko.gif

    16-8-28 品そば冷

    「冷たい手打ちそば・うどん」、

    16-8-28 品そば温

    「温かい手打ちそば・うどん」、どちらも豊富。

    16-8-28 品丼

    さらに丼各種いろいろ、

    16-8-28 品定食

    丼とお蕎麦の「合せ重」に…、
    生姜焼きや海老フライの「定食」までっ。

    16-8-28 品一品

    一品料理もあれこれ揃い、

    16-8-28 壁しな

    壁にも季節の品などに、

    16-8-28 壁さけ

    寛げそうな小上がりには、
    地酒が幾つも貼られ、蕎麦屋飲みも楽しそう futt.gif

    二人あれこれ迷いながら、
    「カツ丼は昨日食べたから」と、彼は「鳥南蛮」のうどん、
    私は、やっぱり「せいろ」かなあ…、

    と思っていたら、
    すっと、入ってきた常連らしいお客さん、
    来てすぐ、「親子丼単品で」とさっと注文。

    こういうお店の丼は美味しいに違いない、
    その声についつい吊られ…、

    16-8-28 そばきた

    「玉子丼」とのセットを注文~。

    16-8-28 そばあぷ

    おっ、なかなかお蕎麦いい感じ niko.gif
    淡いグレーのキリっと角立つ細切り。

    16-8-28 そばたべ (2)

    香りは穏やかだけど、程よい腰に喉越し良く、
    何かこう懐かしい、昔から親しまれた、
    気兼ねのない、食べやすいお蕎麦 futt.gif

    16-8-28 湯桶

    軽やかでするするっと手繰っていると、
    頃見て出された蕎麦湯は、風流な徳利で。

    16-8-28 蕎麦湯

    ほんのり濁った、蕎麦湯もきちんと熱々、

    16-8-28 うどん

    一方、彼の「鳥南蛮うどん」も美味しそう。

    16-8-28 うどん汁

    ちょっと交換して汁を一口。
    鶏の旨みがじっくりと滲み、これが美味しい

    16-8-28 うどん鶏

    ごろごろ幾つも沈んだ鶏肉は、
    しっとりふっくらジューシーで…、

    16-8-28 うどんたべ

    うどんも手打ち、
    しこしこっとして、腰があるけど食べやすい、
    私も好きな、蕎麦屋のおうどん futt.gif

    16-8-28 たまご丼2

    「玉子丼」(ご飯少な目)は、
    玉ねぎと千切りナルトにとろりとした玉子の味もよく、
    幾つか入った、含め煮椎茸の甘みにほっこり。

    16-8-28 そば薬味

    「玉子丼」には、お新香に糠漬け、

    16-8-28 味噌汁

    お味噌汁までついて、
    これも美味しくぱくぱく、お腹いっぱ~い buchu-.gif

    16-8-28 三門会

    ほお~っと、ふと顏を上げ見た壁の額には、
    「三門会」 昌久・玉川・中清!

    「中清」の暖簾会のお店だったんだっhahha.gif
    途端、親しみが沸きながら…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    今度「中清」行ったら、
    ご主人にしなくっちゃ niko.gif



    16-8-28 暖簾
    「手打ちそば 昌久」

    武蔵村山市大南5-70-10
    042-563-0156
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    水曜定休
    P2台

    お店のFB


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    町蕎麦屋の良さもあって、いいですよね。
    今度行ったら、揚げ茄子のカレー丼も食べてみます(^^)
    2021/12/29(水) 09:06:29 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    先週初訪。せいろを頂きました。ちょっと盛りがいい。味はなかなか美味しい。ちょっと気に入って、昨日は揚げナスとカレー丼を。どちらも美味しかった。カレー丼は出汁にカレー粉を溶いてトロミを付けただけのようなシンプルなタイプで結構好きな方向性でした。
    ただじっくり呑めるほど一品メニューは豊富ではないかな。
    「三門会」はミカド会と読むのだそうで、3店舗の会ではなく、それぞれ同名の店が複数店舗あるとのこと。そして手打ちではない店も多いようです。
    ここ武蔵村山の昌久も店内は手打ちですが、出前は機械打ちとのことです。
    この店の難があるとすれば駐車場でしょうか。車4台ピッチリのスペースしかなく、奥に入れた2台は帰る時は手前の車にどいてもらわないと帰れない。
    2021/12/14(火) 18:52:38 | URL | gun #-[編集]
    興味津々さま
    私も饂飩だけの時は、機会があれば…、と思っていたのですが、いやいや、是非行くべきです。雰囲気もお蕎麦も、そして饂飩も素晴らしいです(‘-’*)。
    2016/09/17(土) 11:24:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おはようございます(^o^)
    前から 行ってみたい お店❣️
    まだ うどんだけ 提供していた時から
    いや 開店してから 知ってはいたのですが なかなか 行かれなくて・・・ん〜〜〜。
    2016/09/15(木) 07:46:31 | URL | 興味津々 #-[編集]
    gun様
    その気持ちも分かります(^^;。
    いや、お店で出しているお蕎麦もうどんも手打ちみたいですよん。

    こういう街蕎麦屋も、私、好きなんです…(u_u*)~
    2016/09/08(木) 21:46:44 | URL | yuka #-[編集]
    もともとの看板がキソバだったのでスルーしてました。手打ちがあったとは。
    2016/09/07(水) 19:26:59 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター