FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (番外)新橋 「ほそ川」 愛に包まれた「石井さんの還暦祝い」
    2016年07月24日 (日) 22:44 | 編集

    「朴念仁」「流石」「仁行」「はたり」…、
    類まれなき「水越しそば」を生み出した、
    蕎麦会の巨匠、石井さん。

    今年早々、故郷富岡に戻り「仁べえ」を開店し、
    順風満帆の石井さんの…、
    今宵はめでたい還暦のお祝い会 niko.gif

    IMG_0666.jpg

    早々たる方々がぞくぞくと集まったのは、
    石井さんが懇意にしている、「ほそ川」さん futt.gif

    新橋 「新橋 ほそ川」


    16-7-24 祝

    壁にはぬくもりたっぷり手作りの、
    真っ赤な「祝・還暦」のタペストリー。

    16-7-24 シャpンパン白

    乾杯は、シャンパン、
    石井さん、おめでとうございま~す 乾杯_M~1

    お料理は、「ほそ川」さんに、
    横を務める、石井さんの愛弟子西田さん niko.gif

    16-7-24 1

    先付、山形「ひようのお浸し」(すべりひゆ)。

    茹で加減に、注がれた出汁の味わい、
    思わずはっとする程、とても美味。

    16-7-24 2

    続いて、見目美しい「八寸」

    「塩豆腐の山葵漬け和え」(西田)
    「冬瓜と白ずいきの蕎麦だし炊き」、
    「群馬蒟蒻の炊いたん」、
    白ワインとレモン汁に漬けこだ、「蒸し鶏」の美味しい事っbuchu-.gif

    16-7-24 2チーズ

    クリームチーズと白味噌にいぶりがっこを混ぜ、
    これを生ハムで包んだものや、

    16-7-24 2たべ

    「冷やし茄子の青柳のなめろう添え」に、

    16-7-24 2すし

    「かますの棒寿司」の美味しさと言ったらっ…love.gif

    16-7-24 シャンパン赤

    赤のシャンパンも注がれ、
    大事に美味しく頂いて…

    16-7-24 3あぷ
     
    ケーキカットならぬ、「ほそ川」さんの心の籠った、
    「還暦」の文字が浮かんだ「鯛の塩釜焼き」。

    16-7-24 石井さんちゃん

    お決まりのプレゼント、
    赤いちゃんちゃんこを羽織った石井さんが、

    16-7-24 3割

    綿棒にて、ぼんっとひと割りっ。

    16-7-24 3割れた

    パキっときれいに割れた中は、
    見事な一匹のお頭付き鯛。

    16-7-24 3たい

    銘々に出して下さった鯛は、
    ふっくらしっとり、塩加減程よく、とっても美味しいっhahha.gif

    16-7-24 酒

    これには、やっぱりお酒。
    石井さんの好きな「三千盛」が振る舞われ…

    16-7-24 4

    西田さんの、「鱧のフライ」 出汁ジュレタルタル。

    16-7-24 4たべ

    さくっとした衣に鱧がふわふわ。
    鱧のフライ、初めてだけでとっても合う!。
    自家製タルタルは舐めたいくらいに美味 love.gif

    16-7-24 5白

    …と、ジャーンっ、沖縄から到着した、
    徳ちゃんからの「紅白鰻パイ」

    16-7-24 5白あぷ

    デコレーション風、「白」焼きに、

    16-7-24 6赤

    「赤」は、鰻のかば焼きバージョン。

    16-7-24 6赤あぷ

    二つのパイには鰻がびっしり、なんて豪華

    16-7-24 5たべ

    切り分け出された鰻の下は、
    なんっと、旨みたっぷりのミートローフ、

    16-7-24 6たべ

    キッシュ風、お肉に鰻、贅沢すぎる味わい。
    徳ちゃん、これ美味しすぎっbuchu-.gif

    16-7-24 7パクチー

    「ほそ川」さんのお料理もまだまだ、
    パクチーがたっぷり添えた「〆鯖」に、

    16-7-24 8肉

    「ランプ肉と季節野菜のグリル」

    16-7-24 8肉たべ

    お肉は箸で切れる程に柔らかく、
    さっとかかった山椒ソースがい~い香り。

    お酒にワインにシャンパンに…
    楽しく美味しく頂いて…

    16-7-24 そば

    〆は愛弟子、「西田さんの手打そば」

    16-7-24 そばあぷ

    美しい…!。
    艶やかに輝く、極細の蕎麦は、

    16-7-24 そばたべ

    きりっとして、「松茸を裂いたようなしなやかな食感」。
    すすった途端に鼻に抜ける蕎麦の香りに、
    流れるように落ちる、滑らかな喉越し。

    まさに、石井さんの「水腰そば」 hahha.gif 。

    近々、横浜にて開店予定の西田さん、
    これは、早くも期待満点~love.gif

    出汁まろやかなもり汁も美味、
    蕎麦湯でゆっくりと味わっていると…

    16-7-24 ケーキ

    じゃ~んっ、グー先生こと林先生の、
    手作りの「還暦祝いケーキ」が登場~キラキ~1

    16-7-24 ケーキ露遅く

    改めて、石井さん、おめでとうございま~す クラッ~4

    16-7-24 ケーキたべ

    スポンジはふわっふわ、
    カスタードに生クリームが口の中で幸せに蕩ける、
    くぅ~、このケーキもすっごく美味しいっ love.gif

    16-7-24 先生

    「ほそ川」さんのお料理に、麻布「キッサコ」さんのワインサーブ、
    愛弟子 西田さん、徳ちゃくの愛に満ちた、
    和やかであったか~な祝の宴。

    この席に、参加させて頂いた事に感謝でいっぱい。
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    次は、富岡の「仁べえ」に、伺いますっ


    幹事の上島さん、本当にありがとうございました~hahha.gif

      


    「新橋 ほそ川」

    東京都港区新橋2-12-2 hk新橋ビル5階
    03-3581-8886
    18時~23時  【日曜・祝日定休】
    お店のHP
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター