FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    銀座 「麹也」
    2006年02月17日 (金) 23:49 | 編集
    20060218094300.jpg
    このところ又、行きたくなっていたので

    久しぶりに・・・、
    銀座の路地にある
    隠れ家に。。



    先客はまだなく、いつも通りのすっきりとした店内にカウンターだけが一列に並ぶ。
    その端に腰を落ち着け・・・、相変わらず着物姿のりりしいご主人。

    20060218094151.jpg
    まずは・・、とりあえずのハートランド。

    そして、お通しは白菜の煮びたし。
    やわらかく煮込まれた白菜の、
    微妙にいい味加減で、おいしい。


    頂いてみたのは、こんな品々で・・・
    20060218094309.jpg20060218094237.jpg

    「板わさ」と、好物の「鳥わさ」。ここの鳥わさも旨いっ。身の〆具合と味付けがいい。

    20060218094317.jpg20060218094107.jpg

    「出し巻き玉子」は、比較的しっかりとした味付けだが、甘さを控えた大人の味。
    「夜明け前」「雑賀」「能古見」・・・と頂き、最後に八海山をぬる燗で。

    20060218094201.jpg20060218094116.jpg

    「へしこ」(鯖の額漬け)、「クリームチーズの酒盗和え」はどちらもお酒にばっちり。

    そして・・・、十割で打たれた細切りの蕎麦。北海道沼田産の蕎麦とのこと。
    20060218094408.jpg

    きりりとしたエッジに、瑞々しく丹精につながれた蕎麦。
    20060218094136.jpg20060218094227.jpg

    しっかりとした腰。そして、のど越しもよく、蕎麦の風味も濃く豊か。後から、蕎麦の甘みが追ってくる・・・。
    しっかりと取られた出汁のつゆは、濃厚で味わい深い。薬味の大根おろしを入れると、まろやかさが加わり、蕎麦との合わさるとまたおいしい。

    蕎麦湯も又、白濁したポタージュ。おかわりを・・・・

    20060218094548.jpg
    久しぶりに、ゆったりとまったりとした時間。
    ここも又、かけがいのない場所。

    いつしか、カウンターはすべて埋まり・・・
    各々、みんな寛ぎ憩っている。。

    ここは、やっぱり、銀座の隅の
    小さな、そして、素敵な隠れ家・・・・






    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ウソムリエ様
    私もちょっとご無沙汰しているのですが…、
    貸切なんて、すごい贅沢な時間すごせたんですね♪

    そろそろ・・伺ってみようかしらん~♪

    2009/01/29(木) 20:26:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    年越し蕎麦
    昨年の12月の末に伺いました
    初めてのコース 価格はあがっていましたが 4500円

    太打ちの田舎はなく 通常の細切りだけでした

    お客さんはいなく まったくの貸し切りでした(笑
    2009/01/29(木) 10:44:19 | URL | ウソムリエ #m.2.LkcQ[編集]
    tatenon様
    そうそう、ここ、ここです(笑)。

    >9席の真ん中に1時間ちょいいた間、他のお客さんもなく

    なんだか、情景が思い浮かびます。
    ちょっと・・・
    緊張しちゃうんですよね。。(^^;;
    2008/06/07(土) 07:20:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここだったんですね
    「いいかげん」の神藤氏に薦められて(江戸東京そばの会の仲間らしい)行きました。銀座の隠れ家とはここだったんですね、大いに納得。
    9席の真ん中に1時間ちょいいた間、他のお客さんもなく、いささか緊張してしまいました…(笑)
    2008/06/06(金) 23:18:37 | URL | tatenon #-[編集]
    夢八さま
    コメントありがとうございます♪

    いいですよね、ここ。
    ほんとに・・・。
    はい、私も先日、久々に伺って、ますます磨きがかかったなぁ、と実感してたんです。んー、叉行きたくなっちゃった。。
    2006/03/10(金) 23:37:08 | URL | yuka #NCeU0WN2[編集]
    ありがとうございました。
    yukaさんに、教えていただいて
    すぐ2回行って、しばらく予約で一杯で
    あいだ空いてたんです。
    昨日やっと行ってきました。
    蕎麦もつゆも、段々
    美味くなってました。
    2006/03/10(金) 16:51:58 | URL | 夢八 #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006/02/19(日) 18:26:57 | | #[編集]
    へしこ
    ちょっと、ルイベに近い感じなんですね・・・
    わたしも実は、初めて食べました。
    もー、日本酒~・・って感じのものですねぇ。。
    2006/02/18(土) 17:43:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「へしこ」ですか。
    福井県の特産ですね~。東京でも食べれるんですね。
    私は魚が苦手なほうなので、「鳥わさ」と「出汁巻き玉子」いいですね~。
    2006/02/18(土) 15:44:25 | URL | ガンチャン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター