FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵境 「三日月庵」 これぞ庶民の味方なり🎵
    2015年09月16日 (水) 17:13 | 編集

    武蔵境の今日のお昼は、久しぶりに「ささい」さん、
    と思っていたんだけれども…、

    何度も前を通りながら、なぜかまだ入った事がなかった、
    ずいぶん前にできたお蕎麦屋さん。
    今日は、思い切って入ってみようかな niko.gif

    15-9-16 店

    れんが敷きの「独歩通り」が終わったとろに、
    雰囲気は、「町のお蕎麦屋さん」。

    15-9-16 店前

    いつも自転車で走ってて見逃してた、
    お店の前には、「粗挽きそば」の文字が bikkuri.gif。(しかも520円!)

    武蔵境 「石臼挽き 日本そば 三日月庵」

    暖簾をくぐったのは、すでに2時を回る時間。
    徳利を何本か前にした、おじさま二人が座り、
    昼酒歓迎のお店?、なんだか(いやとっても)嬉しく…

    すぐ迎えてくれた花番さんも、にっこりとっても気持ちいい futt.gif

    15-9-16 品酒

    空いているテーブルに腰を降ろし、
    手に取った品書きも、まずはお酒の品書き。

    15-9-16 品一品

    さらに…、すごっ、
    「そば前」とかかれた品書きには、写真がびっしり。
    し、しかも・・100円から、290円、390円…。

    15-9-16 品そば冷

    綴りになった品書きを開くと、
    「冷たいおそば」に、

    15-9-16 品そば温

    「温かいおそば」、

    15-9-16 品そばつけ

    「つけ麺」の、汁の種類もいくつも並び、

    15-9-16 品セット

    「おそばとご飯セット」の、組み合わせもそれぞれ。

    15-9-16 品一品文字

    ここにも一品料理が書かれ…
    なんだか、楽しくなっちゃう m001.gif

    15-9-16 酒

    ならばと、「浦霞」を冷で一合 niko.gif
    「揚げそば」がささやかに添えらえれ、

    15-9-16 明太

    「浅漬け」が終わってしまったそうで、
    ちょっとB級だけど、ついつい頼んだ、
    「パリパリ明太子チーズ揚げ」(290円)

    15-9-16 明太たべ

    餃子の皮に包んで揚げた、スナック風一品は、
    軽くつまめて、なかなかどうして美味しい futt.gif

    15-9-16 ちくわ

    あと、ちょっとだけ何か欲しくて…、
    100円の文字で、これもついつい追加で頼んだ、
    「ちくわの天麩羅」(100円)

    なんか、路麺店のつまみみたいで、たのしいーbuchu-.gif
    しかも、もちろん揚げたて。

    15-9-16 品昼

    メインの蕎麦は、「ふんわりきのこのかき玉汁」と迷ったけれど、
    まずは、「もり汁」を頂きたいし、
    「釜揚げしらす丼」のつく、平日ランチに決定 niko.gif

    「二八」と「粗挽き」どちらがいいですか?
    の言葉に、迷わず「粗挽きそば」でお願いし…

    15-9-16 そばきた

    待つ事程なく置かれた、ランチのお盆。

    15-9-16 そばあぷ

    おっ、お蕎麦、なかなか素敵なルックス hahha.gif

    若干平打ち気味の細切りの蕎麦に、
    蕎麦のホシがところどころにちらほら。

    15-9-16  そばたべ

    香り風味は、穏やかではあるものの、
    きりっと〆られ、心地のいい腰があり、
    はらりと喉越し軽やかで、とても食べやすい futt.gif

    お聞きすると、三七の手打ちだそう。

    15-9-16 蕎麦湯

    もり汁は出汁がやや弱く、練り山葵、がちと残念だけど、
    520円なら、文句言えませんっ。

    15-9-16 そばサラダ

    揚げ蕎麦がトッピングされた、サラダは瑞々しく、

    15-9-16 ご飯

    ふっくらと炊かれたご飯に、しらすの塩梅よく、
    量も少なめなのも、私には丁度良く…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    こんなに楽しいお店だったとはっ

    しかも、花番さんの応対が、本当に気持ちよく、
    又来てみようと思わせる。
    今度は、「ふんわり玉子のかきたま汁」を頂いてみようっと futt.gif



    15-9-16 暖簾
    「石臼挽き 日本そば 三日月庵」

    武蔵野市境2-2-15
    0422-38-9129
    11:00~15:00 / 17:30~21:30
    (土日祝 11:00~21:30)
    月曜定休 (祝日営業翌日休み)


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Re: タイトルなし
    > 2016/03/19、息子の卒業式の日。
    > 食べに行こうとしたら、ラーメン屋
    > になってました。勘違いでなければ。
    2016/03/26(土) 09:25:48 | URL | yuka #-[編集]
    gun様
    ええええっ、ホントですかっ???
    それは早速確かめに行ってみます!!
    2016/03/26(土) 09:24:14 | URL | yuka #-[編集]
    2016/03/19、息子の卒業式の日。
    食べに行こうとしたら、ラーメン屋
    になってました。勘違いでなければ。
    2016/03/22(火) 23:30:05 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター