FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    根津 「蕎心(そばごころ)」 根津の街並みに実力店オープン
    2015年08月28日 (金) 18:51 | 編集

    ここ最近、実力店が次々にオープンして、嬉しい限り niko.gif
    8月初めに、根津にオープンしたお店もその一つ。

    15-8-28 店

    上野「池之端藪」に、神田「まつや」、そして、「小松庵」…。
    その経歴だけで、期待せずにはいられない futt.gif

    根津 「江戸流手打ち蕎麦 蕎心(そばこころ」

    地下鉄の駅を上がり、信号を渡ればすぐ、というのもうれしい、
    古民家風の佇まいも、昭和の風情残る根津にしっくり。

    15-8-28 店内

    扉を開けば、ん~、いいなあ、この雰囲気。

    ダークブラウンの柱に、
    吊るされたアンティークの照明、
    置かれた骨董の家具がそう思わせるのだろうか、

    15-8-28 時計

    できたばかり、というの忘れる、
    まるで、もうずっと前からあるような、
    どこか懐かしいような落ち着きが、何とも心地いい futt.gif

    すっかり寛ぎ、置かれていた品書きを開くと…

    15-8-28 品1

    「夏限定蕎麦」には、
    「池之端藪」譲りの「淡雪」に、夏色「巣ごもり」
    それに、「そばごころ特製」が気になる、「鴨南蛮」。

    15-8-28 品2

    「冷たいそば」にも、ちょっと見慣れない、「梅しそ」や、

    15-8-28 品3

    ランチには、丼とのセットまで。

    15-8-28 品4

    「まだ、(品書きを)絞っているんですが…」
    との、蕎麦屋の定番の一品料理に、

    15-8-28 品5

    ふむふむ、お酒は、個性的なラインナップ futt.gif

    ちょっとしたミスがあって、既にラストオーダータイム。
    本当はもっとゆっくりしたかったのに、自分が悪いっ u-n.gif
    (又しても、「千駄木」と勘違いして彷徨い、無駄にした1時間…)

    15-8-28 酒

    とりあえず、蕎麦前にすっきりと、
    新潟「鶴齢」を頂き、

    15-8-28 いたわさ

    天ぷらはこの時間なので遠慮して…、
    お願いしたのは、「焼板わさ」。

    15-8-28 そばきた

    お蕎麦は、気になり、「梅しそ」を niko.gif

    15-8-28 そば

    笊に盛られた細切りの蕎麦は、凛々しく粋な姿。

    15-8-28 そばたべ

    手繰り上げた途端に広がる、芳しき香りに、
    ピシっとしまった腰心地よく、喉越し爽やか。

    切りむら全くなく、見事につながりるこの蕎麦が、
    何も言わなくてもご主人の経歴を物語る futt.gif

    開店早々とは言え申し分のない、既に完成されているお蕎麦。

    15-8-28 梅

    添えられた蕎麦猪口には、
    大根おろしに海苔が散り、その上に裏ごしされた梅ペースト。

    15-8-28 蕎麦つけ

    早速、そっともり汁を注ぎ、
    まずは混ぜずに蕎麦をちょんっと浸してみた汁は、
    出汁まろやかなしっかりとした味わい futt.gif

    15-8-28 そば梅

    続いて、徐々におろしに梅を汁に溶かして頂くと、
    ん~、これは美味し~い love.gif

    もり汁に、梅の柔らかな酸味と甘みが染み、
    これが抜群に蕎麦に合う。
    海苔の磯、紫蘇の爽、
    夏にはもちろん、季節限らず食べたい魅力満点。

    15-8-28 蕎麦湯

    ほんのりと白濁した熱々蕎麦湯を注いだ汁も美味。
    良き店ができたなぁ、としみじみと futt.gif

    まだお若いご主人の笑顔は爽やか、
    小松庵で同僚だったとの花番さん2人とは、
    兄妹のように息の合った、にこやかでまことにスムーズな応対。

    ギリギリで駆け込んだ私にも、
    とても心地よくもてなして下さって…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ここは、再訪決定。
    今度は、間違わずに根津で降りますっ bikkuri.gif



    15-8-28 店
    「蕎心(そばごころ)」

    文京区根津2-11-10
    03-5842-1433
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    木曜定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    いい感じのお店ですよね♪
    場所も、店構えも、規模も…。
    そして、きりっとした江戸蕎麦を受け継いただ蕎麦。
    だんだん、一品料理も増えてきたら、
    ますます楽しいお店になりそうです(^^)。
    気にって頂けて、なんだかうれしいです♪
    2015/09/24(木) 17:43:44 | URL | yuka #-[編集]
    根津神社の祭明けの本日、伺って来ました。いやあ、いい蕎麦を出しますね。
    まつやの流れを感じさせるキリッとエッジの立った蕎麦。それでいて香りも深い。
    昼酒派には、昼は、炙り板わさと蕎麦味噌しか選択肢が無いのが残念ですが、蕎麦の良さや天ぷらの立派さが、それを補って余りある。
    一遍でファンになりました。
    2015/09/22(火) 00:56:11 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    keiむさしの様
    私も、今度は間違わずに行って、
    お酒も、ご主人の天麩羅も、巣ごもりも食べてみたいです(^^)
    2015/09/14(月) 07:59:32 | URL | yuka #-[編集]
    惹かれます♪
    蕎麦、とっても美味しそう!
    お酒のラインナップも面白い。。
    巣ごもり蕎麦で、一献も楽しそう(^^)
    2015/09/13(日) 20:24:59 | URL | keiむさしの #nLnvUwLc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター