FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西荻窪 「鞍馬」 穏やかな昼下り 「きのこのひやかけ」
    2015年07月28日 (火) 20:32 | 編集

    昼時逃し、そろそろ3時という時間。
    この時間でも、まだお昼が食べられるとこは…、

    そうだ、久しぶりに「鞍馬」さんで、
    ずうっと気になったままの、「青豆のとろろそば」を食べに行こう hahha.gif

    15-7-28 店

    速攻、向かった西荻窪。
    こんな時間でも、鞍馬さんの暖簾はまだ下がってる futt.gif

    西荻窪 「手打蕎麦 鞍馬」

    さすがに、もうガラガラかな、などと思って扉を引くと、
    おっ、まだまだ、ほぼ満席の賑わう店内 wao.gif

    丁度席を立つ人がいて、待たずに通されて…、

    15-7-28 品酒

    まずは、仕事空けの一献、
    ここに来たらこれ、「四季桜」 futt.gif

    15-7-28 品つまみ

    充てには…、「水茄子」も「塩辛」も終わっちゃたそうで、

    15-7-28 d酒

    お願いしたのは、
    「伊豆わさびのかえし漬け」

    15-7-28 わさび

    澄んだ味わいの「四季桜」、
    しゃきっと漬かった山葵の茎。
    皆静かに憩う、和やかでゆるい空気感…、

    ん~、いいなあ、ここでの蕎麦前も futt.gif
    しばしのんびりと寛いで…、

    15-7-28 品そば

    そろそろラストオーダー、
    お蕎麦は…、と手にした品書きには、
    ありっ、「青豆のとろろそば」がないっ bikkuri.gif

    15-7-28 品そばあぷ

    その変わりに、鞍馬さんで初めて見る、「冷かけそば」がっ hahha.gif

    「そうなの、今年から始めたんですよ(^^)」
    と、にこにこと花番さん。

    素の「冷かけ」と「きのこの冷かけ」と、ちょっと迷い、

    15-7-28 そば

    せっかくなので、「きのこの冷かけ」を niko.gif

    15-7-28 そばあぷ

    澄んだ琥珀の汁の上には、様々なきのこがたっぷり盛られ、

    15-7-28 天かす

    別添えで、さくさくの揚げ玉までっ

    15-7-28 そば汁

    まずは、蓮華で汁を一口。
    ああ…、さすが鞍馬さん…、美味しいなぁ futt.gif
    穏やかで柔らかな冷かけ汁に、心も体も癒されるよう。

    はぁ~と、小さく声漏らし、
    何度か掬い、ゆっくりと堪能し…

    15-7-28 そばたべ

    蕎麦は、太さまちまちだけど、やや平打ちの蕎麦がいいっ buchu-.gif

    きりっとしたしっかりとした腰に、
    のど越し滑らかにするするっと落ち、
    汁と蕎麦の風味が重なり余韻を残す。

    15-7-28 そばきのこ

    しゃきしゃきっとした茸の、
    それぞれ異なる食感も味わいも楽しく、

    15-7-28 ほたて

    ベビー帆立まで入ってて、なんだか得した気分~ふわふ~1

    15-7-28 ねぎ

    しかも、葱は芯をきちんと抜いた、丁寧な仕事ぶり。

    15-7-28 そば葱

    ちょっと散らすと、汁の風味に奥行が広がり…

    15-7-28 そば天

    最後に、揚げ玉をさらさらと散らし、

    15-7-28 そば天たべ

    油っぽさ微塵もない、さくさくの揚げ玉は、
    柔らかな汁にコクを加え、これが旨いっ buchu-.gif

    15-7-28 ご馳走様

    様々な味わいを楽しみ、汁まですっかり飲み干して…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    久しぶりだったけど、やっぱり「鞍馬」さん、いいなぁ。
    「世間の塵にまみれたら、鞍馬のソバが救ってくれる」
    最後のフレーズを思い出し、しみじみと、頷きながら…futt.gif


    15-7-28 暖簾「手打蕎麦 鞍馬」

    杉並区西荻南3-10
    03-3333-6351 
    11:30~16:00
    11:30~17:00(土日祝日)
    水曜定休(祝日の場合は翌日) 
    禁煙

    >

    2013年 5月 7日 四季桜で憩い「箱盛そば」
    2011年 7月21日 「水茄子の刺身」に「甘皮そば」
    2010年10月12日 「帆立貝のひもの甘辛煮」と「箱盛そば」
    2008年10月 6日 「〆秋刀魚」に「箱盛そば」
    2008年 1月 7日 「玉子とじそば」
    2007年 8月 6日 「四季桜」に「箱盛り」そば
    2006年 2月10日 「四季桜」に「箱盛り」そば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター