FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店)分倍河原 「やざき」 超お得なランチセット「冷やしたぬきそば」
    2015年05月24日 (日) 18:51 | 編集

    雨の予報が変わり、晴れ渡った天気の下、
    出先途中のお昼は、さっぱりとしたものを、と…、

    15-5-24 店

    住宅街の中に、素朴にほのぼのと佇む、
    久しぶりの「やざき」さん niko.gif

    15-5-24 品外

    分倍河原 「手打ち蕎麦 やざき」

    扉を入れば、飾り気のない大衆食堂風さっぱりとした店内。

    15-5-24 産地

    その中で、存在感を放つ石臼に、
    壁には、今日の産地がきちんと貼られ…

    奥のテーブルでは、試合帰りらしい男女4人、
    ジョッキを前に楽しんでいるのを、羨ましく眺め、

    15-5-24 品ランチ

    置かれている品書きは、「ランチメニュー」。

    今日はとってもぶっかけ気分、「冷したぬき」に決めっ niko.gif
    彼は、「ごまだれ」に、お得なセットの「半カレー」。

    見てみると、温玉の乗られた丼に心惹かれ…、
    私もつい、「ミニそぼろ丼」のセットで注文。

    待ちながら、レギュラーのメニューを開いて見ると、

    15-5-24 品そば

    成程、ランチだと、ちょっとお得になっているよう futt.gif

    15-5-24 品ご飯

    セット以外に並んだご飯ものも、とってもリーズナブル。

    15-5-24 品一品

    しかも、居酒屋並みに一品料理も揃い、
    これは、昼飲み、夜飲み、どちらも楽しそう futt.gif

    天井の下に置かれた、テレビからの映像を、
    見るともなく眺めていると、
    パシッパシっと水を切る音が奥から聞こえ、

    15-5-24 そばきた

    二つのお盆が到着~。

    15-5-24 カレーセット

    彼の「半カレー」のセットに、

    15-5-24 そば

    ここでは始めての「冷したぬき」は、
    さっくさっくの揚げ玉に、海苔に水菜のシンプルさ

    15-5-24 そばたべ

    蕎麦だけ手繰ると、ふっくらとした香りが過り、
    心地のいい腰を噛みしめると、じわりと広がる豊かな味わい。

    んっ、お蕎麦、ちょっと変わった?hahha.gif
    やや固めの食感だった蕎麦に、
    しなやかさが加わり、さらに美味しくなっている

    うれしくそのままで、幾度か手繰り、
    ようやく汁をざっと回しかけ、

    15-5-24 そばまぜ

    揚げ玉はさくさく軽く、香ばしく、
    口溶けのいい海苔の旨味が加わり、
    散らされた胡麻も香ばしく、ざっくざっくと後は一気 buchu-.gif

    15-5-24 そばごま

    途中で、交換した胡麻汁も、
    胡麻の濃厚なコクと甘みが、まろやかに蕎麦に絡まり、
    うんうん、これも美味しいな futt.gif

    何よりも、やっぱりお蕎麦、美味しくなってるよっ!

    15-5-24 そぼろ

    さらに、「ミニそぼろ丼」(200円)の、
    ぷるるん温玉に、食欲がかきたてられ

    15-5-24 そぼろたべ

    甘辛のそぼろがたっぷり乗ってご飯がススムススム、
    玉子を崩してとろ~と絡めて・・・
    ん~、これも美味しくパクパク buchu-.gif

    15-5-24 ご馳走様

    程良く白濁した蕎麦湯を頂いて、
    お腹もいっぱい、お財布にも優しい、うれしいお昼ご飯 。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「豚しゃぶつけ蕎麦もいいなあ、
    帰り際彼がつぶやくのがうれしく…、
    夏の「冷かけすだち」も、ちょっと楽しみ futt.gif


    15-5-24 看板
    「手打ち蕎麦 やざき」

    府中市美好町2-49‐3
    042-362-3540
    11:00~14:30 / 17:00~22:00
    月曜定休
    専用P3台



    2013年 8月18日 「冷やしすだちかけそば」
    2013年 3月31日 「深川そば」
    2012年 6月17日 「鳥汁せいろ」
    2011年 6月19日 「カレーセット」に「天丼セット」
    2010年 6月26日 「ごま汁そば」に「炊き込みご飯」
    2009年 9月23日 「たぬき蕎麦」で「炊き込みご飯セット」
    2009年 6月21日 「鳥汁そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    うれしいです!
    どうしているかなあ、と思っていたので、
    とてもうれしく読ませて頂きました。

    ねっ、変わりましたよね(^^)

    それはそうと、老だなんて…
    うちも考えると切なくなります。

    2015/06/13(土) 11:00:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015/06/11(木) 18:55:29 | | #[編集]
    トマサン様
    なあんだ、トマサンさんは行かれていると思っていました~(^^)。
    (トマサンさんの事、思い出してましたよん)

    変わったと思います!
    トマサンさんは、どう感じるかしら…。
    2015/06/04(木) 10:41:07 | URL | yuka #-[編集]
    行きます!
    お蕎麦変わりましたか?最近行ってないので行きます。彼も真面目ですよね。今日は、布恒で冷やしたぬきです。有り難うございます!また、宜しくお願いします!
    2015/06/03(水) 11:21:26 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター